このエントリーをはてなブックマークに追加

補給食は羊羹に決まり!?

クリスマスイブだというのに、補給食について調べてる夜。 (TT)

ハニースティンガーのワッフルが、高カロリーで、軽量で、しかも美味しいらしいと聞いて、早速、注文してみた。

普通にうまい。 ^^

カロリー補給といえば、カロリーメイトを思い出すけど、あれは口の中の水分を持って行かれてしまうし、美味しいかと訊かれれば、「う〜ん、不味いとは思わない…かな。」ぐらいの感じ。まあ、好みは人それぞれではある。

ハニースティンガーのワッフルは、コンビニのワッフルを押しつぶしたような食べ物で、味はワッフルなんだけど、フワッとしたものではなく、やや硬めの歯ごたえがある。まあ、フツーにおやつとして あり だと思う。補給食はこれで決まりかな? と思ったが、同時にスポーツ羊羹も注文していたこともあり、ついでに他にもありそうな補給食についても調べてみた。

まず、一個あたりのカロリー、重さ、値段はこんな感じ (製品によって違うので、あくまで目安値ということで)。

補給食 カロリー (Kcal) 重量(g) 単価(円)
おにぎり 180 110 120
どらやき 180 60 120
ハニースティンガーワッフル 160 50 281
スポーツ羊羹 170 40 91
羊羹 170 40 54
カロリーメイト x2 200 40 76
エナジージェル 180 180 100

比較しやすいように、カロリーメイトだけ二個分 (1/2箱) にしてある。これで、だいたいカロリーは似たような感じになる。ハニースティンガーワッフルの価格と、エナジージェルの重さが目立つ感じ。和の甘味は優秀そうだ。これを 100g あたり、 100円あたりに換算してみると、こうなる。

補給食 100gあたり (Kcal) 100円あたり (Kcal)
おにぎり 164 150
どらやき 300 150
ハニースティンガーワッフル 320 57
スポーツ羊羹 425 187
羊羹 425 315
カロリーメイト 500 267
エナジージェル 100 180

値段あたりのハニースティンガーワッフルの割高感が目立つ。 ^^; エナジージェルの重量あたりのカロリーが少ないのは意外だけど、吸収力が高いらしいし、噛まなくていいので、長距離の後半向きかな。重量あたりにしても、価格あたりにしても、優秀な補給食は羊羹と言えそうだ。

ハニースティンガーワッフルは、ランス・アームストロングの要望で作られた製品らしいけど、アメリカ人だから羊羹を知らなかったに違いない。あるいは無類のワッフル好きだったのかもしれない。 ^^;

押すだけで手を汚すことなく食べられるスポーツ羊羹は、自転車に乗ったままでも食べられる。

競争してるならともかく、普通は休憩中に自転車を降りて食べるよねぇ〜ということで、安く済ませられる羊羹がいいかもしれない。

まあ、同じものを食べてると飽きるし、おやつを食べるのは楽しいし…で、結局のところ、いろいろ食べるんだけどさ。 ^^