このエントリーをはてなブックマークに追加

CAFE KIKI

ロードバイク系ブログによく登場する CAFE KIKI 。憧れのそのカフェに、やっと行くことができた。 ^^

バイクラックの充実した、オレンジ色のそのカフェは、ローディーが訪れると、スポーツドリンクと補給食がサービスされる。気さくなマスターの優しげなトークも合わせて、疲れた体がとっても癒される。 ^^

今年は、秩父方面にも走りに行きたいと思っているので、何度もお世話になりそうな予感がする…。 ^^;

私「今回は有間ダムのある名栗湖に行こうかと…。 CAFE KIKI にも行きたいし、彩湖エンデューロの下見にも行きたくて…。」
コガさん「いいですよ。 ^^」
私『これで、遭難の心配は無くなった。 ^^ コガ道場はキツイけど…。(><)』
私「んぢゃ、待ち合わせは彩湖ってことで。」

ということで始まったのだが、待ち合わせで二人とも遅れるというハプニング。 ^^; お互いに自走で向かっていたのだが、コガさんは渋滞に巻き込まれて思うようにスピードが上がらなかったらしい。私は幹線道路を外れてしまって、商店街やら住宅地やら…をクネクネ走ることになって…。 ^^; 一応、先に着いた私は、撮影タイム。

待ち合わせは彩湖自然学習センター。その付近から彩湖を撮影してみた。あいにくの曇天だけど、なかなかの景観。 ^^

しばらくすると、コガさんが到着した。

コガさん「すみません。一般道を選んだんですけど、予想以上に混んでて…。」
私「いえいえ。私も遅れましたし。 ^^;」
コガさん「でも、結果的に、もうちょっとでダムカードをもらえる時刻ですよ。 ^^」

なんと、ポジティブな!! ^^

彩湖は荒川貯水池ってのが公式な名称らしく、荒川沿いにあるのだが、ダムはないらしい。だが、なぜかダムカードはあるという…。 ^^; せっかくなので、しばしの歓談の後、ダムカードを配布している彩湖自然学習センターに入って、新たなダムカードを獲得!!

ここからは、荒川サイクリングロード、入間川サイクリングロードを通って、飯能から CAFE KIKI を目指す。途中、工事中やら行き止まりやら、オフロードやら…と、いろいろハプニングがありながらも、コガさんに引いてもらって、軽快に走る。

フォトジェニックな建造物の前でパシャり。

途中、山羊がいっぱいいる珍しい光景に遭遇。荒川沿いに山羊酪農をやってらっしゃるところがあるようで、そこで社会見学をやっていたようだ。お土産はチーズかな? ^^;

コガさんの、ややハイペースな引きに、ヘロヘロになりながらついて行き、入間川サイクリングロードの終端に到着した。既に想定していたランチタイムは過ぎていて、私の頭の中は、「ご飯、ご飯、ご飯…。」となっていた。だが、 CAFE KIKI までは、少なくとも一時間はかかりそうだ。

サイクリングロードから一般道に出て、レストランの看板が見える毎に『もう、ここでランチにしない?』という言葉が喉まで出そうになりながら、なんとか念願の CAFE KIKI に到着。 ^^

マスター「今日はどちらに行って来られたんですか?」
私「いや、もう、今日はここがゴールなんです! (><)」

ここまで 80Km ほどを高速巡航 (私にとっての) してきてヘロヘロなので、名栗湖へ行く気持ちは消失していた。 ^^;

坂登り丼!! これを食べたかった!! ^^ 幸せ。 ^^

マスター「坂登り丼を食べたら、坂を登らなきゃならないルールなんです。 ^^」
私「まじっすかぁ〜!!! (><)」

初めての客なのに、軽快な会話を挟んでくるフレンドリーなマスター。こりゃぁ、居心地がよくて、多くのローディーが訪れるわけだ。 ^^

ちょうど、ホットチーズケーキが焼きあがったところだということで、せっかくなので、それも頂いた。

陶器のコーヒーカップのセンスの良さは、陶器好きの私としては、かなりポイントが高い。 いいお店だ。 ^^

坂登り丼とホットチーズケーキを食べて、すっかり回復したことだし、名栗湖を目指すか…と話していたのだけど、どうやらコガさんのタイムリミットには厳しそう。で、飯能駅まで走って、そこで解散することにした。

コガさんは、飯能駅から輪行ということで、駅で自転車をトランスフォーム。それを見送った私は、多摩湖を経由して自走で帰ることにした。

夜の村山下ダムもなかなかの景観。明るすぎないライトアップがとってもロマンティックだ。 *^o^*

村山下ダムのある多摩湖に続く住宅地で 15% ぐらいの激坂を登ったので、坂登り丼のルールはクリアした。 ^^v 距離は短かったけどね。 ^^;