このエントリーをはてなブックマークに追加

三浦半島でマグロ丼

お世話になってる サイクルパイン の忘年ライドイベントで、三浦半島へ行って来た。参加人数は 40名ほどの大所帯で、こんなに大勢で走るのは初めてのことだ。

だいたい 10人ずつの 4つのグループに分かれてサイクリング。 A グループは、レースをやってるような爆速な人たちのようで、激坂の葉山協会に寄り道したりしていたらしい。とてもついていけない…。 ^^;

集合場所は横須賀の三笠公園。前半は城ヶ島まで走ってランチを食べ、三浦半島の西側を通って江ノ島を目指す。だいたい 70Km ほど…かな。

コース概要

実際に走ったコースを立体化した図

左上は相模大野駅。スタートは右の方で下部は三浦半島。

城ヶ島へ

alt
集合場所 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)

集合は 8:30a.m. に三笠公園。みなさん、すでに元気いっぱいでテンション高め。 ^^

朝から人身事故があったようで、電車が遅延していた。集合場所に着いて「いや〜、電車遅延で遅刻するかと思いましたよ。 ^^;」と話しかけると、「へ〜、そうだったんですね。」というコメント。どうやら早朝から自走で来た人たちもかなりいらっしゃるようだ。自走ミウイチをしたことはあるけど、寒い冬の夜明け前スタートは、私にはつらすぎる…。 ^^;

記念撮影を済ませ、 A グループから順に走り出す。

alt
青い空と海岸 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)
alt
海岸沿いの道 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

好天に恵まれた中、三浦半島の東側の海岸沿いを走り抜けてゆく。

alt
青い空、青い海 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)
alt
海辺の街並み (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)
alt
海岸 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F8.0 1/1250)

信号で止まったり、小休止したり…の合間に写真を撮りながら、南へ進んでゆく。

alt
大根畑 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

かなり南端が近づいて来た。鮮やかな緑の畑は大根だそうな。そういえば、三浦大根って聞いたことがある。

alt
橋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F7.1 1/1250)
alt
ヨットハーバー? (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

景色のいい橋のところで、しばし撮影タイム。

15 分ほど走ったところで、城ヶ島入り。いよいよ三崎マグロとご対面だ。 ^^

alt
しぶき亭 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1000)

ランチ予定の しぶき亭 に到着。

alt
イカの天日干し (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

お店の前では、イカを天日干ししていた。

alt
店内 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/160)
alt
ミックス丼 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/40)

『三崎マグロが有名だけど、水揚げしてるのは三崎港でも遠洋漁業だし…。地元ならではの食べ物ってことだと、烏賊の方だよなぁ〜?』などと考えながら、私が注文したのは両方入ったミックス丼。 ^^

お店独自のタレがかかってて、フレッシュなプリプリ感が抜群。めっちゃ美味しい。 ^^ でも、たぶんこの店のアタリは、まぐろカツ定食だ。他の人が食べてるのを見たけど、ボリューム満点なのだ。ミックス丼の味は抜群だけど、ボリュームはやや上品な感じだったかな。 ^^; 次回、訪れる時は必ずやまぐろカツ定食を!

alt
テトラポット (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)
alt
防波堤 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

食後は、海辺に移動して記念撮影。そして、江ノ島を目指して走り出した。

江ノ島へ

しばらく内陸部を走って…。

alt
青い海 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F9.0 1/1250)

海辺の道へ。気持ちのいい蒼さが続く。 ^^

alt
トンネル (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/60)

トンネルはやや下り坂になっていて、向こう側には海が見えたので頑張って撮ったのだけど、写真だと光って何も見えなかった。残念…。

構図調整のために撮影に少し時間がかかってしまい、他の人たちは遥か彼方へ消えてしまった。追いつくために、息切れするほど必死に踏む羽目に…。 ^^;

alt
幻の富士山 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

葉山あたりかな? 「おぉ! 富士山が見える!!」この辺りで朧げで儚い富士山がうっすらと見えて、テンションが上がっていたのだけど、撮影してみたらまったく見えない。みんなで幻を見たのかな? ^^;

alt
何かの聖地 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

間も無く、ゴール地点の江ノ島。何かの聖地 (ラブライブ?) のようで、みなさん写真を撮っておられる。

alt
ゴール! (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)
alt
ゴール地点の江ノ島付近 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)
alt
ゴール地点の江ノ島付近 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)
alt
ゴール地点の江ノ島付近 3 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F7.1 1/1250)
alt
ゴール地点の江ノ島付近 4 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F7.1 1/1250)

大きなトラブルもなく、全員無事にゴールに到着! ^^ 好天に恵まれた、気持ちのいいサイクリングだったぁ〜。 ^^

ゴールの後は解散なんだけど、輪行で帰る人ばかりぢゃなく、自走で帰る人も少なくない。タフな人が多いなぁ〜。 ^^;

「一緒に自走で帰りましょうよ。 ^^」と誘っていただいたものの、千切れて遭難する未来が見えたので、手を振って見送ることにした。 ^^;

alt
缶のおしるこ (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

少し糖分補給をして…。

alt
江ノ島 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)

記念に江ノ島を撮影し…。

京王線か小田急線に乗ろうと思って北へ向かうことにした。自走と輪行の中間…って感じ。

R246 に出たところで 渋谷 30Km の道路標識があって、自走帰宅が頭をよぎったけど、忘年会が待っているので、相模大野駅から輪行することにした。

エピローグ

忘年ライドの後は忘年会。自走で帰った人たちも遅れずに出席していた。すごい…。 ^^;

忘年会では、 KASK のヘルメット (Sky のヤツだと思う) が当たるじゃんけんゲームがあったりして、楽しく盛り上がった。

でも、今年ももうすぐ終わりなんだよねぇ〜。ちょっと年の瀬にしんみりしつつも…また来年、楽しみましょう。 ^^