このエントリーをはてなブックマークに追加

石窯ピザ 気まま - 兵庫県三田市

ブログ制作環境が壊れてて、ロードバイクにもあまり乗っておらず…。丸々二年、放置していたのだけど、この度、復活!!

まずは、 山の絶品ピザに舌鼓を打つ!三田周辺でおしゃれカフェと絶品ピザ屋さんを巡るグルメライドへ! で紹介されていた 石窯ピザ気まま をご紹介。

九月から何度も訪れていて、いつの間にやら常連に。それどころか親戚のような間柄になってしまい、先日は閉店後に餃子パーティーまで開いていただいたとゆー。 昔、中華料理店をやっていたらしいマスターが、以前から何度も「オレの餃子を食ってゆけ!」とは言っていたのだけど、まさか、本当に実現するとは!! ^^;

さすが元中華屋の腕前で、スーパーで買ってきたありふれた材料なのに、絶品餃子だった。いや〜、あれは美味かったぁ〜。

おっと、ピザ屋の紹介だった。 ^^;

お店の場所は、三田市の松風地鶏の道をひたすら道なりに進んで、母子へ抜ける山の麓にある。

お店の看板 1
お店の看板 2

手作り感満載なのは、ホントに手作りだから。

お店の入り口

手作りなのは、看板だけぢゃない。お店も全部手作りなのだ。大工経験はなく (土木はあるっぽい)、 DIY の本を読みながら作ったそうな。マジか!! ^^;

店内

内部もこの通り、山小屋感満載。とっても開放的…とゆーか開放されてる。 ^^; 緑が綺麗で、風が抜けて気持ちいいのだ。この写真は夏で、「マスター、これ、冬はどうするんですか?」と訊いたところ「冬はやらん!」と言ってたのだけど、今ではサッシが入って、薪ストーブも置かれている。訪れる度に少しずつ発展してゆく様を見ていたのだけど、最近は落ち着いたようだ。

メニューとミックスピザ

メニューは女将さんの手書きかな?

ミックスピザ

ミックスピザ。

ベーコンと黒枝豆のピザ

ベーコンと黒枝豆のピザは、秋限定だったと思う。最近、食べてない。

イチジクのピザ

夏限定だったイチジクのピザは、蜂蜜をかけて食べる。おやつ系かな。

トマト盛り盛りピザ

トマト盛り盛りピザは、夏限定って言ってたのに、ずっとある。 ^^;

きのこのピザ

こちらは、きのこのピザ。庭で原木椎茸を育ててらっしゃるのだけど、それは使ってないらしい。 ^^;

レンコンとジャコとシソのピザ

イチジクのピザが終わって、代わりに登場したのがレンコンとジャコとシソのピザ。「えっ? こんなピザ、ありなの?」と最初は思った。でも、ジャコの塩気とレンコンのサクサク感がすっかり病みつきになってしまった。こーゆーピザの楽しみ方もあるんだねぇ〜。

そうそう。このお店、ピザの生地がめちゃめちゃ美味しいのだ!! どこかで修行した経験はなく、マスターが独学で試行錯誤して作ったそうな。最近聞いた話では、天然酵母をイタリアから取り寄せてると言ってたかな? 小麦粉もちょっとリッチなのを使ってると言ってた気がする。

気のいい老夫婦が営んでらっしゃるのだけど、営業開始はなんと令和元年の四月から。まだ、そんなに流行ってないので、お早めにどうぞ。 ^^