このエントリーをはてなブックマークに追加

茅 - 茨城県つくば市

サイクリングで筑波山へ行ったので、近くにある へ寄ることにした。

古民家というわけぢゃないけど、典型的な蕎麦屋の佇まいで、美味しいお蕎麦を提供してくださるお店だった。 ^^

目の前に雄大な筑波山も見えていて景色もいい。りんりんロードを通ってサイクリングするなら、立ち寄って損はしないと思う。

場所は、筑波山の西側。

立派な屋根。
外観 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1000)
味わい深いのれん。
外観 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F2.2 1/1250)

日本家屋らしい建物のお店。自然薯がセールスポイントのようだ。

店内も和風。
店内 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F3.2 1/30)

店内もいい雰囲気。和風で落ち着く。

艶のある蕎麦。
盛り蕎麦 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F2.5 1/30)

蕎麦が美味い! しっかり打たれた蕎麦だ。 ^^ 「自然薯の粘りもすごいけど、この蕎麦、めっちゃしっかりしてて美味いわぁ〜!」と喜んでいたのだけど、よく見たら、同伴者の一人はうどん、もう一人はとろろ飯で、喜びを共有できない。蕎麦屋なのに…。 ^^;

薄く衣をまとった天ぷらがご飯を覆っている。
ミニ天丼 (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO160 F2.0 1/60)

ミニ天丼も美味い。 ^^

朱く染まった綺麗な筑波山。
筑波山 (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO125 F2.5 1/500)

お店の前は筑波山。立地も抜群。うどん好きだけど、蕎麦もいいねぇ〜。 ^^