このエントリーをはてなブックマークに追加

逆流の謎を追え!

前日のドライブで、道場駅から西谷へ抜ける川沿いの道を走ってたら、川の流れがおかしいことに気付いた。

「あれ? 西谷方面は登り坂なのに、なんで車と同じ方向に向かって川が流れてるんだ? この先は川下川ダムだぞ?? 見間違いか???」

狭い道なので、のんびりと脇見している余裕はないし、車を止めるところもない。

「明日、自転車で確認するか…。」と、その場を後にした。

長年サボっていた体はとても重い。去年は平地で 100Km 走れるぐらいまでは戻したのだけど、坂道はぜんぜんダメダメな状況。何度か頑張って十万辻を登ったりはしてみたものの、冬場なのに脚がつって…情けない。(TT) 今年はなんとか元の体に戻したいと思っているのだけど、そんな体で謎解きができるのだろうか? ^^;

走行ログ

時代は変わってしまった…。 relive が使えなくなってる…。 orz...

武田尾

謎解きにいく川下川ダムの下は、去年、体作りで何度か走ったコースと被る (切畑、川下川ダム、道場駅、船坂、蓬莱峡、生瀬、十万辻)。ちょっとは趣向を変えないと飽きてしまう…と思って、気まぐれに立ち寄ったのが武田尾だった。

武田尾のトンネル
武田尾の橋1
武田尾の橋2
武田尾の橋の上

ここで気付く。「あれ? なんで下ってきたのに逆流してるの?」

写真は橋の上から切畑方面なので、水泡は岩のこちら側にあるはず…では???

よ〜く考えてみて思い出した。武田尾駅から生瀬へ抜ける廃線があるのだけど、あれが確か川沿いだったはず。「もしかして、武田尾側からの水流と切畑側からの水流が合流して生瀬方面へ…?」

戻って確かめたらビンゴだった。 ^^;

はたくま

その合流点に、郷土料理のお店 "はたくま" ができていた。

はたくまのメニュー

メニューはこんな感じ。

目的の場所ではないけれど、意外な発見だった。 ^^

宝塚北サービスエリア

なんとなーくトイレに行きたくて、宝塚北サービスエリアへ寄ることにした。ちょうど小雨が降ってきたので、雨宿り…と思ったら、なかなかの激坂。道路標識は 12% で、サイコンは 13% と表示されている。ぐぬぬぬ…。

宝塚北サービスエリアのサイクルラック

駐車場の奥にサイクルラックがあった。なんとなーく知っていた。もしかしたら、一度、来たことがあったかも…?

宝塚北サービスエリアの駐車場

高速道路のサービスエリアなんて車でしか行かない場所。サイクルウェアに身を包んでロードバイクで訪れるのは、なんかおもしろい。 ^^ コロナ騒ぎのせいか、そろそろブームが過ぎたかは分からないけど、そんなに混んでなかった。

いいだこのたこ焼き

写真映えするたこ焼きがあったので、軽く補給食。これこそ、たこ焼きやん! ^^

コーヒーを飲んで、トイレを済ませ、いざ目的の地へ!!

川下川ダム

サービスエリアを出て、西谷へ向かう坂がこれまた 12% ほど。なかなかしんどいぞ。 (--;

川下川ダム

曇天の中の晴れ間。目的地はもうちょっと下。

川下川ダムの下の合流地点

ここが謎解きの本丸なんだけど、いい写真が撮れない! (><) 写真左側に川下川ダムからの川があるんだけど写ってない…。右側から来たのと合流して、奥へ向かって流れているポイントだ。立ち入り禁止のところへ入れば、もうちょっと分かりやすいのが撮れるはずなんだが…。

川沿いの風景

開き直って、そのまま下って…いや、上って風景写真。ほぼ平坦で上ってる感覚はまるでゼロ。写真左側の道を通って来たのだけど、川の流れを考えると、上りってことになるんだよなぁ〜。 ^^;

青空の鉄塔

さらに下って…だから上ってなんだってばぁ〜。 ^^; ぜんぜん感覚と一致しない。

話しは飛ぶけど、この鉄塔は不思議。なんで、架線が片側にしかないんだろう?

国道176号線

R176 まで出て、船坂へ…と思って、川の流れを見ていると、ここも逆流。「あれ? これは武庫川ぢゃないの? 生瀬から尼崎港まで武庫川が流れて、オレは今 R176 を生瀬方面に向かってる走ってるわけで…? あれれ??」

帰宅して Google Map で確認して、だいたい分かったのだけど、かなり思い込みで走ってるんだなぁ〜。 ^^;

蓬莱峡

船坂のコンビニで少し休んで、蓬莱峡を下ってゆく。

蓬莱峡

ここの景色が好きで、何度も写真を撮っている。車を止めるところはないので、ロードバイクならではの場所だ。

そして、生瀬まで下って、十万辻へ上ってゆく。体作りのためとはいえ、なかなか応える…。 ^^;

本日の獲得標高は 1,091m だった。六甲山を上るぐらいかな? このぐらい、軽くこなしてたあの頃に戻りたい…。 ^^;