このエントリーをはてなブックマークに追加

青野ダム

自走で行ける数少ないダムの一つである青野ダム。事前にネットで調べたところによると、土日祝祭日はダムカードを配ってないらしい。なので、ダムへ行ったところでダムカードは手に入らないのだが、せっかくの晴天なので、景観を楽しむことを目的に、サイクリングに出かけてみることにした (兵庫県の他のダムも大半は平日しかダムカードを配布してないので、まあ、しょーがないかなぁ…と)。 ^^;

山中に住んでいるので、しょーがないのだが、いきなり平均斜度 7% ぐらいの登坂が 4Km ほど…から始まるサイクリンリング。脚が温まってない初っ端からの登坂は、いつもながらつらい。 (><)

最大斜度は 15% ぐらいのが、ちょっとだけあって、この渦巻きのところは、確かそのぐらいだったはず。ここを登りきってしまえば、あとは普通のアップダウンだ。

目的地の青野ダムへ向かう途中、宝塚西谷の森公園で小休止。今回の Domane には、シートの後部に新アイテムが付いている。 ^^

CO2 ボンベをホールドする QBICLE AQUAir という製品で、ロード用ではなくって、トライアスロン用のアイテムらしいのだけど、なんかかっこいいな…と。 ^^;

軽く補給を済ませて、青野ダムのある千丈寺湖の東端に到着すると、水門工事中の看板を発見した。

なんと! オリフィス主ゲートが工事中!! これは見たい!!! …ということで、千丈寺湖を反時計回りで青野ダムへ急ぐ。

もうすぐ青野ダムに到着するが、その直前の橋で景観を楽しむ。 ^^

青野ダムに到着。 ^^

天端は車も通れる道路だが、すれ違いは無理そうだ。

堤体の上流 (千丈寺湖) 側と、下流側。

期待したオリフィス主ゲートの工事は…。滅多に見れない貴重な内部が見れるかも!! …と期待していたのだけど、足場のパイプが組んであるだけで、特に目を引くものはなかった…。残念。 ^^;

そして堤体。青野ダムは、下流側が関係者以外立ち入り禁止になっていて、堤体の壁を撮影することはできなかった。残念…。

この後は、湖畔の南側を通って、帰路へ向かった。道中、往路ではなかったはずの道路工事に遭遇してしまった。わずか 100m ほどだが、片側通行の登りだ。交通警備員の人が無線で「最後は自転車です。」と言っている。要するに、私が通り過ぎるまで、反対車線の車を通行止にしているということ。小心者の私は、他人様に迷惑をかけられない…ということで、貧脚なのに必死でスプリントクライム!! (><) …本日の脚は売り切れました…状態となって、ちんたら帰宅するのであった…。 ^^;

この日、ダムカードはもらえなかったのだが、実は、翌日に車で取りに行った。 ^^; 平日に休める機会なんて滅多にないので、休日の配布をなんとかしてもらえないもんかねぇ〜。 ^^;