このエントリーをはてなブックマークに追加

川下川ダム

土曜日は雨で、自転車に乗れずに終わった。晴れた日曜日は、午前中に買い物を済ませて、午後からサイクリングに出かけられた。夜も用事があったので、タイムリミットは 3 〜 4 時間ぐらい。距離にして 60Km ぐらいは走れそうだ。走力維持のことを考えると、大野山へ行くのが距離的にもいい感じ。川下川ダムにも行きたいけれど、時間に余裕があれば、立ち寄ってみよう…ぐらいの心積もりで出発した。

木曜日に職場の人たちとフットサルをしたのだけど、かわいい女性がいたせいか、頑張りすぎて、けっこう筋肉痛が残ってる。 ^^; ペダルを回す足が重い気がするが、そんな中、大野山を目指して走って行く。天候は晴れたり、曇ったりで、そこそこ風が強いのが、自転車にはなかなかつらい。30Km/h ぐらいのつもりでペダルを回してるのに、 20 〜 25Km/h ぐらいしか出ない。『このペースでは、大野山と川下川ダムの両方に行くのは無理そうだなぁ…。』と思いながら、県道 12 号線を北上する。途中、小雨が降ったのだが、アメッシュを確認すると、すぐにやみそうだったので、そのまま走り続けて、いよいよ大野山の入り口へ辿り着いた。すると…。

看板にタイヤチェーンがいると書いてあった。 ^^; 1月に来た時は、こんな張り紙はなかったのだが…。気温から考えて、登れそうな気もしたが、無理して怪我をしたくない。『ちょうど、川下川ダムへ行く時間ができた!』と、思うことにして、大野山は諦めた。また、次の機会に。

U ターンして、来た道を戻る。メープル猪名川のところで、三田 (武田尾) 方面へ曲がった。すると…。

伏見稲荷大社の小型版を発見。県道 319 号線に入って、まだ、そんなに走ってない場所だったと思う。名もない 15% 坂 (これが大坂峠かな? と思ったが、地図で調べると、大坂峠はもう少し先だった) へ向かう登坂途中だったが、自転車を降りてパシャリ。 ^^; 足付きしないことより、写真の方が大事なのだ。 ^^

そのまま県道 319 号線を南下し、やや道に迷いながらも、無事に川下川ダムに到着。

記念碑。

堤体だと思われる。冷えたのか、腹痛ぎみだし、時間もないし…ということで、ゆっくり調べられなかった。残念。

洪水吐かな?

ダムの上を新名神高速道路が通るようだ。高速道路って、えらく高いところを通るんだなぁ…。

時間の猶予がなかったので、撮影ポイントを探すことなく、テキトーな写真になってしまった。せっかく来たのに、ダムらしい写真が撮れなかったのが悔やまれる。場所は把握したので、次の機会に改めてダムを愛でることにしよう。^^;

腹痛がやばい気がしたので、休憩もそこそこに、急いで帰路へ立った。綺麗な川沿いを下って来たので、帰りは登りだ…。 (><)

13:30 頃に出発して、 17:00 に帰宅。慌ただしかったけど、ちゃんと夜の用事にも間に合った。

…あ、しまったぁ!! 自転車の掃除を忘れてた…。 (><)