このエントリーをはてなブックマークに追加

霧雨の多摩川サイクリグロード

土曜日は富士スバルラインへ行く予定だったが、雨で中止になった。マイカー規制で走りやすい時期だったのだけど、天気には抗えない。

気持ちを切り替えて、日曜日はショップの走行会を楽しもうと思ったら、残念ながらこれも中止。天気予報では午前中が曇りで、雨が降るのは夕方からのようだったが、台風の影響があるので、どうなるか読み切れないし…しょーがないか…。 (TT)

でも、まあ、雨も降ってないことだし…という訳で、多摩川サイクリグロードを行けるところまで行ってみることにしたのであった。 ^^;

プロローグ

朝 6:00 に起きて、準備を始める。この時はまだ、走行会が中止だということを知らず、ゴミを捨てに行ったついでに、コンビニでスパゲティを買ってきた。最近、走行中に力が入らないことが続いてるので、朝からしっかり食べた方がいいと思って準備したのだけど…。

集合場所のショップに到着。だがしかし、誰もいない。「あれ?」慌てて iPhone でショップのサイトをチェックすると、中止のお知らせが掲載されていた。「むむ…。昨夜チェックした時は見つけられなかったんだけど…。見落としてたのか…。 (><)」

とはいえ、朝からしっかりスパゲティを食べたので、カロリーを消費しておきたいところ。前日の富士スバルラインも中止にしたので、走り足りないしね。 ^^;

天気が不安なので午前中で切り上げる感じで、急遽、プランを考える。パッと頭に浮かんだのは、行き慣れた都民の森か宮ヶ瀬湖だが、午前中の往復には遠過ぎる。それに、ヒルクライムの気分ではないし…。 ^^; だいたい 100Km ぐらいで、久しぶりに平坦で行くか…ということで、多摩川サイクリグロードを終点まで走ることに決めた。初めて 100Km 走破した時のコースなので、今の走力でどうなるか試してみるのも面白いだろう…と思ったのだ。

往路

旧道を交えながら甲州街道を抜けるのだが、途中、交通事故があって、車線規制されていた。見かけた事故車は大破していた。駐車場から出たところで、横から当てられたってところだと思われる。あんまり見たくない風景だったけど、どうか当事者の方々が、無事でありますように…。そして、明日は我が身かもしれないので、安全に配慮して走らねば…と思うのであった。

そのまま走って鶴川街道で左折して、多摩川に出たところで、サイクリングロードへ入った。

南武線の陸橋。まだ、出発してから 20Km 弱ほどなんだけど、足が攣りそうになったので、ちょっとミネラル補給のついでパシャり。 ^^;

しばらく走って、前方に見える橋は甲州街道だ。途中から霧雨が降っていて、この辺りは路面も濡れている。この先、終点までだいたい霧雨が続く。

そんな天気なので、日曜日だというのに人も自転車もやや少なめな印象。でも、途中でバーベキューの準備で、テントを張っている人たちは結構いたと思う。

フォトジェニックな段々の堰 (羽村堰だそうな) を発見したので、背中のカメラを手に持って撮影しようとしところ、自転車がはねた泥がかかったようで、正常に動かない。「買って間もない CANON G7X MARK II が〜 (TT)」

なので、代わりに iPhone で撮影した。

水の流れが緩やかになるところで、カラスが何かを啄ばんでいた。カラスも魚を捕るんだねぇ〜。

さて、行くか…と思ったら、サイクリングロードは羽村堰で切れていた。写真は 玉川兄弟の像

もうちょっとで、終点の阿蘇神社のはずなんだが、一般道を通らなきゃならないらしいので、今回はここで折り返すことにした。

復路

霧雨は止んだのだけど、路面はウェット。背中がドロドロになるけど、しょーがない。いつもより人も自転車も少なくて走りやすいのはいいんだけどね。 ^^;

自販機休憩で見つけた果実。大きさ的にはみかんかな? 「東京にいると、こーゆー風景ってなかなか見れないんだよねぇ〜」と感慨にふけっていたが、ここも東京。 ^^;

この後、世田谷あたりまで多摩川サイクリングロードを走って、街中を抜けて帰ったのだが、幹線道路を見つけられずにプチ遭難してしまった。気付いたら反対方向に進んでたりなんかもして…。 ^^; 何度か走ってるんだけど、世田谷区は毎回迷うんだよなぁ〜。 (><)

気温が低かったので、ボトル一本と自販機休憩一回で、 92Km を走り終えた。曇天ではあったけれども、涼しくて気持ちのいいサイクリングだった。 ^^

エピローグ

実は今回はおニューのジャージで走っていた。ツール・ド・東北に向けて作ったオリジナルデザインのチームジャージだ。 ^^ なかなかカッコよくてお気に入り。

こっちは、おっさんが写り込んでないジャージデザイン。こーして見ると、実物はちょっと色が薄いかな。まあ、でも、こんなもんだろう。 ^^

今回は山ぢゃないので、いつもと違った雰囲気の動画になっている。

平均速度 25Km/h を目指して走っていたのだけど、結果は 22Km/h だった。獲得標高がたった 360m だというのに…。 ^^;