このエントリーをはてなブックマークに追加

多摩湖を回って、多摩川下り

今までに走ったことのある阿蘇神社往復、多摩湖往復を一つにつなげて走ってみた。

渋谷区の自宅から、井の頭通りを西北西にひたすら真っ直ぐに進むと、五日市街道と交差するところで突き当りになる。そこからは、多摩湖自転車道が通っていて、迷うことなく、多摩湖に行くことができる。

自転車道はこんな感じ。車が来ないので軽快に走れるものの、居住区にあるので人の往来もある。地元の人に迷惑をかけて問題になったりしたら、せっかくの自転車道がなくなるかもしれないので、謙虚な気持ちを忘れないように…と自分に言い聞かつつも、気持ち良く走り抜けてゆく。

途中、小平駅のところで自転車道が途切れるものの、駅を越えれば、再び自転車道が続く。

武蔵大和駅西交差点まで来ると、もうちょっとで多摩湖が見えてくるが、ここから少し上り坂。初心者にはちょっとつらいところだが、湖の綺麗な景色が待っているので、頑張りどころ。今回の私はソロライドなので、休むことなく、そのまま多摩湖外周を時計回りに進んで行くことにする。

自転車道は、ところどころ立体交差になっていて、道路の横断や信号に遭遇することなく、ノンストップで多摩湖を一周できるようになっている。写真は村山上ダムの北川付近のオーバーパスより (多分…)。

今回の愛車は GIANT の Escape Air 。真っ白いボディがお気に入り。 ^^

村山下ダムの北側に到着。西武遊園地のあるところ。少し休んで、今度は反時計回りで村山下ダムの南側へ向かう。

確か 10Km ほどの道のりだったと思う。ノンストップで 10Km 走ると、心地よい疲労感を感じられる。途中、他のローディーやランナーに遭遇する。気持ちのいい場所なので、トレーニングコースにしている人がそこそこいるようだ。

ここから帰ると走行距離が 70Km ほどとなるのだけど、ちょっと物足りないので、阿蘇神社へ向かうことにする。

新青梅街道、青梅街道、奥多摩街道を通って、阿蘇神社へ到着。ここは初めて自転車で 100Km 走破を達成した (自宅から 50Km 地点) 思い出の場所。西へ行くと奥多摩の山々が連なる地帯へ続くのだが、帰れなくなるので、素直に多摩川左岸のサイクリングロードを目指す。

ドラマのロケにでも使われそうな多摩川の土手沿いを下って行く。車の来ない、信号のない道を軽快に走れるサイクリングロードはやっぱり気持ちい。100Km 近く走ってお腹が空いている状況では、バーベキューゾーンの匂いがたまらく辛いのが難点か…。 ^^; 「残っている肉、私が食べます!!」と心の中で叫びつつ、帰路につくのであった…。 (><)