このエントリーをはてなブックマークに追加

雪化粧の日光いろは坂

山頂には雪化粧の日光へ。 天気予報では、気温が 3℃ となっているというのに、いろは坂を登りたいということで、電車に揺られて、遠路はるばる日光へ行ってきた。

時刻は朝の 4:00。月も星も綺麗に見える真っ暗な空。「これは、朝ぢゃなくて夜だろう!」とベランダで独り言をつぶやく。そして着替えと荷造り。 8:30 に東武日光で待ち合わせなので、そこまで輪行なのだ。

渋谷区の家から半蔵門まで行って、自転車を輪行袋に入れると、間もなく電車の発車時刻。この電車を逃すと、東武日光到着が 9:18 になってしまい、 50 分の遅刻となってしまうので、慌てて階段を駆け下りる。早朝から自転車を担いで、駆け込み乗車をするという慌ただしい出発となってしまった。

北千住までは空いていたので、自転車を固定して、座って移動。そして、乗り換えると…。

まだ、 6:30 a.m. だというのに、缶ビールを片手に持ったお客さんが大量に…。 ^^; この人たちの行き先は、鬼怒川温泉かな? 他にも登山らしき格好の人たちも、そこそこいた。みなさん、早朝から人生を楽しんでらっしゃるご様子。 ^^

東武日光駅到着。駅から見える山肌は雪化粧。寒そう〜 (><)

近くのコンビニで補給とトイレを済ませ、いざ、出発!!

緩やかに登ってきて、いよいよいろは坂…の前に、馬返しで小休止。インナーウェアを重ね着した上にウィンドブレークジャケットを着ているので、少し汗ばむぐらい…かな。

そして、いろは坂へ。厳しい急坂はないのだけれど、 5% 〜 8% ぐらいの坂が葛折りになっていて、そこそこしんどい。登れはするのだけれど、休めない。速い人たちはとっくに視界から消えていて、三人のグルペットで登っていたところ、足がつってしまった他の二人が小休止をとり、私は一人旅。そして…。

足付き無しで登りたかったのだけれど、私もこむら返り寸前になってしまった。 ^^; マッサージをしたところで、写真をパシャり。

中腹の絶景ポイントで、一旦、集合。

景色がいいと、登って来た甲斐があるねぇ〜。 ^^

今更ながら、本日の愛車は GIANT Escape Air。

全員揃って、各自、補給とマッサージを終えて、改めて出発。残りは 1/3 ほどかな。

明智平に到着!!

ロープウェイがあって、葛折りのいろは坂が見える。多分、下りの方のいろは坂…のハズ。景観を楽しんだ後は、中禅寺湖へ移動。

トンネルを抜けて、少し走ると、視界に広がる湖が!! この爽快感がたまらない。 ^^ しんどい思いをして登る価値がある!

そして、湖畔の飲食店で昼食。湯葉とか蕎麦とか…が有名らしく、他の皆さんは蕎麦を食べている中、私だけ安定のカツ丼!! カツ丼好きなもので…。^^;

さて、ここで驚きの出来事が…。

一人、東武日光の待ち合わせに遅れた人がいた。彼は 50 分後に駅にいたのだが、その彼が、中禅寺湖で追いついて来たのだ!! ^^; 登れる人なのは知っていたし、先発隊は、小休止を挟みつつ登っていたのではあるけれど、まさか一緒に昼食を食べれるとは思ってなかった。 ^^; 驚きの豪脚!!

全員揃った一行は、超有名な華厳の滝へ。私が好きだった TOWER というゲームのオプションパックにあった場所で、ずっと行ってみたいと思っていたところ。念願がかなって、とっても幸せ。 ^^

お土産物屋さんの T-シャツが気になるけれども、荷物を増やしたくないので、我慢、我慢。 ^^;

そして一行は、いろは坂を下る。もう少し進めば駅に戻るなぁ〜と思っていたところで、「お代わり行きませんか?」と悪魔のささやき。そして、裏見の滝へ…。 (TT)

ゴールから振り返ってパシャり。ここまでで、またしても事件が!! 私をヒルクライムサイクリングに誘ってくださる (巻き込む?) 師匠と呼ぶべき人の前を私が走ってる!! …というとっても個人的な事件ではあるのだけれど。 ^^;

仕事が忙しくて自転車に乗れないばかりか、睡眠時間も満足に取れてないという絶不調にあるとはいえ、かつて都民の森ではアッとゆーまに消え去った人の前を走るというのは、カ・イ・カ・ン ^^ まあ、私も心拍がバクバクで、裏見の滝に到着した時には、声も出せないほどではあったのだけれど。 ^^;

でも、滝は見ずに、次の目的地へ移動。華厳の滝を見た後だしね。 ^^;

これぞグルメライド!! これがやりたかったぁ〜!! ^^ 自転車に乗っているのは、ヒルクライムのためぢゃなく、美味しいものを食べに行くためなんだ〜!! ^^;

300 年の伝統を守っている団子は、都会の小洒落たスイーツなどと呼ぶものとは全く違う、手作りの味。かつて、暴れん坊将軍もこの味を堪能したに違いない!! これぞ、和の甘味。 ^^

グルメを堪能した一行は、下り基調の杉並木を疾走する。写真の場所は落ち葉塗れで走れそうにないので、一般道を走ったんだけど、それでもギネス級の杉並木の景観、隙間からの木漏れ日は、幻想的な雰囲気を醸し出し、とっても気持ちがいい。 ^^

そして、新鹿沼まで走って、解散。いや〜、楽しかったぁ〜。 ^^

# いろは坂は寒くて鼻水垂れ流し状態だったけどね。 ^^;