このエントリーをはてなブックマークに追加

山中湖サイクリング - 前編

いつも絶景ポイントに連れて行っていただいているのだが、富士山を眺めながら走るサイクリングは、過去最高にワンダホー! だった。 ^^

…という訳で、明神峠は避けるものの、富士山を眺めたいので、足柄駅出発で山中湖を目指し、道志みちを通って橋本駅をゴールに設定。しんどいのは山中湖までで、道志みちを通って帰る道は下り基調なので、楽チンだろう…という見込みが間違いであることは、まだ、知る由もなかった…。

まずは、待ち合わせの足柄駅。

私の愛車は GIANT Escape AIR で、今回は勾配計 (斜度計) を装備している。坂が 10% を超えたりしないように、チェックしておかないとね。 (><)

コガさんの愛車は Bike Friday。このバイク、ミニベロなのにとってもよく走るのだ。多分、ミニベロの中では、走行性能がトップクラスだと思われる。ロードバイクには及ばないまでも、私のクロスバイクと同じぐらいは走る感じ。他にも色々お持ちなのだが、私のバイクに合わせて選んできたのだろう。もっとも、激坂好きのコガさんと、初心者の私では、そもそも脚が違うので、坂道が始まると Bike Friday でも、あっとゆーまに遠くに消えてしまうのだが…。 (><)

足柄駅を出るとすぐに坂道。 5% を超えると、徐々にコガさんの姿が遠くなってゆく。 8% を超えると、さらに加速してゆく。…というか、彼は坂道でも同じ速度で走り続けていて、私のスピードがガタ落ちになってゆくからなんだけれども…。 (><)

オープニングからそんな感じで、富士山が見えたところで、まずは軽く一枚。

道を間違えたり、交通量の多いところを避けたりして走ったので、通った道を説明するのは難しいけど、足柄駅からはおおよそ R150, R151, R138 の籠坂峠を通って山中湖へ向かった。このコースは 10% を超える激坂はなく、 3% から 8% の坂が長く続く。平均斜度は 5% あたりなんぢゃないかと思われる。厳しくはないけど、甘くもない (それでいて爽やかな口当たりのまったりとした… ><)、ちょうどいい感じのコース。ただ、一緒に走ってる人が健脚なので、無理して付いて行こうとすると、脚が終わってしまう。健脚とはいえ相手はミニベロなので、大差をつけられるわけには行かない。 無理せず、無理する 感じで、なんとか視界にとらえたまま走り続け、平坦路 (に見えるけど、実際は 3% ぐらい登ってるところ) で頑張って追いつく。

そして、少し斜度が上がったところで事件は起こった。急に大きく差が開き、姿が見えなくなったのだ。「ぐぬぬぬ…。やっぱり今日も一人旅か…。」と思いつつ進むと、大きな交差点で待ってくれていた。

私「いや〜、全然、追いつけませんよぉ〜。(TT)」
コガさん「さっき、追いつかれそうだったんで、ちょっと頑張ってみました。 ^^」
私「追いつくわけないでしょ! (><)」
コガさん「私も頑張り過ぎて限界なんで、こっから前を引いてください。 ^^」
私「マジかぁ!!! (><)」

というわけで、籠坂峠を目指す登坂は私が前を引くことになった。そして、しばらくすると、二度目の事件発生。後ろを振り返ると誰もいないのだ。『ん? さては脱チェーンだな? 今のうちの距離を稼がねば!!!』と卑怯な覚悟を決めるものの、登坂の現実を前にしては、何もできはしない。ただ、同じようにペダルを回し続けるだけ。五分もしないうちに、やっぱり追いつかれた。 ^^;

私「ハー、ハー、今、どのぐらいですかね?」
コガさん「今、標高 800m ぐらいですね。あと 300m 登る感じです。^^」
(なぜ、息切れしてないの?? (TT))
私「しんどいっす…。脚が重いっす。 (><)」
コガさん「だいぶ、疲れましたね。ちょっと休みましょう。 ^^」
(ホントに疲れてるの? ぜんぜん、普通の声に聞こえるんですけど…)

と云うわけで、待避スペースで小休止。雲ひとつなく、風も穏やかで、実に爽快な空間。道中、富士山が視界に入る道がたくさんあって、とっても気持ちのいい道なのだ。

写真の中央に小さく写っている自転車は、旅の外人さん。ものすごい量の荷物を自転車に積んでいる。野宿できる装備を一式積んで、籠坂峠を越えるつもりのようだ。追い抜くときにチラッと見たら、5リットルほどの大きさのウォーターボトルが見えた。荷物の総重量 50Kg はあるんぢゃなかろうか? それでいて、ハイケイデンスでペダルを回して、軽快に登って行く。いや〜、すごい、すごい (どこまで行くのか知らないけれど、心の中で応援してます!)。

旅の外人さんを見送り、我々も残り 300m を登り始める。距離が 5Km として、平均斜度は 6% といったところ。

私「ハー、ハー、ペダルが重い〜! (><)」
コガさん「重いっすねぇ〜 ^^」
私「ハー、ハー、向かい風がぁぁぁ〜 (TT)」
コガさん「つらいっすねぇ〜 ^^」
私「ハー、ハー、この坂はいつまで続くんだぁ〜 (TT)」
コガさん「ヘルハウンドさんのライブを見てるみたいで、楽しいです。 ^^」

ヘルハウンドさんというのは、人気ブログ しおいんですけど を書いてらっしゃるローディーさん。そんな人と一緒にしていただいて光栄なんだけれど、とてもぢゃないけど、笑える状態にはない。 (TT)

私「ハー、ハー、もう無理〜。ペダルが踏めねぇ〜 (TT)」
コガさん「踏むより、脚を上げることを意識してください。 ^^」
私「…あ、忘れてた…。…お、回る、回るぞぉ〜!!」

籠坂峠制覇!! ^^ いや〜しんどかった。急坂ではなく長坂なので、根性なしな私は、一人だと楽なペースで登ってしまうところだが、コーチのおかげで、いい感じのトレーニングになった。ほんのちょびっとかもしれないが、昨日より登れるローディーに近づいた気がする。 ^^;

籠坂峠から山中湖まで下ると、そこは絶景!!

頑張って撮ったけど、やっぱりあの時、あの場所にいたのとは違うなぁ…。この感動は、ぜひ、現地で。 ^^

# 後編へ続く…。