このエントリーをはてなブックマークに追加

筋肉痛でもサイクリング

木曜日のフットサルで、筋肉痛と腰痛になってしまったものの、せっかく Domane が側にあるのだか、乗らない選択肢はない!! ^^;

まあ、フットサルと自転車では使う筋肉が異なるので、ペダリングはダメージを受けてない筋肉が動くはず…という想定があった。実際、自転車に乗ってみたら、腰痛は気にならない…というか、自転車の上の方が楽で、痛みを感じない。これならサイクリングに出かけて、心拍数アップとポンプ効果で、筋組織のリカバリを早めた方がいいだろう (いわゆる、リカバリ走…になるのかな?)。

靴下がはけない…レーシングタイツがはけない…と着替えるのが一苦労だったが、なんとか着替えて出発。コースは決めないことにして、ヒルクライムなしで、体調の様子を見ながら行き当たりばったりで走ってみようかな、と。ひとまず、 西谷の森公園へ向かうことだけ決めて走り始めた。

今日の愛車は Domane。シートステーに付いている尾灯はこれ。

ソーラー充電式で、暗さと振動を自動感知して点滅するタイプ。電池交換や充電の手間がなく、スイッチのオンオフもいらないとっても便利なヤツなんだけれども、デザインがイマイチ…。 ^^;

ヒルクライムなし…とはいえ、山の中に住んでいると、初っ端から登りは避けられない。平均勾配 6% ほどを 3Km ほど登ったところに、なかなか立派な巻貝が…。 ^^;

アップダウンはあるものの、初っ端を除けばヒルクライムと呼ぶほどのものはなく、無事に西谷の森公園に到着。ここ、てっきり三田市だと思っていたのだが、宝塚市らしい。 ^^;

ここまで 13Km ほど。筋肉痛はあまり気にならず、走れることは走れるのだが、筋肉疲労はあるようで、どうも脚が重い。まあ、でも、苦労して着替えて、せっかくここまで来たんだし…ということで、次は千丈寺湖を目指すことにした。

西谷の森公園から千丈寺湖へは、やや登り基調だけど問題なく到着。曇天で少し風もあり、湖の周回は寒そうなので諦めるとして、そのまま後川 (しつかわ) から、杉生 (すぎお) へ向かうことにする。「むむ…。このコースだと西峠を通らなきゃならないなぁ…。ま、歩いてもいいや。」と気軽な気持ちで行くことにした。

小野の交差点にレストランがあり、お昼時だったので悩んだ結果、自販機でコーンポタージュを選択。 ^^; どうも、ソロライドだといまいち食事に行く気にならないんだよねぇ〜。

通行止めの標識。これがなければ峠越えして、めちゃめちゃ美味しい石窯パンの 「のら」 へ行っても良かったなぁ…。かなりきつい峠だった気がするので、今日の体調では行けなくて良かったかもしれない。 ^^;

道中で見かけた道売りの野菜屋さん。ホントは、この小屋の横にいた鷺 (らしき鳥) の写真を撮るつもりだったのだけど、駐めておいた Domane が風で倒れた音で、どこかへ行ってしまったのだ。 ^^; 野菜は立派で美味しそうだったので、今度、車で買いに来ることにしよう。 ^^

羽束川 (はつかがわ) の渓流を眺めつつ、ネイチャーサウンドに包まれて、川沿いを走る。ほとんど車は来ないので、快適、快適。 ^^

この後、後川を通り過ぎて、本日の最高標高地点の西峠を意外とあっさりと越えてしまった…。篠山側からの西峠越えは、そんなに厳しくないコースらしい。それでも、ちょっと前はゼェハァ言いながら、登っていたのだが…。少しは登れるようになったのかもしれない。

そして、杉生の交差点にあるコンビニに到着したのだが、なんと! 閉店のお知らせ!!! (TT)

バイクラックのあるコンビニで、ここを拠点にしてたと言ってもいいぐらい利用してたのに、閉店とは…。豆大福とホットコーヒーの補給ぐらいでは、やっぱ経営の支えにはならなかったか…。 (><)

ここから、お代わり坂を目指すコースが頭を過るも、体調を考えると帰宅した方がいいと判断。ただし、 10Km 先の道の駅猪名川まで 40Km/h 巡行!! …緩い下りだからね。 ^^;

走行距離 70Km にて、本日のソロライド終了。のんびり風呂に入って、マッサージして…。「イテテてて… (><) 風呂から出られない〜 (TT)」