このエントリーをはてなブックマークに追加

三本ローラーを試してみた

せっかくの週末に雨が降ってしまうと、自転車に乗れなくて残念な思いをしてしまう。そんな問題を解決すべく、三本ローラーを入手した。噂には聞いていたけど、これはめっちゃ飽きるわ〜。 ^^;

小野田坂道くん (by 弱虫ペダル) のように一発で乗れたわけではないけれど、10 分もペダルを回していれば、支えにしている壁から手を離して乗れるようになった。けっこう脅かされていたけど、そんなに怖いもんではなかった。安定して綺麗に乗れるってわけではないけど、まあ、とりあえず乗るってだけなら、そー難しいもんではないようだ。

予想していたより負荷がかかって、ペダルがやや重い。三本ローラーだと負荷がかからないと聞いていたけど、十分に心拍は上がる感じ。ヒルクライムの練習にはならないけど、私にはこれで十分だ。

そして、10分ほどペダルを回していると…。「つ、つまらない…。(–;」乗れるようになるまでは、ドキドキしていたんだけどねぇ〜。 ^^; 今日のところは、乗れるようになることが目標だったので、楽しむ準備は何もしていなかった。音楽を聴きながらだったり、レースを見ながらだったり、Zwift だったり…と、楽しくローラー台に乗る工夫は、これから試してゆくってことで。

あと、準備、片付けがけっこう手間でもある。三本ローラーを床下収納にして、蓋を開ければ乗れる家に住みたい!! ^^; あるいは出しっぱなしでも構わない広い家か…。

集合住宅なので、防振として 「ブルカット2」 を使っているのだけど、この効果は自転車に乗ってる本人にはよくわからない。 ^^; きっと効いているはず…と信じることにする。

# クレームがきませんように…と祈りながら…。 ^^;