このエントリーをはてなブックマークに追加

都民の森リベンジ!

八月にロードバイクを買って、十月に連れて行かれた都民の森。あの時は、足つきまくりで、何度か押して歩きもした。あれから、いくつもの峠を越えた今なら、リベンジできるかも! …というわけで、挑戦してきた。

「初心者ばっかりだから大丈夫ですよ。 ^^」そう言って連れて行かれたのは十月のこと。あの時は武蔵五日市駅まで輪行したのだけど、STRAVA でルートを引いてみると、片道 80Km ほど。なんか自走で行けそうな気がして、渋谷区の自宅から自走することにした。

京王閣のあたりから多摩川サイクリングロードを走る。立川あたりで一度サイクリングロードが切れるのだけど、以前はそこまでの往復が週末のサイクリングコースだった。写真はその折り返し地点にしていたグラウンド。向こう側に小さく富士山が見える。何度も来てたのに、今日まで知らなかった…。 ^^;

武蔵五日市駅に到着。「自走で来れた! 満足したから帰ろう!! ^^」とちょっと思った。ここまで 48Km で、折り返しても 96Km とそこそこの走行距離だし。 ^^;

駅前のセブンイレブンでコーヒーとカレーまんを補給し、いざ、山に向かって出発!!

十月に来た時に小休止した交差点で、今回も休憩。道端に溜まっている落ち葉が凍ってる。 ^^; 十二月も後半なので、さすがに寒い。ウィンターグローブをつけてるのに、指先がジンジンする。足先もかなり冷たい。ヒートテックソックスでは足りなかったか…。やっぱり厳冬期はシューズカバーが必要そうだ。 ^^;

ここまで急坂はなく、勾配はだいたい 5% ぐらいなんだけど、武蔵五日市から 20Km ほど走ったハズなので、そこそこ脚を使ってしまっている。その前に 50Km ほど自走しているのもあるし、ここから 10% ほどの急坂が待ち受けていることを思い出すと、引き返したくもなる。なんせ、前回はここから 3 分ほどで、完全に置いて行かれたし、押して歩いた場所もこの先にあるのだから。 ^^;

数馬の公衆トイレで小休止。寒いからね。 ^^; 前回、脚がつって休んだ場所は少し前に過ぎた。前よりは成長してる!! …とはいえ、ハムストリングがピクピクと痙攣気味で、脚に力が入らない脱力感も感じる。ハンガーノックってこともないだろうけど、念のため、スポーツ羊羹で糖分を補給する。

初めて食べたけど、手は汚れないし、食べやすいし、美味しいし…これはいい。 ^^

何人かのローディが通り過ぎてゆく。寒くても、みんな元気だねぇ〜。前に小さく写ってる人なんて、普通のレーパン (膝上までのヤツ) だし。 ^^;

都民の森に到着!! 最後の 3Km ほどは、かなりしんどかった。勾配計では 8〜10% の急坂が何度かあった。道路標識は 9% だったけど。 ^^; 前回は押して歩いたところもあったのだけど、今回はちゃんと走破したし、数名のローディーを追い越した。休憩所で休んでいると、抜いた人たちが到着し「ラスト 3Km は、ちょーヤバかったよなぁ〜 (><)」などと会話していたが、彼らは息切れしていない。私は、ゼィゼィ、ハァハァして、必死で登ってきたのに…。 ^^;

揚げたてカレーパンと暖か〜い甘酒をいただく。「なみなみと入れといたからね! ^^」とサービス精神旺盛なおっちゃん。前の人にも、その前の人にも言ってたよね! ^^; まあでも、暖かい甘酒を飲むと生き返る。晴天で風もないんだけど、山の上なのでやっぱり寒いからね。たぶん、 5 ℃ぐらいかな?

少しばかり絶景を楽しむものの、あまりゆっくりはしてられない。日没が早いこの季節、明るいうちに多摩川サイクリングロードを超えてしまいたいからね。

左 (写真の方向) に行けば風張峠まで数キロ。都内の道路の最高標高地点だったかな? 行きたい気もするが、脚の調子があんまり良くないし、タイムリミットもあるし…ということで、潔く右へ出て、来た道を戻ることにした。

サイコンを確認すると、自宅から都民の森まで、ちょうど 80Km だった。同じ道を通って帰れば 160Km で、初めてのセンチュリーライド達成だ!!

…だがしかし…。甘くなかった。すでに脚は売り切れていてペダルが重い。下り基調とはいえ、時々現れるゆるい上り坂が激坂に感じる。

もうちょっとで武蔵五日市駅というところにあったファミマで休憩中…というか錯乱中。 ^^; マジでルーラで戻りたい気分で、輪行するか自走するか逡巡していたが、残りの 50Km はほとんど平地だし、センチュリーライドという実績を積んでおきたいし…と、自走することにした。

一般道を抜け、多摩川サイクリングロードを走る。ペダルは重いし、脚は痛むし、膝の近くも冬用のタイツのシワが食い込んだせいか痛みを感じるし、サイコンは電池切れでペースはよくわからないし…。荒い息遣いの中、「もう二度と、自走で都民の森になんか行かない…」などとつぶやきながら、懸命にペダルを回す。「ペダルを踏むより、脚を上げるんだ…」と言い聞かせながら。

なんとか明るいうちに多摩川サイクリングロードを抜けられた。残り 15Km だ。信号で止まったところに自転車屋さんがあった。「す、すいませんけど、電動アシスト自転車を一台ください!」そんな気分で眺めていた。 ^^;

混雑している甲州街道を通って、無事に帰宅。しんどかったぁ〜。 (TT)

iPhone の STRAVA で走行距離を確認すると、 156 Km になっている。「あ、あれ?? ^^; これぢゃぁ、センチュリーライドにちょっと足らんがなぁ〜 (TT)」