このエントリーをはてなブックマークに追加

日吉ダム

昨日、自転車で挫折したところへ車で行ってみた。 ^^

今日のドライブコースは次の通り。

スプリングスひよし は、名前からは想像できないが、実は "道の駅" で、目的の 日吉ダム の側にある。…というか、敷地内だ。後で調べたところによると、ダム建設の際に住民たちの交渉により、地域振興策を実施することが条件となったらしい。そのため、他の道の駅とはかなり異なる雰囲気で、観光資源となっているのだそうな。

「え? これが道の駅???」到着した第一声がこれだった。ミュージアムを思わせる建物だが、中に入ると「安心してください。道の駅です。 ^^ 」という感じで、ちゃんと地域の名産品が売られている。

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえ。薬膳料理や鹿肉料理など、美味しそうな料理はいろいろあるが、オリジナルカードがもらえるとなれば、 "日吉ダムカレー" を食べないわけにはゆかない。 ^^; さすがはダムカレー! ご飯がダムになってる!! ^^

プレゼントされたオリジナルカードがこれ。実は「やったぁ! ダムカード獲得!! ^^」と思っていた。が、ネットで調べると、ダムカードは日吉ダムでも管理事務所で配っているとのこと。裏面を見ると、ダムと温泉のスペックが書いてあり、どうやら "道の駅カード" とでも呼ぶべきもののようだ。 ^^;

食後の運動を兼ねて、向こうに見えるダムへ向かう。管理事務所はダム上部の左端にある。

ダムの側まで来ると迫力満点。「この壁の向こう側には湖があって、今いる場所は水底なんだよなぁ〜」などと想像すると、畏怖してしまう。その一方で、マジンガーゼットでも出てきそうな秘密基地を思わせる雰囲気も漂っている。 ^^;

ダムの上は天若湖。綺麗な湖面だが、治水工事以前は、この下に村落があったんだよなぁ〜と思うと、複雑な心境ではある。

昨日、獲得できなかった日吉ダムカードをついに獲得した!! 放水写真はど迫力。流れる水は桂川へ。

バイクラックに Trek Domane が!! 私もロードバイクで来たい!!

この二台はどっちも Domane 5.2 だけど、バイクラックに釣らずに置いてるだけ。なんでだろ??? ^^;

日吉ダム を後にして、 美山ふれあい広場 へ。ホントは昨日のサイクリングコースはこの辺りまでだったんだよなぁ…。 ^^;

外気温は 2 °Cだが、せっかく車で来たので美山牛乳ジェラートを食べることにした。ロードバイクで来てたら、さすがにこれは食べられなかっただろう。 ^^;

ダム & 道の駅巡りを堪能した後は、 70Km ほどを一直線に帰宅。だいたい 90分ぐらいだったかな? さすがに車は速かった。 ^^;