このエントリーをはてなブックマークに追加

大野ダム

今年になって、まだ、自転車には乗っていない…と思いつつも、ダムカード獲得のために、道の駅を巡りつつ、畑川ダム、大野ダムへドライブしてきた。 (^^;

今回のコースはこんな感じ。

  1. 丹波マーケス
  2. 京丹波 味夢の里
  3. 瑞穂の里・さらびき
  4. 畑川ダム
  5. 大野ダム
  6. 道の駅 和
  7. ガレリアかめおか

なぜ道の駅を巡っているのか? その理由がこのスタンプカードだ。スタンプを集めたら何が貰えるのかは知らない。 ^^; ただ、そこにスタンプカードがあれば、コンプしたくなるのが人の性というものだろう。 ^^;

まずは、 丹波マーケス へ。ここはマクドナルドや百均があったりして、田舎のショッピングモールのようなところだと思われる。あまり道の駅っぽくない雰囲気で、中にスーパーもあった。

一応、道の駅らしく、地元産のとれたて野菜を売ってる場所はあった。美味しそうに見えたが、まだ、始まったばかりなので、スタンプを押して次へ向かった。

京丹波 味夢の里 は、綺麗な近代的な建物で、高速道路のサービスエリアと兼用になっている道の駅。柔道家の 杉本美香 さんの一日警察署長イベントがあって、広場には大勢の警官と観客がいた。警官に囲まれると落ち着かない (…いや、別に悪いことはしてないのだけど…) ので、スタンプを押して、そそくさと撤退することにした。 ^^;

それでも、二宮金次郎像の写真は撮った。

この道の駅の横には古墳があって、そこに上るとパノラマビューを楽しめる。

次の道の駅は、 瑞穂の里・さらびき 。お昼時なので、ここでランチタイム。

メニューは牛丼と猪肉コロッケ。ちょっとクセのある猪肉の味のするコロッケ。苦手な人もいそうだが、ジャガイモとのハーモニーは、なかなか良かった。 ^^

店を出てから気付いたのだが、ホントはこれが食べたかった。 香りマツタケ、味しめじ と言われるしめじだが、あれはスーパーでよく売られているブナシメジではなく、 大黒本しめじ のこと。 大黒本しめじ は、大きくて、食べ応えがあって、味も濃くて、とっても美味しいのだ。 ^^ また、日を改めて食べに来たいところ。

食後の買い物へ。

原木椎茸発見! 傘が手のひらぐらい大きい! 肉厚も十分で、網で焼いて、醤油とゆずを垂らして食べるために、買い物かごへ。 ^^ 大黒本しめじ もあった! もちろん、これも買い物かごへ。 ^^

京都麦酒に、幕末のビールもあった。買い物かごがどんどん重くなってゆく〜。 ^^

買い物が済んだので、いよいよダムへ。

まずは、畑川ダム。ここに管理事務所はなく、ダムカードは大野ダムで一緒に配っているらしいのだが、訪問した写真がいるらしいので、立ち寄ってみた。…が、訪問客を想定してない場所なので、標識もなく、狭い道を抜けていくことになる。すれ違いのできない急坂を登ったりしてダムに到着したものの、側まで近寄れない。 (><) 探せば絶景ポイントがあったかもしれないが、道路状況がよろしくないので諦めた。

いよいよ今日の本命の 大野ダム

毎度のことながら、巨大な壁に圧倒される。高さは 61.4m なので、超大型の巨人でも顔を出せないな。 ^^;

堤体の真ん中から川下を見ると、なかなかの景観。

台風の時、どうやらダムサイトの公園は水没したようだが、なんとか食い止めたらしい。防災では目立たない存在だが、静かに活躍していたのだろう。

無事に畑川ダム、大野ダムのダムカードを獲得!! これでダムカードは 4 枚になった。 ^^

  • 京都府
    • 日吉ダム
    • 畑川ダム
    • 大野ダム
  • 兵庫県
    • 一庫ダム

ところで、 大野ダム は道の駅ではないのだが、実はスタンプラリーに加入していた。ここのスタンプを見つけるのは、ちょっと難易度が高い。なんとか見つけて、次の道の駅へ。

スタンプラリー対象の道の駅の最北端、 道の駅 和 へ到着。ここも美味しそうな野菜がゴロゴロしていて、道の駅らしい雰囲気。職場へのお土産などを少し買い足して、おやつにたこ焼きを頬張った。 ^^

最後は ガレリアかめおか 。亀岡市役所の街中にあって、図書館か何かの敷地に併設してあるとっても近代的な建物。

これでスタンプコンプした。 ^^v 景品が何かを知らないまま、応募箱に入れてきた。 ^^;