このエントリーをはてなブックマークに追加

東京湾一周ポタリング

榛名山に誘われていた土曜日の朝。 5:00 a.m. に目覚めたものの、腹痛を感じる。胃も張っている感じがする。カーボローディング! などと言って食べ過ぎたかもしれない。快復するかどうかわからないので、 DNS を伝え、二度寝した。 ^^;

9:00 頃に目覚め、掃除、洗濯、散髪を済ませた頃には、どうやら体調に問題なさそうな感じだった。となると、せっかくの晴れの週末に自転車に乗らないのはもったいない。さて、どこへ行こうか…? と考えたところ、 DAHON Presto SL で輪行したい、江川海岸に行きたい、海の幸を食べたい、休日おでかけパスを使ってみたい、東京湾フェリーに乗ってみたい…という願望をすべて叶えるべく、東京湾一周をすることにした。ポタリングと呼ぶには、電車とフェリーばかりではあるけれど。 ^^;

概要

東京湾一周の軌跡はこんな感じ。自転車で走ったところだけサイコンで残していたのだが、それだと新宿、金谷港、久里浜港を結ぶ三角形になってしまったので、今回は GNS 2000 のログを使ってみた。

ログのうち、 30Km ほどは自転車で走ったのだが、 STRAVA にアップロードすると電車やフェリーの軌跡も加算されてしまうので、今回はアップロードできない。残念だが潔く諦めることにした。

木更津駅から江川海岸

出発してから新宿駅まで自走して、 Presto SL をサクッと折りたたんで、みどりの窓口へ。

これが 休日おでかけパス で、一日限定で、東京都周辺の JR と都営地下鉄に乗り降りできる。どこかへ往復するだけだとお得ぢゃなかったりするのだけど、途中下車したりなんかして、寄り道するには、いい感じにお得なチケットになっている。 ^^ 券売機で買えるらしいのだが、通常の券売機のメニューにはなかったので、みどりの窓口に並んだ。新宿駅のみどりの窓口はちょっと混んでて、二十分ほどかかってしまった。

そのまま電車に乗って、木更津駅までワープ。駅に着くと、きぬた君が出迎えてくれえる。

きぬた君の側で Presto SL を組み立てて、いざ、江川海岸へ。

江川海岸へ向かう途中、木更津港で船が見えた。大きな船は迫力があって絵になる。

そして、これが江川海岸。海に生える電信柱という、とっても珍しいショットが撮れる。これが撮りたかった。 ^^

アングルを変えてもう一枚。

水平線に沈む太陽とかぶせて撮ったりなんかすると、かなり幻想的な写真になりそうなんだが、高価なカメラを携えた人たちが徐々に増えてきたので、安いコンデジの私が撮影の邪魔になっちゃいけない…ということで、退散することにした。 (><) フェリーの時刻のことも気になってたしね。 ^^;

天候、時刻、潮位、機材、そして撮影技術…の条件が揃えば、傑作が撮れそうな場所なんだが、電信柱はいずれ撤去されるらしい。観光地として整備しても良さそうな場所なのに、もったいない限りだ。

光の道が、海の向こうにある建物まで続く。あそこに送電するための電信柱なのだそうな。

堤防と Presto SL 。シルエットっぽくて、はっきりしない感じになってしまった。こーゆー逆光の時はフラッシュを使った方がいいんだっけ?

海岸付近の係留場所で、小型船と Presto SL 。このぐらい見えてれば、まあ、いいかな。

気がすんだので、金谷港へ向けて出発することにした。江川海岸からは、木更津駅より巌根駅が近いらしいので、巌根駅から内房線に乗って、浜金谷駅へ向かった。

金谷港

浜金谷駅の陸橋からの風景。田舎の港町の風情が漂う。幼少の頃、石川県の海沿いにいたので、望郷の念がふつふつと浮かんでくる。 ^^

ここで大きな問題が発生した。休日おでかけパスのエリアは君津まで。そこから浜金谷までの運賃を清算しなければならない。だがしかし、清算機が見当たらない。窓口のカーテンも降りていて、駅員さんがいない。どうやら 17:30 を過ぎると、無人駅になるらしい。む…無賃乗車してしまった…。 ^^;

浜金谷駅から金谷港までは、 500m ほど。 Presto SL は輪行袋に入れたまま、徒歩でフェリー乗り場まで向かった。軽い車体がありがたい。 ^^

さあ、うまい魚を食うぞ!! と、店に入ると「すみません。今日はプレオープンで、営業は明日からなんです〜。(><)」とのこと。残念…。

気持ちを切り替えて、近くにあったお土産物屋さんを兼ねたシーフードレストランへ行くと、営業時間は 17:30 までだった。 せっかく港に来たのに、魚に有り付けない…。(TT) 金谷での食事は諦めて、久里浜に期待することにした。

東京湾フェリーの車用の入口。徒歩客は左側の建物から入る。

夜の海に浮かぶ東京湾フェリー。このカットは、映画 タイタニック を思い出すけど、そんな豪華客船ではない。 ^^;

久里浜港

40 分ほどの船旅ののち、久里浜港に到着。久里浜駅までは 2Km ほどあるので、ここは Presto SL で移動。駅周辺はそこそこ賑わっていて、今度こそ魚を食べるぞ! と Presto SL で散策したのだが…。ない! ない! ない! 魚を食べれるチェーン店ではない店が見当たらない!! (TT) あるのは、和民、長崎ちゃんぽん、博多ラーメン、松屋、焼肉などなど…。久里浜でなくても食べれる物ばかり。旅の醍醐味が…。 (TT) 田舎の夜は早いのは、関東近郊でも同じだったか…。 (><)

結局、久里浜から新宿へ向かう電車の中、キオスクで買ったおにぎり弁当を食べたよ…。 (TT)

休日おでかけパスの効果は?

さて、休日おでかけパスは、ホントにお得だったのだろうか? まずは、休日おでかけパスを使った場合の旅費はこんな感じ。

休日おでかけパス使用
休日おでかけパス 2,670 円
君津駅から浜金谷駅 500 円
東京湾フェリー 720 円
合計 3,890 円

君津駅から浜金谷駅のお金を払ってないけれど…。 (><)

普通に SUICA で乗った場合の旅費はこうなる。

通常運賃
新宿駅から木更津駅 1,490 円
巌根駅から浜金谷駅 669 円
久里浜駅から新宿駅 1,242 円
東京湾フェリー 720 円
合計 4,121 円

差額は 231 円…。 ^^; う〜ん、東京湾一周コースでは、ちょっとだけお得だったかな。 ^^;