このエントリーをはてなブックマークに追加

高千穂遥氏の自転車の本

最近は、サイクリング記事しか書いてないけど、久しぶりに読書記事を…と言っても、高千穂遥氏著作の自転車関係だったりする。 ^^;

最近は電子ブックしか読まないようにしている。紙の本はかさばるからだ。そして、読了後、ブログを書いたら Kindle から削除するという運用ルールになっているのだが、サイクリング記事ばかりなので、消せずに溜まってしまって…という事情のため。

著者紹介

クラッシャージョウ、ダーティペアで有名で、子どもの頃に楽しませていただいた。今となっては記憶の彼方ではあるけれど…。 ^^; で、この方、自転車乗りなので、最近になって、改めて知った次第。

ご自身の自転車生活を綴った二冊

自転車で痩せた人 (生活人新書)
NHK出版 (2013-08-20)
売り上げランキング: 20,399
自転車三昧 (生活人新書)
NHK出版 (2013-08-20)
売り上げランキング: 45,772

この二冊、似た話題が多かったと思う。走ってるところは多摩川が多いそうな。私も以前はよく多摩川を走っていたので、もしかしたら遭遇していたかも…などと、読みながら思ったのだが、私は休日、高千穂氏は平日だそうなので、その可能性はなさそうだ。 ^^;

今は精悍な顔立ちをなさっておられるが、激太りしていた時期があるそうで、自転車生活で大幅に減量なされたらしい。私も自転車に乗り始めて、 10Kg 以上減量したので (83Kg ぐらいだったのが、ただいま 69Kg 前後 ^^;)、ものすごく親近感が湧くエピソードだ。

自転車に乗ってる人がどんな生活をしているのか、飽きずに続けるコツは何か、ダイエットは本当に自転車の効果なのか…そのあたりに興味のある方は、一冊、手に取られてみてはいかがだろうか?

推理小説

ケイリン探偵ゆらち 女流漫画家殺人事件
小学館 (2014-04-25)
売り上げランキング: 209,802

推理小説としては軽めなので、ディープなミステリーが好きな人には物足りないかもしれない。ただ、舞台が新宿、多摩川サイクリングロード、京王閣、立川、奥多摩…と、私の生活圏、自転車活動圏とモロ被りなので、私の中ではかなりツボ。主人公のゆらちが走っている情景が、めちゃめちゃリアルに思い浮かべられるのだ。 ^^; おそらく、実際に高千穂氏の活動圏なのだと思われる。

世田谷区、渋谷区、新宿区…あたりにお住いのローディーなら、かなり楽しめると思われる。 ^^

その他

他にも面白そうな本を出しておられる。

ヒルクライマー (小学館文庫)
高千穂 遙
小学館 (2011-06-07)
売り上げランキング: 95,948

とか

グランプリ
グランプリ
posted with amazlet at 16.04.12
高千穂 遙
早川書房
売り上げランキング: 265,549

とか。

とっても読みたいんだけど、電子化してもらえないもんかねぇ〜。 ^^;