このエントリーをはてなブックマークに追加

今年、走りたいと思っているところ

自転車 (Escape Air) に乗るようになって、六月で二年が経つ。そして、ロードバイク (Domane 4.3) に乗るようになって、八月で一年になる。

雨が降らなければ、週末はだいたい自転車で走っているので、まあ、そこそこいろんなところへ行けたと思う。

桜の季節が終わりつつあり、いよいよ本格的な自転車シーズン到来で、さてさて、どこを走ろうかなぁ〜と考え中…。

思いつくままに

TODO というほど重いものではなく、漠然と「走ってみたいなぁ〜」と思っているぐらいなので、実現するものもしないものあると思う。他にも行きたくなるところや、挑戦したくなることが出てくるかもしれない。あくまでも今日時点での願望をリスト化してみただけ。 ^^;

  • 日程確定

    • (4/23) シークレットライド
    • (9/18) ツール・ド・東北
  • 未確定ロングライド

    • (東) 多摩川 CR 両端往復 150Km
    • (東) 山中湖往復 200Km
    • (東) 糸魚川まで 300Km
    • (西) アワイチ 150Km
    • (西) ビワイチ (北湖) 150Km
    • (西) ビワイチ (フル) 200Km
  • 未確定ヒルクライム

    • (東) 榛名山
    • (東) ヤツビ峠
    • (東) 乗鞍岳
    • (東) 富士山
    • (東) 渋峠
    • (西) 六甲山地横断
  • 未確定ダムカードライド

    • (東) 道志ダム往復 120Km
    • (東) 有間ダム往復 120Km
    • (西) 天ヶ瀬ダム往復 100Km
  • 未確定グルメライド

    • (東) 伊豆大島一周で鼈甲鮨 40Km
    • (東) みさきまぐろキップで海鮮丼
    • (西) うどん県でうどん巡り
    • (西) 和歌山県でしらす丼
  • 未確定フォトライド

    • (東) 干潮の江川海岸
    • (西) 竹田城
    • (西) しまなみ海道
    • (西) 天橋立 & 伊根町
  • 定点観測、またはトレーニング

    • (東) 風張峠往復 160Km
    • (東) 宮ヶ瀬湖往復 100Km
    • (東) 裏尾根幹
    • (西) 大野山往復 60Km
    • (西) 五月山&大野山往復 60Km
  • 未確定ミニベロチャレンジ

    • 考え中
  • その他

    • ブルベ 200Km
    • ブルベ 300Km
    • オーバーナイト
    • ブロガーローディーさんとライド
    • 秩父方面

日程確定

日程が確定しているライドプラン。

シークレットライドは、日程が近いので、どこに行くのか秘密にしておいて、ブログでライド記事の公開ということにしたいところ。絶景ライドになるハズで、今はひたすら「当日、晴れますように!!」と祈る日々を過ごしている。 ^^;

ツール・ド・東北は、自転車に乗り始めた時から走りたいと思っていたところ。今まで走力向上を目指してきたのは、この目的があったからだと思う。今の走力なら、距離的には不安はないので、秋が待ち遠しくて仕方がない。 ^^ エントリー峠を越えられるか、そして宿泊施設が取れるかどうか…が、ちょっと心配。

未確定ロングライド

長距離を走ることが目的のライドプラン。

挙げているのは、だいたいどれも実現すると思う。ただ、東京から日本海まで縦断して新潟県の糸魚川まで行くのは、今の走力ではちょっと厳しそうだ。走力が上がってから…かな。

未確定ヒルクライム

登坂が目的のライドプラン。

タイムを気にしなければ、まあ、どれもなんとかなるだろう…と思っている。富士山はコースがいくつもあるらしく、涼を求めて夏に何度か行くことになりそうな気がする。

榛名山は、先日、 DNS したところなので、リベンジを。ヤビツ峠、乗鞍岳は、漫画 かもめチャンス に出てきたので、聖地巡礼として。

未確定ダムカードライド

ダムカード獲得が目的のライドプラン。

自走で往復できて、ダムカードを配っているダムは、このぐらいかな。たぶん、輪行で他にも行くことになるだろう。

未確定グルメライド

美味しい郷土料理を食べるのが目的のライドプラン。

食べる分のカロリーは消費しないとねぇ〜ということで、ロングライドプランを組むことになると思う。まだ、あまり考えてなくて、詳細を詰めるのは間近になってから…かな。

未確定フォトライド

写真撮影が目的のライドプラン。

走行距離はあまり気にしないプラン。ロングライドで行くかもしれないし、ミニベロ輪行になるかもしれない。干潮の江川海岸と、竹田城は撮影条件が厳しい (日時、天候などが限定的) ので、条件が整えば最優先プランになる。

定点観測、またはトレーニング

他にアイデアがなければ行っとけ! のライドプラン。

どれもすでに走ったヤツなので、走れることはわかっている。実際に走る時には、ちょっとコースを変えてみたりするかもしれない。奥まで進んでみたり、回り道をしてみたり。

未確定ミニベロチャレンジ

考え中のライド。

ジテツー、フォトポタ用に手に入れたミニベロなんだけど、ブロガーローディーさんとの話の流れで、修行のお題をいただいた感じになったので、ちょっとチャレンジしてみようかなぁ〜と。

その他

あんまり具体的に考えてないライド。

ブルベの認定バッジが欲しいなぁ〜。星空を見ながら走ってみたいなぁ〜。日頃、ブログ記事を楽しませていただいているローディーさんと走ってみたいなぁ〜。CAFE KIKI に行くきっかけとして、秩父方面にも行きたいなぁ〜。そんな漠然とした願望で、どれが実現するか、まったくわからない。 ^^;

エピローグ

う〜ん、いくつ実現するだろうねぇ〜? 50% ぐらい…かな?