このエントリーをはてなブックマークに追加

これからの季節、自転車を楽しむために

今は、週末になると自転車で一日中走り回る生活をしているけれども、去年の夏は、涼しい早朝に数時間ほど乗るだけだった。なので、特に夏対策みたいなのはしてなくて、せいぜいボトルの二本持ちぐらい。

今年は、今のペースで乗るとするなら、それなりに夏の準備をしないとなぁ〜ということで、買った物を幾つかご紹介。 ^^

まずは、除毛クリーム。 ^^; 剃らない派の人や、ロングタイツ派の人もいるだろうが、私は思い切ってレーパン & 除毛にチャレンジしてみることにした。なぜならば、 すね毛剃った → 空気抵抗7%削減へ! 風洞実験で判明 を読んだから。 ^^; レースをしているわけではないので、ストイックにスピードを求めている訳ではないのだけれど、興味本位ってやつだ。

やってみた結果、体感としてはよくわからない。 ^^; ただ、風呂に入った時に、スパッ! と水が切れるような感じになり、確かに抵抗が激減した感触があった。これまで 23 分だった入浴タイムが 18 分まで短縮された! ^^ (冗談)

初回は両足で一本使い切ってしまったが、今は週一の手入れで、月に一本使うぐらい。

お次は、日焼け防止用のボレロ。商品名に レディース と書かれているが、説明を読むと ユニセックス商品 となっているので、男性でも OK だ。

これは効果覿面だった。ボレロとグローブの間の手首部分が真っ黒に焼けてしまったが、腕はしっかり守られていた。明るい色のものを買ったので、太陽熱を吸収することもなく、涼しいままだった。これは必需品となりそうだ。

ボレロを知ったのは、漫画 のりりん から。

のりりん には、いろいろお世話になってるなぁ〜。 ^^;

そして、日焼け止めクリーム。「お肌にシミがぁ〜!」というのを気にしたりはしないのだけど、サングラスをしていると、どーしても逆さパンダ状態に日焼けしてしまうので、顔に塗るようにしている。日焼けして風呂に入るのがつらくなるのを避けるため、手足にも塗った方がいいかもしれない。ジロ・デ・イタリアを見ていると、プロのロードレーサーも塗っているとのこと。

スポーツミネラルボックス 2.5g*4個入*10入
スポーツミネラル
売り上げランキング: 19,034

スポーツミネラルは買ったばかりなので、まだ、効果はわからない。大量に汗をかくシーズンになるので、ミネラル補給も大切なはず。去年は自販機で ソルティーライチ のお世話になっていたが、自販機がないようなところも走るようになったので、その対策として用意してみた。

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 25mm Charcoal
diagnl(ダイアグナル)
売り上げランキング: 12,070

夏に向けて…というわけではないけれど、 Ninja ストラップを導入することにした。これまでバックポケットに入れていたのだけど、走りながら撮る時に落としそうで怖かったからだ。

今まで、ほとんど休憩中の写真ばかりだったが、 Ninja ストラップがあれば、躍動感のある写真も撮れるかもしれない。バックポケットも一つ空くしね。 ^^

Canon デジタルカメラ IXY160 シルバー 光学8倍ズーム IXY160(SL)
キヤノン (2015-07-31)
売り上げランキング: 604

なお、使っているカメラは IXY 160 。もうちょっといいカメラが気になっているけど、小さくて、軽くて、安いってのがいい。落車して、高級なカメラを壊してしまったら目も当てられないが、 IXY 160 の価格なら、買い直すのにあんまり躊躇せずに済む。 ^^;