このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の青春18きっぷライド

青春だの十八歳だの…は、前世紀に終わった身であるが、 青春18きっぷ の購入 & 利用に年齢制限はない。 ^^;

詳しいことは、 JR の 青春18きっぷ を確認していただくとして、簡単に説明すると、5枚綴りの JR 乗り放題チケットだ。一枚あたりの単価は、約 3,000 円なので、片道 1,500 円より遠くへ行くなら、お買い得になるって訳だ。

これを輪行と組み合わせれば、安く遠くへ行って、自転車で遊べるなぁ〜という訳で、この夏に活用すべく、ライドプランを考え中…。

青春18きっぷ

青春18きっぷ には、発売期間と、利用期間がある。

発売期間:
平成28年7月1日(金)~平成28年8月31日(水)
利用期間:
平成28年7月20日(水)~平成28年9月10日(土)

完全に学生の夏休み用って感じだが、気にしないことにする。 ^^; この間、土日は 7.5 回あるので、きっと雨の日があっても、5枚を消化できるだろう。

気温の高い夏だが、標高 1,000m なら -6℃ で、標高 2,000m なら -12℃ ぐらいなので、気温の上がるお昼頃に頂上にいるようなプランが望ましい。

そんなことを考えながら、計画中のライドプランは…。

大井川鐵道

大井川鐵道 は、アプト式 & SL という、とても貴重な観光鉄道だ。静岡の西の方で、片道四時間ほどかかるが、ダムがあったり、湖上駅があったりと、見応え十分な場所らしいのだ。これは、ぜひとも見ておきたい。

青春18きっぷ は新幹線には乗れないため、とっても時間がかかるので、観光気分でのんびりミニベロ輪行したいところだが、なかなかの激坂を走らなきゃならないようなので、スポーツバイクぢゃないと厳しそうだ。そんなことを考えながら、詳細を詰めている。

富士スバルライン

大月駅まで輪行し、富士スバルラインを走って、御殿場へ降りて帰ろうかな、と。富士スバルラインは、マイカー規制期間に入るらしいので、自転車で走りやすそうだ。そして、富士スバルラインは富士山へ登るルートの中ではビギナー向けのようなので、この夏に行っておきたいところ。

帰りは、道志みち & 尾根幹経由で自走帰宅もできそうなんだけど、青春18きっぷライドだし、籠坂峠からの下りは眺望の素晴らしい絶景らしいので、せっかくなので御殿場駅か足柄駅へ降りようと思っている。

華厳の滝 & 中禅寺湖

このブログが自転車ブログ化する前に、一度行ったことがあるのだが、その時は、中禅寺湖に着いた時の気温は 3 ℃ だった。とっても寒くて、観光する精神的ゆとりはなかった。 (><) 一応、華厳の滝も見るには見たけど…ね。 ^^;

なので、改めて見ておきたい (季節は違うけど) ので、今回の候補に。

宮島

青春18きっぷ で乗れる唯一のフェリーが、広島県の宮島へ渡るフェリーだ。宮島のことを知らないのだけど、フェリーに乗れるということで候補に上がった。 ^^; これから詳しく調べて、ライドプランに仕上げてゆくつもり。

今の所、関西スタートのライドプランは、これだけなんだけど、そもそも川西池田駅からの往復で行ける距離なんだろうか? ^^;

あ、福知山駅まで輪行して、井根町へってのもいいかもしれない。

石川県に母の実家があるので、そこをベースキャンプにして、内灘を走るってゆー案もあるなぁ〜。

エピローグ

どのプランを実現するかは、これから決めて行くのだけど、暑い夏も (安く) 自転車生活を楽しみ続けたいと思っている。

もし、興味があって、ご一緒頂けそうな案があれば、お声がけくださいませ。 ^^ 優先度をあげて、日程調整 & 詳細プランをまとめ上げちゃいます。 ^^