このエントリーをはてなブックマークに追加

開運そばポタリング

思い出の地である日野…。まあ、昔の職場だったってだけなんだけどね。 ^^; ひょんなことから、日野までサイクリングすることになった六月最後の週末。

天気が不安だったけど、無事に晴れて、遠くに富士山の頭も見えた。「う〜ん、梅雨なのに、好天に恵まれるなんて、めっちゃツイてるなぁ〜。行き先が開運そばだからか?」などと思いつつ、カジュアルな服装に着替えて、待ち合わせ場所の芦花公園へと向かった。

プロローグ

今回、一緒にサイクリングに出かけることになったのは、やっとむ さん。以前、お仕事でお世話になった人で、私と違って、いつも笑顔で、とっても優しい人だ。 ^^ Facebook で「自転車で走りたい」と書いてらっしゃったので、「その願い、私が叶えてしんぜよう! ^^」ということで、お誘いした次第。

自転車で走りたい(走れるとは言ってない)
どこいく? どこいく? ^^
日野あたりどうですか!!
開運蕎麦を食べに行きましょう! ^^
高幡不動ですか?いいかも! (走れるとは言ってない。。。)
来週、空いてますよ。^^
Tommy さんの走りっぷりを見るに、一緒にスタートして、 Tommy さんが先にゴールして、スタートまで戻ってもっかいゴールに着くあたりで一緒になれそうな気がします!
ミニベロで行きますので、大丈夫。^^ 26 にしましょう。^^

日野は、昔、一緒に仕事をしていたところ。今の私にとっては奥多摩へ行く通り道だけど、往復すると 50Km を超える。ロードバイクが趣味というわけではないない やっとむ さんが走れるのかどうか、ちょっと心配な距離。でも、ご本人が言ってるのだから、きっと大丈夫に違いない! ^^;

やっとむ さんの申告によると、速度差が大きいようなので、私はミニベロの DAHON Presto SL を使うことにした。 Presto SL となると、今度は私が 50Km を走れるかどうか心配だったりするのだけど、まあ、無理ならサクッと輪行すればいいかな、と。折りたたみ式だと、輪行はとってもお気楽だからね。 ^^;

そして当日

待ち合わせは、芦花公園駅近くのコンビニ。この辺り、ご先祖様ゆかりの地だったりするので、思い入れがあるのだけど、それはともかく…。

やっとむ さんの自転車は、 Trek FX 7.4 という立派なクロスバイク。ややマウンテンバイクよりの仕様で、とっても乗り心地がよくって、ロードバイクほどではないにせよ、そこそこ速いヤツだ。ボトルケージ、サドルバッグはあるし、クランクにはケイデンスセンサー用のマグネットもついている。『あれ? けっこう本格的だぞ? オレ、ミニベロで大丈夫か? ^^;』と心配になった。

一方の私の Presto SL は、とってもシンプル。ボトルを二本積んでるところが、ちょっとサイクリング慣れしてるのを感じさせるかもしれないが、 Trek FX 7.4 と一緒に走るようには見えない…。 ^^; 大丈夫か? オレ。 (><)

なお、写真は帰りに撮影したもので、待ち合わせの時には撮ってない。 ^^;

ちょっと不安になりながらも、私が前を引いて、甲州街道、旧甲州街道、鶴川街道を通って、多摩川 CR に入る。調子に乗って走っていたけど、『待て待て…。やっとむ さんは自転車乗りぢゃないんだから、休憩を多めにとってあげないと…』ということを思い出し、 北多摩一号水再生センター のある 稲城大橋 のところで小休止。

調べたところによると 北多摩一号水再生センター は下水処理施設のようだ。水をきれいにして、多摩川に流すというとても重要な施設だ。

水が綺麗で魚がいるから、鳥も訪れるってわけだ。 ^^

迫力ある 稲城大橋 を写真に収め、水分を補給したところで、再出発して日野の高幡不動尊を目指した。

前を やっとむ さんに代わってもらって、多摩川 CR を快走する。だいたい 23Km/h 前後だったと思うけど、ミニベロの私にとってもちょうどいい速度だ。

高幡不動尊が近くなって、浅川にかかるフォトジェニックな橋を渡る やっとむ さんの勇姿をパシャリ。 ^^ そして到着。

高幡不動尊金剛寺の目の前にある 開運そば は、席ごとに名前の付いたノボリが立っている。「金運席に座りたい〜! (><)」と思ったのだけど、四人掛けのテーブルを使うのは申し訳ないので、 福寿綿々席 で我慢。意味は、 「幸福で長命で、それが途絶えることなく続く」 ということだそうなのだけど、「そんなことより、金やぁ〜! 大事なんは金やねん!」と思ったとか、思わなかったとか…。 ^^;

メニューはこんな感じで、縁起が良さそう。 ^^

私が頼んだのは、わんこ開運そばとミニカツ丼。手に入ればかりの PowerShot G7 X Mark II は、さすがのボケ味。スマホやカジュアルコンデジでは、こーはならない。…まあ、オートで撮ったので、ちょっとボケ過ぎではある…。 ^^; 狙って撮れるように腕を磨かねば。 ^^;

これは期待通りのボケ味で、いい感じ。 ^^ 美味しそうでしょ? ^^

食事を終えて、せっかくなので、高幡不動尊金剛寺の観光へ。

橋を渡る美女! どなたかは存じませんが、日傘が絵になる。 ^^

自らの足で橋を渡って、朱を写真に収めた。

あじさい祭りだそうで、ものすごくたくさんあじさいが咲いていた。種類も豊富で、撮影している人もたくさんいた。

土方歳三のゆかりの地のようで、銅像が立っていた。土方歳像だな…。 (–;

こんなところにも…。さすがにまんじゅうは関係なさそうだけど…。まんじゅう好きだったのかな? ^^;

そして、五重塔。

帰る前に、あじさいソフトクリームを貪った。

ワタシ「これ、あじさいが入ってるんですか?」
店員さん「入ってません! ^^」

ブルーベリー味だった。 ^^; めちゃめちゃ美味しかったので、食べる価値あり! なんだけど、ついでに、作ってくれたお姉さんが超絶美人だったことも付け加えておこう。ま、結婚指輪してたけどね。 ^^

帰路

浅川沿いから多摩川 CR に入ろうとしたけど、道がなくって、クロスカントリーになってしまったり…というとっても楽しいハプニングを乗り越えて、多摩川 CR を快調に下った。 ^^ 25Km/h ぐらいで やっとむ さんも大丈夫だったので、『これなら次は、宮ヶ瀬湖か? あるいは奥多摩湖まで行っちゃうか?』と、悪魔のささやきがフツフツと湧いてきたのであった…。

井の頭通りで分かれるので、その前のファミマで締めの紅茶フラッペ。

本日は、ありがとうございました。 m(__)m
いえいえ、こちらこそ。めちゃめちゃ楽しかったです。 60Km を普通に走れるんですね。 ^^
昔、ちょっとみんなで遊んでたことはあります。一番長いのは、富士山一周だったかなぁ〜。
そんだけ走れるなら、手加減いらんやん! 騙されたぁ〜 (><)

…という 61.7km のポタリングを堪能した日曜日だった。

楽しい一日をありがとうございました。 > やっとむ さん