このエントリーをはてなブックマークに追加

軽く近所をポタリング

あまり好天の期待出来ない三連休の初日。天気予報では唯一の晴れ間のよう。だが、熱中症が怖いので、午前縛りで大野山往復のおよそ 50Km ぐらいの感じで、 6:00 a.m. 過ぎに出発した。今年になって、 100Km オーバーを当たり前に走っているのに、まさか、この距離で挫折することになるとは…。(><) この時は知る由もなかった…。 ^^;

早朝サイクリング

まずは、県道12号線を北上し、 道の駅いながわ を過ぎ、大野山へアプローチする前のラストコンビニ ローソン 猪名川町笹尾 を目指す。

ローソンでサンドイッチとカフェオレを買って朝ごはん。まだ 7:00 a.m. 頃で、十分に涼しい。ここまで 15Km ほど走っだけなので、食べ終わったら、さっさと出発。まあ、全行程で 50Km だから、今回はゆっくり休憩する必要もないのだけど…。

杉生の交差点を左折し、「そういえば、カメラが新しくなったことだし、ポニーを撮りたいなぁ〜」と思いながら走っていると、いつものところにポニーがいた。 ^^ 何度か写真を撮ってるけど、名前が ムサシ だったことを初めて知った。 ^^;

ポニーの前で、これから向かう先の清々しい景色をパシャ。

ここから平均斜度がおよそ 5% ほどと思われる上り坂が 4Km ほどある。その先にある本番ヒルクライムまで、無理をしないペースで上がってゆく。

激坂入り口で、撮影用の小休止。「さて、行くか…」と思ったところで、 柏原の棚田 の小さな看板を発見。「棚田百選って感じではなさそうだけど、確かに棚田ではあるなぁ〜。」ということで、少し撮影タイムを取ることにした。

カメラ趣味でなければ見向きもしなかった石垣の壁。カメラを持つと、意識を向ける先が変わるもんだなぁ〜と自己分析。

絶景ってほどではないけれど、のどかな雰囲気が居心地良い感じ。 ^^ 有名な場所と違って、誰もいないので、ゆっくり撮影できるのも嬉しい。

さて、大野山へ上るか…と少し進んだところで、トラブル発生。なんと、お腹が…。 (><) 「山頂までは 3Km で、平均斜度 10% ほど。腹に力の入らないこの体調で登りきれるか? 頂上にはキャンプ場はある。だが、あそこのトイレに紙はあるだろうか? 山頂まで上って下りて、近くのコンビニまでおよそ 1 時間ほど。むむむ…。人としての威厳を保てなくなるリスクが…。 (–;」

と逡巡したが、ここは英断。Uターンして、コンビニへ戻ることにした。 ^^;

人としての尊厳を失うことなく、無事にコンビニまで帰還した。 ^^v

もう一度走る気力なく、そのまま帰宅して、シャワーを浴びた。走行距離は 40Km だった。 ^^;

ランチそばドライブ

急に亀岡方面まで蕎麦を食べに行きたくなった。普段着に着替えた後なので、自転車は置いて、車で、ね。 ^^;

行き先は 銀そば せいいち で、サイクリングやドライブで通るたびに、看板が気になっていたところ。

のどかな田園地帯の奥まったところにお店はある。

庭の雰囲気はこんな感じ。犬はお店で飼っているのではなく、お客さんの連れだそうな。

自然光を活かした中の雰囲気はレトロ調。夏場なので、ストーブは消えている。 ^^;

頼んだのは 天ざる だったかな? 撮影の後は、スタッフが美味しくいただきました。 ^^