このエントリーをはてなブックマークに追加

くろまんぷ

あ、暑い…。毎日のように「熱中症に注意しましょう。」と呼びかけられ、外に出て自転車に乗るのが怖い八月。自転車を避けて、ドライブばかりしていたのだが、南中時でも何名かのローディーに遭遇したので、きっと私も大丈夫なハズ…と、意を決してペダルを漕ぎ出した。行き先は くろまんぷ 。その後、大野山を上って、後は気温と体力の様子を見ながら、気の向くままに…

今回のコースプロフィール

どこで見つけたのか忘れたけれど、 RELIVE というサービスがあったので試してみた。

まるで、プロのロードレースのような、カッコいい動画が勝手に作成された。 ^^ 気分は ツール・ド・フランス だ。STRAVA ユーザーであれば、 Connect with STRAVA を押すだけで使えるようになる。この動画を見ても地理的な場所はよく分からないので、実用的ではないのだけれど、カッコイイので、まあ、いいだろう。 ^^;

で、コースはいつもの大野山だった。 30℃ を越え越えてても、風を切る自転車だとそこそこ涼しくて、サイクリングなら十分に走れる。かなり水を飲むけどね。ただ、上り坂は暑過ぎた。風は吹かないし、太陽は照りつけるし…で、結局、激坂に入る前に折り返してしまった。 (><) ただ、あまり上らなさ過ぎるのも物足りなかったので、三田方面に回り道をして、無理しない程度の上り坂を楽しんで帰路に着くコースにした。 ^^;

くろまんぷヒルクライム

くろまんぷ は、現役の石製トンネルの中で、日本最古のものらしい。今回のメインは、ここへのヒルクライムムービーを撮影すること。以前に車で見学したので、斜度が厳しくなく、距離も短いことは知っていたので、動画を作るにはちょうどいいかな、と。

では、大したことのない坂道をおっさんがハーハー言いながら必死に上ってる動画をどうぞ。 ^^;

これが噂の くろまんぷ で、手彫りのためか高さ制限はわずか 2m しかない。

トンネルの距離は短くて、一応、出口が見えている。蛇足ながら、猛暑なのでツーボトル体制になってて、ツールケースをサドルの後ろに置いている。

石製がわかるショットをパシャり。でも、大半はコンクリートで固めなおしてあるようだ。

なお…。晴天でも路面は濡れているし、見慣れない大きな蜘蛛がいたりなんかもして、ちょっと不気味な雰囲気が漂う場所だったので、苦手な人はご注意を。 ^^;

ネズミ捕り

大野山は挫折したので、次の楽しみを…と考えていたところで思い出したのが、往路で見かけたネズミ捕り。あれを動画に撮っておきたいな、と。 ^^;

では、早速。

自転車でスピード違反をするとどうなるのか? に興味はあったのだけど、 50Km 制限なので、 70Km ほどで走り抜ける必要がある。ほぼ平坦路 (多分、斜度は -1% ぐらい) で、そんなスピードは出せないので諦めた。 (><)

この後は、三田方面に回り道をして、少しばかりのヒルクライムを楽しんだ後、帰宅してエアコンの幸せを噛み締めたのであった。 ^^;