このエントリーをはてなブックマークに追加

信州ビーナスライン

ライドプラン では、大井川鉄道に行くつもりだったのだが、静岡県の西側は午後に天気が崩れそうな予報だったので、今回は信州ビーナスラインへ行き先を変更した。二日前の山の日に美ヶ原を挫折したので、そのリベンジを…ということもあって、横川駅ではなく、すぐに山岳地帯にアプローチできる茅野駅スタートに修正し、ゴールは松本駅で、およそ 100Km ほどの走行距離に設定してみた。

立て続けに信州へ行くなんて、お金がかかってるなぁ〜と思われるかもしれないが、今回は三回目となる青春 18 きっぷの旅なので、お金はかかっていない。電車に乗ってる時間はとっても長いけどね。 ^^;

プロローグ

信州ビーナスラインは、本州の真ん中らへんにある。日本海、太平洋のいずれも遠い山岳地帯の真ん中で、観光名所の宝庫のようなところだ。

2000m 近い高原がいくつもあって、この時期でも 20度ぐらいの気温だったりする、いわゆる避暑地で、高原サイクリングにうってつけだ。 ^^

今回の RELIVE 動画は、尾根を走ってるのがよくわかって面白い。

茅野駅から白樺湖へ

新宿駅から輪行して、茅野駅で自転車を組み立てる。この銅像がビーナスラインと関係があるのかどうかは知らないが、まずは標高 1400m ほどの白樺湖を目指して、ビーナスラインを走った。

茅野駅が標高 800m ほどで、ビーナスライン経由の白樺湖が 30Km ほどなので、緩い坂を延々と上ってゆくのだろう…と予想していたのだが…。

だいたい 8% ほどの斜度を登り続ける感じになり、すでに白樺湖の標高を超えている。おかしいなぁ〜? と思っていたのだが、ビーナスラインを通ってちょっと大回りするコースは、途中すずらん峠を経由するので、まずは 1800m ほど上って、そこから高原地帯を抜けて白樺湖へ降りるということだった。 (><)

周りを木に囲まれているので、暑くはない。標高もそれなりに高いしね。

途中の湧き水のスポットに目を奪われた。もう少し先に駐車場があり、わざわざ汲みに来ている方々もいらっしゃった。

展望台へ寄り道して、絶景を堪能。さすが長野だ。ヒルクライムのしんどさも、この眺望で一気に吹き飛んでしまう。 ^^

朝の電車の中でおにぎりを食べたりなんかしたんだが、なぜかとっても空腹。白樺湖近辺で昼食にするつもりだったが、耐えられずに 女乃神茶屋 すずらん峠 に立ち寄った。信州といえば蕎麦だろうということで、注文したのは とろろざる蕎麦 とコーラ。 ^^;

空腹が満たされたので、走り始めると、すずらん峠は目と鼻の先だった。知っていれば、もうちょっと空腹を我慢したのに…。 ^^; そこから下って、アッとゆーまに白樺湖へ。

すでにランチは済ませたし、とっても人が多い (さすが有名な観光地) ので、素通りした。 ^^;

白樺湖を抜けて高原サイクリング

やや曇り空だけど、高原サイクリングは絶景の連続。 ^^ どこを切り取っても気持ちの良い景色が豊富にある。 ^^

アップダウンを繰り返し、なかなかしんどかったのだけれど、霧ヶ峰の休憩所に到着した。 ^^ どーしても某社のエアコンの CM のメロディがー頭の中を流れてしまう。 ^^;

売店で売ってたじゃがバターを衝動買い。バターと塩とホクホクのジャガイモ。このシンプルさ、た、た、たまら〜ん。 ^^ とろけたバターが口の中でふわっと広がり、ここまでの疲労なんて一瞬で忘れてしまった。 ^^

この後、諏訪へ下ろうかとも思っていたのだが、たっぷりバターを食べてしまったので、カロリー消費のためにやっぱり美ヶ原を目指すことにした。 ^^;

だがしかし、問題発生。走り出そうとすると右足のビンディングがハマらない。 (><) 調べてみたら、クリートのネジが一つ無くなっていた。 SPD なので致命的なのだが、なんとかなるだろうと思って走り続けた。 ^^;

絶景、絶景。 ^^

走っているうちにビンディングがハマったのだけど、次に外す時はきっと大変なことになる…と思ったので、もう、観光とかの余裕はない。展望台はすべてスルーし、補給休憩中も右足のビンディングは外さず、自転車にまたがったまま。 ^^;

そして、運命の分岐点。最短で松本駅へ向かうアザレアラインを下る右折の標識が現れた。美ヶ原を目指すなら直進だが、壊れたビンディングでヒルクライムを続けるのは心もとない。帰りの電車のことも頭をよぎり始めた。一応、松本で宿泊すればいいつもりで出発したのだけど、宿泊先でクリートが手に入ることは期待できないので、帰らなきゃ…と。結局、美ヶ原は諦めて松本へ下る道を選んだ。山の日に続いて、またしても美ヶ原は私を拒んだのであった…。

アザレアラインも、なかなか趣がある。

エピローグ

自販機でドリンク補給。これ、好きなんだよなぁ〜。 ^^

下りきって、無事に松本駅に着いたのだけど、案の定、クリートがぐらぐらしてビンディングが外れない。しょーがないので、右足のシューズを脱いで、なんとかしようともがいてみる。片足裸足でペダルに固定されたシューズを必死に外そうとしている駅前の変なおっさん…という状況がしばらく続く訳だが、なんとかシューズは外れた。ただ、クリートはペダル側に着いたままだ。シューズ側のネジ山がダメになったかもしれない。 ^^;

続いて輪行体制にトランスフォームし、青春 18 きっぷで、松本駅から新宿駅までの電車の長旅へ。

各駅停車で弁当を食べるなんて不謹慎な気もしたけど、めっちゃお腹が空いてたので、隅っこでおむすび弁当を食べていた。 ^^; 「うまいんだなぁ〜、これが。(山下清風に)」