このエントリーをはてなブックマークに追加

メタセコイア並木

滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木は、有名なフォトスポットで、 Google で画像検索すると綺麗な写真がたくさんアップされている。四季折々の表情を見せてくれるようだが、やはり写真ぢゃなく、自分の目で観て、肌で感じておきたいところ。

ロードバイクで行けないこともないのだが、片道 100Km オーバーだと、帰りが遅くなってしまうので、今回は少しばかりビワイチの下見を兼ねてのドライブということにした。

往路

川西から亀岡まで北上し、京都市街を抜けて琵琶湖へ出て、湖西道路を北上した。ビワイチの下見ということで、バイパスではなく琵琶湖の周回道路を走りたかったのだが、時間が押し気味だったので、カーナビの誘導通りに湖西道路を通った。原因のよくわからない大渋滞に遭遇し、かえって遅くなったような気もするけれど…。 ^^;

道の駅藤樹の里あどがわ で、ランチ休憩。高速道路の PA のようななかなか綺麗な作りの道の駅。

中には近江牛一筋の 大吉Grill牧場 が入っていた。ここまで来たら、ご当地グルメを堪能しないわけにはゆかない。

注文したのは 近江牛やきにく重 だ。「うまぁ〜! ^^」なんだけど、上品な味付けとはいえ、焼肉なので味は濃い目。せっかくの近江牛を味わうには、相応しくなかったかもしれない。 ^^;

メタセコイア並木

道の駅藤樹の里あどがわ からは少し走って、ほとんど迷うことなくメタセコイア並木に到着した。

車が来ない隙を狙って、ローアングルで撮ってみた。ちょうどいい感じで一台のバイクが写り込んでいる。パニアバッグを搭載したランドナーなんてのも、この風景には似合いそうだ。 ^^

ご夫婦で写真を撮りあったりしてらっしゃった。なんか、この場所にとっても似合う雰囲気だった。

わかりやすいように、記念碑を。

歩道も整備されていて、散歩にも抜群の場所だ。

最後に、またしても車が来ないタイミングを見計らって、今度はハイアングルショット。

復路

復路は、帰宅時間の予想ができる (渋滞しなさそうな…) 道ということで、日本海の小浜市まで出て、日吉ダムを経由で川西まで南下するコースを選んだ。

ほとんどビワイチの下見になってないドライブだったのだけど、圧巻の メタセコイア並木 を観れたので、とっても幸せ。 ^^