このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車のイベント

ロードバイクのシーズンは、だいたい五月から十月あたりのようで、そろそろ自転車イベントの開催は下火になりつつあるようだ。

で、ちょっと気が早いのだが、来年のイベントについて、そろそろ考え初めてみた。…というのは、厳しいエントリー峠を超えなきゃならない人気のイベントもあるので、乗り遅れないようにしなきゃ! …と思ったから。 ^^;

すべてのイベントを網羅することは難しいので、私が参加できそうな自転車のイベントを調べてみた。

二月

三月

申し込み不要で参加費無料の、オリエンテーリングというか、スタンプラリーというか…のようなイベントで、とっても参加しやすいのが しまなみ縦走

四月

三月に続いて、四月もしまなみ海道のイベントがある。さすが、サイクリストの聖地だ。 ^^

五月

いよいよシーズンインの五月は盛りだくさん。 ^^

佐渡ロングライド へは、行きつけの サイクルパイン の企画として行くらしいので、たぶん参加すると思う。

とってもエントリー峠の険しい アルプスあづみのセンチュリーライド にも一度は参加しておきたいところ。高速道路を走れる 若狭路センチュリーライド も興味深い。

東京→糸魚川ファストラン・クラシック は、とっても過酷そう…。今の走力では厳しいだろうなぁ〜。

六月

七月

九月

ツール・ド・のと 400 は、調べた中で唯一の三日間に渡るイベント。親戚の家が金沢から遠くないこともあり、参加したいと思っているのだけど、 ツール・ド・東北淡路島ロングライド と日程が被りそうなのが悩ましい。

パスポートが切れてるし、費用がアレなので ホノルルセンチュリーライド は、行かないと思う。 ^^;

十月

おそらく、今年と同じく サイクルパイン のショップイベントでしまなみ海道に行くと思うので、他のイベントへの参加は難しいだろうなぁ〜。

十一月

ステーションライド in 南房総 は、自転車をそのまま (輪行袋に入れずに) 載せられる電車が両国から出るそうな。スケジュールが合わなくて今年は行けないんだけど、楽しそうなので、来年は参加したいところ。

十二月

寒い十二月にもイベントがある! サイパンだけどね。 ^^;

エピローグ

色々ブログに書いてる通り、けっこう、あちこち行くタイプなので、イベントがなくても勝手に行って走ってる。…のだけど、お祭りの雰囲気は、また違った盛り上がりがあり、楽しみがあるので、いくつかのイベントには参加しようと思ってる。エントリー峠だったり、抽選だったり…を乗り越えられれば…ね。 ^^;

かなりの週末に山に行ってるにも関わらず、ヒルクライムは好きではないので、ヒルクライム系イベントは調べなかった。 Mt.富士ヒルクライムマウンテンサイクリングin乗鞍 には、聖地巡礼的な意味で行ってみたいと思わなくもないのだけど、まあ、イベント外で登ればいいかな、と。

三月に参加した 彩湖エンデューロ は楽しかったし、あれでドラフティングを覚えたので、一緒に走ってくれる人がいれば、エンデューロ系のイベントには参加したいと思っている。