このエントリーをはてなブックマークに追加

最近入手した RAPID X2 KINETIC など

いわゆる製品レビュー的な感じで、最近、手に入れたものの感想をいくつか。 ^^;

CATEYE - RAPID X2 KINETIC

ちょっと前に発表されて、やっと手に入るようになったので、早速、入手してみた。

名前からして、明るさなどの基本仕様は RAPID X2 で、さらに加速度センサーを追加して、減速したらハイモードで点灯するという優れものだ。 ^^ 詳しくは RAPID X2 KINETIC [ラピッド エックス2 キネティック] でどうぞ。 ^^;

"シートステーにも取付可能" と製品サイトには書かれているんだけれども、付属の説明書には "シートステーへの装着はキネティック機能が正しく動作しません。" と書かれていた。 ^^; シートポストは、サドルバッグやフォールディングロック (人によっては泥除けも) を取り付ける一等地なので、できれば空いてるシートステーに付けたいところ。で、フィールドテストを…ということで、先日の奥多摩ダム巡りの時に Emonda SL に装着して走ってみた。

スイッチを入れて最初に思ったのは「めっちゃ明るい!!」だった。カタログに "デイタイムライトとしても使える" とあるのだけど、確かにこの明るさなら昼間でも十分に見える。あまり必要だとは思わないけど…。 ^^; そして期待のキネティック機能は、本人にはまったく分からん!! 自分では見ないから当たり前だ。 ^^; で、後ろから見てもらったのだけど、「カーブ手前で点滅から点灯になってましたよ。 ^^」とのことだったので、シートステー装着でもちゃんと機能するようだ。もしかしたら、シートポスト装着時よりは反応が鈍い可能性はあるけど、おそらく必要十分だと思われる。

Domane の方には、こんなブレーキライトを付けている。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) SS-L329 ナノブレーキライト デュオ LPT09200
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ)
売り上げランキング: 10,623

これはこれで軽くて邪魔にならないのだけど、自転車に装着する部品を減らしたいので、電池が切れたら RAPID X2 KINETIC [ラピッド エックス2 キネティック] に切り替えようと思っている。

PEARL IZUMI - 2300 ウィンドブレーカー

防風透湿性のあるポリエステルのウィンドブレーカーを入手してみた。風でバタバタしないように、伸縮性のあるぴったりフィットなヤツなんだけど、ちょっと大きかったようで腕周りは緩かった。一つ小さいサイズを買うべきだったのかもしれない。

奥多摩ダム巡りは少し肌寒い日だったのだけど、防風性は高いようで十分に暖かかった。ヒルクライムで少し汗ばむぐらいの状況でも蒸れてる感じはなく、とても快適だったので、透湿性も高いのだろう。ただ、脱いだら中のジャージが少し湿っている感触があった。まあ、これは普通のヒートッテックを着てたからかな。 ^^; ちゃんと考えてインナーを選べば快適なはず。 ^^

収納状態に畳んでしまえば、バックポケットに入るサイズになる。突き詰めればもっと小さく折りたためるものもあるのだけど、携帯性、機能性、快適性、デザイン性、そして価格とのバランスになると思うので、なかなか悩ましいとこだ。 ^^;

TIPTOP - ハンドクリーナー クリーンアップ

チップトップ ハンドクリーナー クリーンアップ 25ml
チップトップ
売り上げランキング: 45,079

水がなくても手が綺麗になる優れもの。 ^^

輪行でタイヤを触るのは避けられないので、どうしても少しは手が汚れてしまう。なので、輪行時の私の必需品。少なくなったので、補充した。

Jonson & Jonson - ベビーパウダーシェーカータイプ

ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダーシェーカータイプ 100g
ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング: 2,438

これが自転車用品? と思われるだろうが、ヴェロトーゼ シューズカバー は、一度使うとゴムが引っ付いてしまうので、このパウダーを使って保存することにしたのだ。 ^^ 赤ちゃんの香りがするけどね。 ^^;

パナレーサー タイヤパウダーと成分が似ているので、タイヤチューブにも使うつもり。 ^^

パナレーサー タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1
Panaracer(パナレーサー) (2011-12-13)
売り上げランキング: 681