このエントリーをはてなブックマークに追加

さんだで食べちゃり~な

さんだで食べちゃり~な☆2016晩秋 は、三田・篠山周辺のサイクリングマップを作る活動をしてらっしゃる fumitaro さんの企画。で、その中のイベントのうちの一つ フクモナ・ふくぞうと巡る西宮山口町のモーニングポタ&丸山ハイク に参加してきた。

食べちゃり~な は、 食べるチャリンコ を合わせた造語で、三田・篠山近隣のカフェに協力していただいて、サイクリングを盛り上げようというものだと思われる。なので、期間中に各店舗を自転車で訪れると、ちょっとしたサービスが受けられるようになっている。

それに加えて、いくつかのライドイベントを企画されていて、運良くその一つに参加できたというわけだ。

西宮山口町のカフェ・フクモナのご亭主ふくぞうさんが山口町の歴史や魅力を伝えながらのポタリングと、山口町の里山「丸山」へのハイキングを行います。午前中で終了するちょこっと企画ですが、フクモナで嬉しいモーニングタイムもありますよ。

私が参加してきたのは、この通りのゆるポタ企画だ。 ^^

プロローグ

今回はゆるポタ企画。美味しいモーニングを食べて、軽くポタリングして、ハイキングして戻ってくるという内容で、駐車場もあるとのことだったが、走り足りないことが予想されたので、二つの峠を越えて自走で参加することにした。 ^^

コース概要

自走集合から自走帰宅まで含めて、今回の全体像はこんな感じだ。

新しく見つけた VeloViewer というサービスは、とってもリッチなSTRAVA 連動の分析サービスで、機能の一つに実際に走ったコースを 3D 表示してくれるものがあった。 どんな風にアップダウンコースを走ったのか、めっちゃ分かりやすい! ^^

カーブを無視して、標高のみの表示にすると、ツール・ド・フランスなんかのコースプロフィール表示みたいだ。 ^^ なお、色は斜度を表している。

25Km 地点あたりから 35Km 地点あたりが今回のゆるポタゾーンで、その前後が往路と復路だ。

さらにいつもの Relive があれば、もう、記事なんていらないぐらいだ。 ^^;

待ち合わせ

出発してすぐにデジカメとボトルを忘れていることに気付いた。が、集合時刻まで余裕はない。この季節、 20Km 程度なら水を飲まなくても走れるだろう…ということで、そのまま集合場所へ向かった。

まずは、芋生川沿いを通って十万辻トンネルまで上る。その後、生瀬までダウンヒル。二度目のヒルクライムは蓬莱峡を越えて船坂までゆき、その後は集合場所の フクモナ までダウンヒル。

フクモナ・ふくぞうと巡る西宮山口町のモーニングポタ&丸山ハイク

フクモナ 到着。十分ほど遅刻してしまった。 ^^; 既に、皆さんはモーニングを食べ終わっていた。すみません…。 (><)

fumitaro さんとお会いするのは、去年の たべちゃりーな 以来で一年ぶり。他の皆さんは初対面の方々で、ちょっと緊張しながら上品な味のカフェモーニングをいただいた。 ^^

しばしの歓談の後、出発。ゆるポタなので、たくさん立ち寄ってくださった。

まずは 城垣内稲荷神社

続いて有馬温泉。なんと驚くことに、「ホントはこの辺りは有馬ぢゃないんですよ。有馬富士あたりの景観を楽しむために武将たちが逗留して発展したところなんです。」だそうな。見ず知らずの通行中の観光客の人からも感嘆の声が漏れていた。 ^^;

丸山ダム。ダムカードは配布されていない。 (TT)

丸山ダムの人造湖の名前は金仙寺湖。

そして、 20 分ほどのハイキング。そんなに高くない山だけど、美しい景観が見られて気持ちい。 ^^

ハイキングの後は、最後に山口の大ケヤキに立ち寄った。生えているのは、個人の邸宅なんだけど、自由に見学させていただける。なんと寛大な!! ^^

フクモナ に戻ってきて、イベント終了。そして、解散。めっちゃ楽しかった。 ^^

せっかくなので、残って フクモナ でランチをいただくことにした。

メインディッシュだけでなく、スープも付け合わせも、とても丁寧に作られてることがよくわかる優しい味わいで、とても美味しい。 ^^ お店の雰囲気もとってもお洒落だし、絶対、女性にウケる味だわ。 ^^ ご夫婦でやっておられて、どちらもとても気さくな方なので、一度 フクモナ に行ってみれば、きっと気にいると思う。 ^^

帰路

短い時間だったけど、ゆるポタ、ハイキング、食事も、楽しく充実した時間を過ごして満足したので、来た道を戻る。

ちょっと遠回りしてしまったけど、有馬温泉まで上って、船坂、蓬莱峡を通って生瀬へ下り、十万辻を越えて帰宅。

ボトルがないので、遠回りに気付いた時はちょっと焦ったけど、 25Km ほどは走りきれた。一安心。 ^^;

エピローグ

三田・篠山を中心とした六甲山以北地域のサイクリングマップ委員会 の企画のハズだが、集合場所が西宮市で、行き先は神戸市北区。あれ? 三田にも篠山にも入ってない気が…。 ^^;

まあ、楽しかったから、細かいことは気にしない。 ^^