このエントリーをはてなブックマークに追加

雲海の竹田城跡

NHK の大河ドラマで有名になったらしい竹田城跡。雲海が見られるということでも人気のある場所だそうな。

以前から行きたいとは思っていたものの「雲海は見たいけど、日の出に間にあわせるには、夜中の山越えが…。 (><)」と、ずっと二の足を踏んでいた。

そんな心中を知ってか知らずか、友だちから誘いの電話が入った。「来週、雲海を撮りに行くけど、乗ってく?」と。

という訳で、今回はドライブで、いざ、夜明けの竹田城跡へ。

前日

竹田城跡の話の前に、前日に行った ふたばカフェ をご紹介。数年前から、時々、美味しいランチを食べに訪れている店なのだが、しばらく行けてなかったところ、 さんだで食べちゃり~な☆2016晩秋 に協賛していたのを知って、久しぶりに行って見た (車で…)。

相変わらずの人気店で、いつも通り満席。しばらくの間、外で待つことに…。

店の前には 新しく入ったスタッフ (黒い犬) がいた。名前はクロで、めっちゃ人懐っこい。^^ ランチで使用しているサツマイモを掘ったりしているらしく、マンパワーってゆーか、ワンパワーだ。^^; お手をしているような写真になったけど、じゃれているだけなので、ただの偶然。 ^^;

カメラに気付いて向かってきた。オートフォーカスが間にあわなかったけど、おもしろいアップになった。 ^^ なかなか愛嬌のある顔をしている。 ^^

柿の木の向こうの空は清々しく晴れた青空が広がっている。

待ったのは 15分ぐらいだっただろうか? 窓際の席に案内していただいた。上品な雰囲気だ。

まずは 自家野菜たっぷりサラダ 。自家栽培の野菜と、地元産の野菜しか使っていないそうな。あっさりの目のドレッシングとよく合っていて、いくらでも食べられる。 ^^

そして、色鮮やかな ふたばランチ

メインは とりもも肉とパプリカのトマト煮込み 。すっきりとしたトマトスープの味わいと、とっても柔らかい鶏肉。めっちゃうまい。 ^^

食後のスイーツは、和栗を使ったもの。甘さといい、柔らかさといい、季節感漂う抜群の味わい。 ^^

コーヒーもしっかりと香り高くて美味しいのが嬉しい。 ^^

チープな食レポは以上。 ^^;

お店の農場ではヤギがお仕事 (雑草をモグモグ) していた。「邪魔しないからねぇ〜。」と言いながら撮影させてもらった。

でも、邪魔だったみたいで、軽く頭突きされてしまった。 ^^; 「ごめんね〜」と謝って、そそくさと撤退した。

いざ竹田城跡へ

竹田城へは深夜に出発し、 2:30a.m. 頃には撮影場所に着いた。日の出までかなり時間があるけど、霧の中を運転するのは避けたかったのだろう。

気温は 6℃ ほどで、かなり寒かった。ヒートテックにウィンドブレークジャケット (自転車用) で万全だと思っていたけど、ギリギリだった。 ^^; たくさんのカメラマンがいたのだけど、ほとんどの人はベンチコート (サッカー選手が冬にベンチで羽織ってる長いやつ) で温そうだった。

空を見上げると、満天の星空だった。都会の空とは完全に別物で、それだけで感動モノ。ずっと見上げていても飽きない。

夜明けまでたっぷり時間はあるので、カメラをイジって星空の撮影に勤しむも、三脚を持ってなかった (& 夜景は撮り慣れてない) ので、このぐらいが限界だった。上の方に写っている明るい部分は、たぶん焚き火の炎だ。 ^^;

うっすらと空が白くなり始めた。雲海はちょうどいい感じで、なかなか幻想的な雰囲気が漂う。

日の出の時刻になったけど、山中なので、太陽が顔を出すのは、もう少しかかる。

いよいよ…。

そして、日の出。美しい。ただ、美しい。

念願の日の出雲海の竹田城跡の写真を撮れたので、とっても満足。 ^^ 徹夜なので、眠くなる前に撤退!!

帰りは、雲海の中を通るので、とーぜんこーなる。 ^^; 霧が濃くなるところでは、見通し距離 30m ほどしかなかったかもしれない。そんな中、事故ることなく無事に連れて帰っていただいた。感謝。

翌日

竹田城跡へ行った翌日には、木曜日に訪れたばかりの フクモナ に、またしてもお邪魔してきた。 ^^; 今回は自転車ぢゃなくドライブで。

お店に入ると、竹田城跡の写真を褒めてくださった。寒い中、頑張って撮った甲斐があった。 ^^

先日、ランチはいただいたので、今回は きまぐれカレー (いんげんとしめじのチキンカレー) をいただいた。

たぶん、小麦粉も水も使わず、トマトで作ったカレーだと思われる。サラサラとしたスパイシーなカレーで、とってもヘルシーな感じの美味しいカレーだった。ライスはサフランライスかな?

とても丁寧な仕込みをしてらっしゃるようで、料理の一つ一つに思い入れを感じられる。いいお店だわ。 ^^

食後のスイーツはチーズケーキ。これまた美味。 ^^

午後は雑貨屋さんの Barnshelf へ立ち寄った。 フクモナ で、お店の備品を買うのによくいく雑貨屋さんを紹介してもらったのだ。^^

なかなか人気の雑貨屋さんのようで、お客さんが途切れることなく、入れ替わりで入ってくる。色々、気になるものが並んでいて、じっくり見ていると時が過ぎるのを忘れてしまう。所持金がなさすぎて何も買えなかったけど、店の場所は覚えたので、日を改めて行くことにしよう。 ^^;

帰宅後は自転車のお掃除。今回は、スプロケットまで掃除した。

FINISH LINE(フィニッシュライン) ギアフロス
フィニッシュライン(FINISH LINE) (2012-06-27)
売り上げランキング: 2,198

使ったのは、フィニッシュラインのギアフロス。

ピカピカになったので、気持ちよく週明けを迎えられそうだ。^^