このエントリーをはてなブックマークに追加

脱着式ペダルを試してみた

Dixna(ディズナ) リブラQRDペダル BK ペダル
Dixna(ディズナ)
売り上げランキング: 30,169

DAHON Presto SL に折りたたみペダルを着けているのだが、ずっと脱着式ペダルが気になっていた。 Dixna のリブラペダルを試してみたいと思っていたところに、「これ、持ってますよ。 ^^」と言ってくださる方がいらっしゃったので、しばらくお借りして試してみた。

日頃、 Presto SL に装着しているペダルは、折りたたみ式の FD-7 だ。

MKS(三ヶ島) エフディーセブン [FD-7] 折り畳み式ペダル シルバー
MKS(三ヶ島) (2013-04-01)
売り上げランキング: 8,526

買った時に、お店にあった折りたたみペダルをつけてもらったのだけど、 FD-7 はゴツくて重いので、ファショナルブルで軽いのを探していた。だけど、折りたたみペダルは強度的に頑丈な作りにならざるを得ないようで、どうもいいのが見当たらない。そこで、脱着式まで範囲を広げて見つけたのが、 Dixna (ディズナ) のリブラペダルだった。まだ重いけど、デザインが気に入ったので、ここらで折り合いを…といったところだ。

お借りした翌日に、早速、装着した。第一印象は「踏み面が頼りない感触…」だった。足を乗せるところが面ではなく枠なので、それまで使っていたものと違和感があるのはしょーがない。

踏み込んでペダルを回すと、とってもよく回る。ペダル軸の回転がものすごく軽く、手でペダルを弾いてもクルクルとよく回るのだ。おかげでいつも踏み面がスムーズに上を向いてくれるので、片面ペダルだということを忘れるほどだった。

一週間も使っていれば、最初の違和感もなくなり、とても気持ちのいいペダルだった。

…けど…。

やっぱり FD-7 に戻すことにした。 DAHON Presto SL はジテツーに使っていて、折りたたんで机の下に保管するようにしているのだけど、ペダルの脱着が少し手間なのだ。一方の FD-7 は、ボタンを押すだけで自重で折りたたまれてくれるので、お手軽で…。

自転車の使用場面に応じて、時々、ペダルを付け替えるなら脱着ペダルが良さそうだけど、毎日の運用となると、やっぱり折りたたみペダルがお手軽だ。

リブラペダルは、丁寧に掃除してお返しした。ありがとうございました。 m(__)m