このエントリーをはてなブックマークに追加

フラッと大阪国際空港へ

雨の土曜日は、早々に走りにゆくことを諦めていた。

明けて日曜日。この日は、午後の予定が決まっていたので午前縛り。その上、前日の雨が乾ききっていないところもあるので、帰ってきてから掃除する時間もいる。ということは、あんまり遠くへ行くわけにはいかない。天候が微妙だったこともあり、ガッツリ走る気分でもなく…。「う〜ん、猪名川の自転車道でも調べに行くか…。下りきったあたりで武庫川へ移動して、サイクリングロードで宝塚、そして十万辻…ってとこかな?」と、細かいルートは用意せず、大まかなポイントだけ決めて出かけることにした。

温暖な週末で、最高気温は 18度の予報だったので、長袖のインナーとジャージで十分。寒くなって足のお手入れは停止してるので、レーパンはロングにした。 ^^; グローブは薄手のフルフィンガータイプだった。ただ、朝は少し寒いので、出発時はウィンドブレーカーを羽織っていた。

コース概要

今回は、最初に少し下って、最後に少し上るぐらいで、ド平坦だった。結局、十万道路も通らなかったから。 ^^;

ほとんど真っ平らなのに、平均速度が 17.9Km/h !! たくさん上る普段の絶景ライドよりも遅い。 (^^; 街中ってこもあるけど、撮影場所を探して、のんびり走っていた時間が長いのが大きいかな。 ^^; 完全ゆるポタってわけだ。

コース概要とは関係ないけど、写真をクリックすると写真が拡大表示されるように、このブログを LightBox 対応にしてみた。スマホでは小さくなってしまうけど、パソコンでご覧いただいている方は、お試しを。 ^^

猪名川沿い

まずは、鼓が滝駅近くにある多田銀橋からの下流の風景。出発して十分ほどで、この絶景。 ^^

さらに下って、滝山駅のあたりでサイクリングロード (?) の入り口を見つけた。路面が綺麗で、道幅も十分にある。こんな道があったのかぁ〜! と喜んだのもつかの間、数キロで土手の上の一般道に出されてしまった。一般道は狭くて車もそこそこ通る道で、あんまり好きではない。なので、絹延橋を渡って左岸の様子を見に行ってみたところ…。

土手の通りはあったものの、トレイルだ。 ^^; しばらく走ってみたけど、あんまり自転車向きの道ではないので、 R176 に出たところで諦めた。そして再び右岸へ戻り、土手沿いの一般道を走っていたところ、目の前を飛行機が飛んでいた。「そうだ! 飛行機の写真を撮りに行こう!!」と、急遽、目的を切り替えることにした。

大阪国際空港

まずは、大阪国際空港の北西側にある箕面川の橋のところから。正面に滑走路が見える。…が、飛行機が来ない。離陸ポイントが遠くて、手持ちのコンデジでは撮れない。 ^^; 他の撮影ポイントを探して、移動することにした。

空港沿いの道を入ってすぐのところにあった公園のところが、ちょっと良さそうに思えたので撮ってみた。

さっきよりは近づいたけど、全然物足りないので、さらに移動。

空港沿いを探すものの、ターミナルを迂回しなきゃならなくなって、しばらく滑走路からは離れる。阪神高速道路下の大きな通りを通ったあと、南東部で滑走路近くまで戻ったものの、塀があって見えない。

そんな条件の中、見つけた隙間 (なんかのゲート?) は、航空機に最接近できた。 ^^

大きか機体を間近で見れたものの、やっぱ、飛んでるところがいいよなぁ〜と、さらに別の撮影ポイントを探しに移動した。

しばらくゆくと、大きなカメラを持った人が千里側の橋を渡って来た。「もしや、この向こうに撮影ポイントが?」と、橋を渡ってトレイルを少し進むと…。

「おぉ! ここや!!」そこには、素晴らしい飛行機の写真でみたことのあるアングルがあった。で、振り返ってみると、デジイチで遊んでいた頃に来たことのある場所だった。 ^^; 当時は伊丹側から入ってたので、同じ場所であることに気付くのに少し時間がかかった。 ^^;

ここ千里川の土手は、大阪国際空港のメジャーな撮影スポットで、立派なカメラを持った人がたくさんいた。離陸、着陸の動きがある度に、カシャシャシャ、カシャシャシャと連写のシャッター音が鳴り響く。

滑走路の少し横からは、迫力ある着陸風景が楽しめる。

滑走路正面に移動して、着陸してくる飛行機に背を向ける。後ろから音が迫ってくる。頭にぶつかってくるんぢゃないかと思うほどの轟音の中、カメラを構えて着陸してくるのを待つ。モニターに入ったところで、狙いを絞ってパシャり。

着陸ばかりでなく、離陸も。まずは、ターミナルで乗客を乗せて、離陸滑走路への移動中を。

そして、爆音と共に加速して、離陸直前。

この後、離陸するのだけど、私のコンデジ (24mm-100mm) では、このぐらいが精一杯かな。 ^^;

復路

事前にコースを引いてなかっただけでなく、スマホで地図を確認せずに、テキトーに走っていたので、武庫川サイクリングロードに入るまでに、右往左往してしまった。 ^^;

道中にあった紅葉の並木通り。

国道171号線からの武庫川下流。

この後、走りやすい武庫川サイクリングロードから宝塚へ。その後、最後に十万道路ヒルクライムを…と考えていたけど、空港からしばらく右往左往して時間を使ってしまったので、余裕がなくなり…結果、国道176号線を通って川西へ戻った。

最後に落ち葉の絨毯を。 ^^