このエントリーをはてなブックマークに追加

石釜ピザを食べにミニベロで木空人へ

昨夜は遅くまで飲んでいて、起きたのが遅かった。前日まで、道志ダムか、その先の山中湖まで行こうかと考えてはいたのだが、天気予報によれば、どうも風が強いらしく、あんまり乗り気ではなかったこともあって、「腹減ったなぁ〜。石釜ピザを食べに行くかぁ〜。」と、目覚めてすぐに即決。 ^^;

行き先は、以前から行きたいと思っていた石釜ピザの 木空人 だ。何度か行ったことのある多摩湖の近くにあるので、ダム活としてもちょうどいい。 ^^

距離は往復で 50Km ほど。ロードバイクを持ち出すほどでもないよなぁ〜ということで、普段着のままミニベロの DAHON Presto SL のペダルを漕ぎだした。

コース概要

井ノ頭通りをひたすら西北西に進み、多摩湖自転車道を通る平坦路。少し上った多摩湖外周路は、緩いアップダウンがあるものの、全般的に初心者でも楽に走れるコースだ。 ^^

井ノ頭通りから多摩湖自転車道

ミニベロにレーパン、ジャージは似合わない。…ってか、恥ずかしい。 ^^; なので、普段着で。手袋も自転車用ではなく、普通のやつだ。ただ、デザインが気に入って買った VALETTE のポケジャーは着て行くことにした。

このポケジャー、長らく楽天でしか買えなかったのだけど、 Amazon で買えるようになったのを見つけて、衝動買いしてしまった。 ^^;

お手軽に輪行できる DAHON Presto SL だけど、今回は自走。井ノ頭通りを西北西に走り抜け、吉祥寺を過ぎ、多摩湖自転車道を通って村山下ダムを目指した。

多摩湖自転車道の入り口。ロードバイクだと抑えて走らなきゃならないけど、ミニベロだと気ままに走れる。 ^^

こんな感じの道だ。車が来ないのでとっても快適。 ^^

ミニベロの速度だと新たな発見があるもんだ。何度か通ったことのある道なのに、小平ふるさと村なんて、今まで気づかなかったよ。 ^^;

タイムスリップしたかのような、懐かしい雰囲気が漂う一角だ。

村山下ダムに到着。

まだ、紅葉を楽しめる。 ^^

何度見ても美しい取水塔。晴れた凪だと最高なんだけどなぁ〜。 ^^;

天端を渡って、逆からパシャり。

石釜ピザの木空人

村山下ダムから、多摩湖沿いのサイクリングロードを少し走って、見落としてもおかしくない狭い道を右折して…。

あったぁ! 見つけたぁ!! ^^

すでにロードバイクの人たちが何人も来店されているようだ。

お店は少し高台にあって、なかなかいい感じ。

紅葉が綺麗だ。

お店の外には薪があった。薪を見ているだけで、石釜ピザが楽しみになる。 ^^ よ、よ、ヨダレが〜。 ^^;

古民家の少し重い扉を開けて中に入ると、懐かしい練炭の香りに迎えられた。思わず「ただいまぁ〜!」と言いそうになるほど、望郷の念が刺激される。初めて来た店なのに、これはたまらん。\^o^/

注文したのは、ランチメニューの空コース。選んだピザは 季節のピザ だ。

香り高いチーズがとろける。そして、宝石のような銀杏が眩しい。「うまぁ〜! (^o^)」

石釜で焼いてパリッと仕上がった小麦粉の生地。少し焦げた香りがたまらない。これは、いくらでも食べられる。 ^^

石釜ピザが美味しいのはもちろんだが、特筆すべきは美人若女将。次に訪れるのは、石釜ピザ目当てになるか、はたまた若女将目当てになるか…。 ^^;

多摩湖を周って狭山公園探索のち、来た道を戻る

せっかく多摩湖に来たので、外周サイクリングロードを楽しまねば〜!

サイクリングロードからの村山上ダム。昔、ここでパンク修理したなぁ〜。 ^^; -> 村山下ダム

落ち葉の絨毯を通り抜け、一周したところで…。

狭山公園を探索することにした。

小さな池だけど、湖面の鏡像が美しい。

村山下ダムの背面を下から。

村山下ダムの堤体に、こんな階段状の水路があったんだぁ!

狭山公園を堪能した後は、多摩湖自転車道を戻った。

途中で見つけた 風景の窓 。この試みはおもしろい。今度は、満開の時期に撮りたいなぁ〜。

本日の走行距離は 61.6Km だった。せっかく美味しい石釜ピザを食べに行ったんだけど…。「腹減ったぁ〜!」^^;