このエントリーをはてなブックマークに追加

走り納めの初勝尾寺

Rapha Festive 500 は、今年も挫折してしまった。 (><)

一週間で 500Km 走るのは、体力的にはそう難しいことではないと思うのだけど、体調、スケジュール、天候の三拍子を揃えるのは、なかなか難しいという現実の壁を実感したりなんかして…。言い換えると、腰と膝に不安があるので、寒い朝はどーしてもサボり気味ということなんだけれども。 ^^;

そして、大晦日。昼食を食べ過ぎてしまった午後の気温は 11度。これは走り納めに行くしかないだろう!! ということで、目指したのは勝尾寺。大阪ローディーの方々のブログでよく見かけるのだけど、私は一度も足を踏み入れたことがないので、 2016 年の締めとして行ってみることにした。

コース概要

箕面川ダムにほど近い勝尾寺。五月山、箕面から上ったことはあるけれど、勝尾寺ヒルクライムは初体験。

まずは、年末グルメ

冬休みに入り、まずは、 12/29 に フクモナ へ行ってきた。美味しいランチと、数量限定プリンがお目当だ。 ^^

お店の前には薪が積んである。

お店に入ると、お洒落な薪ストーブが温めてくれる。ヨーロッパでは、マンションに置いてあるタイプだそうな。

お目当の 気ままランチ は、炊き込みご飯、ラザニア、ミモザサラダなど。女性向けだと思うのだけど、とっても優しくて丁寧な味付けに、美味しく癒される。 ^^

ラザニア好きなので、とっても幸せ。 ^^

数量限定の グランプリン は、焙じ茶プリン。地域のスイーツコンテストでグランプリを受賞した作品だそうな。プリン好きなので、とっても幸せ。 ^^

こちらはショコラテリーヌ。ずっしりと重量感があって、歯に当たる感触が気持ちい。生クリームを絡めると、まろやかなビター&スイーツに。チョコレート好きなので、とっても幸せ。 ^^

甘いものをたっぷり食べたので、午後はちょっとだけ自転車に乗ったけど、消費カロリーは 423 kcal しかなかった…。 (><) これぢゃぁ、走ったうちに入らないね。 ^^;

大晦日グルメ

超美少女がいる! ということで、今年の締めに ステーキのあさくま へ行ってきた。

あさくま は川西能勢口の駅から 1Km ぐらい離れてる。

超美少女ってのは、実は友だちの娘さんだ。 ^^; でも、身贔屓ぢゃなくって、ホントにとっても可愛い女子高生なのだ。学校にファンクラブができるほどだそうで…。 ^^

美少女写真は撮ってないけど、ハンバーグは撮った。一口食べてしまった後だけれども…。 ^^;

「受験に専念するので、バイトは今日でラストです。 ^^」だそうだけど、他のスタッフも美人揃いだったので、それがお目当で訪れるのも一興かと。 ^^

…でもねぇ…。ホールもキッチンも高校生ばっかりだったように思うんだけど、なんとゆーか…。「ここはキッザニアか!」という気分だったなぁ〜。 ^^; 私には大人な店の方が合うようだ。 ^^;

サラダ&スープバイキングや、ドリンクバーがあって、ちょっと食べ過ぎてしまった。ハンバーグの他に、バイキングコーナーにあったデミグラスソースの効いた欧風カレーも食べたからなぁ〜。 ^^;

勝尾寺ライド

昼過ぎの気温は 11 度ぐらい。さすがにオーバーカロリーなので、自転車に乗りたいところ。目指すは自転車ブログでよく見かける勝尾寺。さてさて、どんなところなんだろ?

Google Map を確認すると、どうやらここを曲がるらしい。

平均斜度は 6% ほどで、距離は 4.5Km ほど。貧脚の私はタイムアタックなんてせず、のんびり上るだけなので、このぐらいだとキツくはない。それでも頂上付近のひらけた眺望は達成感がある。 ^^

到着。大阪ローディーの定番コースらしく、大晦日でもそこそこローディーがいらっしゃった。

地図を見ると、箕面川ダムまで 1Km ほどなので、もうちょっと上って箕面川ダムへ。

箕面川ダム到着。トンネル手前の橋のところで、西日のオレンジをカメラに収める。

昔、猿に遭遇したことのある ゆうゆうレイク (ダム湖の名前) 側は絶景。

ここからの五月山を越えは、激坂だった。いつもは下りなので、気づかなかったけど、めちゃめちゃキツい。斜度は 13〜18% ぐらい。錯乱したサイコンは 37% とか表示するのだけど、そこまでではない。アナログ勾配計は、だいたい 15% ぐらいを指していた。勝尾寺へ引き返そうかと何度も思った。

激坂区間の最後の方で、ダンシングで切り抜けようとしたところ、シフトチェンジをミスって落車寸前。とうとう足付きしてしまった。 (><) 15% の激坂で再出発する気力はなく、久しぶりに少しばかり自転車を押して歩くことに…。

激坂ゾーンを過ぎ、アップダウンゾーンに入る。かなり冷えてきた。もう、頭の中は「帰りたい〜(><)」でいっぱいだ。 ^^;

頂上手前の絶景スポット。西日に照らされて、山や山村が鮮やかに浮かび上がっていた。

祖父母が眠る頂上の霊園を過ぎ、池田までのダウンヒルが始まる。この道、路面がめっちゃ荒れてる…。調子に乗って下っていると、荒地のカーブに突入したりなんかして、かなり心臓に悪い。いつもは上りだから、そこまで気にならなかったんだけど、これはキツイ…。

車でも厳しいのか、前の車に追いついてしまった。しかし、まさか、自転車に乗ってて車に道を譲られるとは予想できず、変な譲り合いになって、ブレーキやシフト操作が乱れてしまい、ついでに道が荒れてたこともあって、久しぶりの脱チェーン。なんてこったい…。 (><)

自転車をひっくり返して、サクッとチェーンを直して再出発。フー。

秀望台近くの公園まで降りてきた。もう少しで日が沈む。

いつもは秀望台で撮るんだけど、夕日の撮影を狙ってる人がいるようなので、私は遠慮しておこう。

今年のラストライドフォトは、夕日の WOMBAT で締め。 ^^

エピローグ

今年の走行距離は 5,351Km だった。目標の 6,000Km には、ちょっと及ばなかったけど、よく遊んだかな。 ^^

年越しそばを食べた。

あと三時間ほどで年が明ける。皆さま、よいお年をお迎えください。 ^^