このエントリーをはてなブックマークに追加

新年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。去年に引き続いて、今年も自転車ライフをブログに綴ってゆきたいと思ってますので、よろしくお願いします。 m(__)m

写真は、淡路島からの初日の出。夜中に出発して、洲本市までドライブしてきた。 ^^

まだ、初ライドには行っていないのだけど、早々に春のイベント参加を決めたので、それを含めた春のライドプラントと、 2017 年の所信表明 (のようなもの) を書いてみた。

なんともシマリのないエントリーだけど…。 ^^;

春のイベント参加計画

今年は、 若狭路センチュリーライド の参加を早々に決めてしまった。 ^^ 「一年に一度だけ、レインボーラインにチャレンジできる日」 ということで、以前から気になっていたところに、ふるさと納税で参加できることを知ったからだ。 ^^ 用意されているコースは、 160Km, 120Km, 80Km の三つだけど、 センチュリーライド というからには、 160Km 走らねば…ということで、最長コースの 160Km に申し込むことにした。写真を撮りながら完走するためには、もうちょっと体力を上げておかなければ…。

若狭路センチュリーライド の前週に 佐渡ロングライド があって、お世話になってるショップの企画として計画に入っているのだけど、二週続けてのイベント参加は、体力的にも費用的にもちょっとつらいかもしれない。 ^^; 申し込み開始の 2/1 まで、もう少し悩んでから決めるつもり。

佐渡ロングライド と同じ日に開催される 緑のアルプスあずみのセンチュリーライド は不参加確定。その代わりに 桜のアルプスあずみのセンチュリーライド へは参加したいので、 1/15 のエントリー開始は忘れないようにしなきゃ!

そういえば、除雪開通式直後の渋峠も狙ってる。日帰りで臨んだ去年は、時間的にかなり厳しかったので、今年は草津温泉に泊まって、余裕を持って早朝から上りたいところ。ただ、 桜のアルプスあずみのセンチュリーライド にエントリーが決まれば、今年は渋峠に行かなくてもいいかなぁ〜とも思っている。

春の大きなライドプランはこんなところかな。

2017 年の心掛けなど

2016 年は 5,351Km 走ったのだけど、目標としていた 6,000Km には届かなかった。雨続きの秋に距離が伸びなかったのが響いたのかもしれないが、そもそも目標年間走行距離に到達しようというマインドは高くないんだよなぁ〜。なので、今年も 6,000 Km を目安にはするけれども、達成するかどうかはわからない。 ^^;

それよりも、気になるのは走行強度かな? ブログや Twitter で話させていただいた人と一緒に走ってみたいと思うものの、ついてゆける自信がなくて、アクションを起こせないのが 2016 年だった。平地で 35Km/h 巡行できるぐらいぢゃなきゃ、きっと迷惑だろうなぁ〜と。ヒルクライムが苦手なのも (一応、上り切れるようにはなったけど、とっても遅い) もうちょっとなんとかしないとなぁ〜。 STRAVA で真ん中ぐらいの順位になれば、きっとそこまで迷惑ではないはず…。 ^^;

…という訳で…。

引き続き、これまでとそんなに変わらないフォトポタ生活になる…と思う。 ^^;

事故なく、怪我なく、楽しい自転車ライフが続きますように…。