このエントリーをはてなブックマークに追加

初ライドは築地モーニング

以前から、行こう行こうと思いつつ、実現できていなかった企画 "築地で朝ごはん" 。今回は、お世話になってる サイクルパイン"早朝!初日の出ライド" 企画で、築地にも立ち寄るとのことで、ご一緒させていただいた。 ^^

どうでもいいことだけど、「1/7 だと "初日の出" ぢゃないよなぁ〜。」と思っていたのだけど、 "初日の出 - ライド" ぢゃなくって、 "初 - 日の出ライド" と区切ると、めっちゃ納得できた。 ^^; もしかしたら、自分たちにとっての "初日の出" なのかもしれない。 "初詣" 的な…。 ^^;

コース概要

日の出を拝むために目指す場所は "暁ふ頭公園"

出発

さ、さ、寒い…。寒すぎる…。 (><) なんと、気温は 1 度。集合時刻は 5:00a.m. なので、 4:00a.m. に起きたものの、布団から出るのがつらすぎる…。 ^^;

頑張って着替えて、タイヤチューブに空気を入れて、シューズを履いて、届いたばかりのシューカバーを着けようと思ったら、小さくて入らない。 (TT) 厳冬期装備で万全のつもりだったのに、足先がヤバそうだ。 (><)

慌てて出発し、ギリギリ集合時刻に間に合った。そして着くや否や出発。甲州街道を走り家の側を通る。あ、待ち伏せてればよかったかも…。 ^^;

往路

銀座あたりかな? 早朝と言うより、完全に夜。まあ、日の出を観に行くんだから、とーぜんか。 ^^;

築地あたりだったかな? このあたり、早朝なのに車が渋滞気味。さすがは卸売市場だ。

後続を待つ小休止の間に、夜景ならぬ朝景をパシャり。ちゃんと欄干の上に手を置いて撮ったんだけど、手ブレを抑えきれなかったのは、寒かったからだと思われる。 ^^;

暁ふ頭公園に到着した。日の出まで、もう少し。

珍しい三輪車。築地あたりで見かけて、「自転車で仕入れに来た寿司屋の大将かな?」と思ってたら、お仲間のイシワタリさんだった。 ^^; 前には、とってもキュートな娘さんが乗っていた。可愛い笑顔がマジ天使。 ^^

日の出まで、イシワタリさん、シンカワさんとダベリング。私を含めた三人で朝日を見るのは、しまなみ海道サイクリング の時と一緒だ。 ^^; あの時は、あいにくの曇天で日の出は拝めなかったけど、今回は快晴だ。 ^^

来た! いよいよ太陽が頭を出した。写っている自転車は誰のだろ? ^^;

これは私の Emonda だ。逆光だけど、黒いシルエットにならないように現像で頑張った。 ^^;

復路

快晴の日の出を観て満足したので、次は期待に胸の膨らむ築地へ移動する。

日の出を過ぎたので、すっかり明るくなった。 ^^

青海、台場、国際展示場、東雲、有明などなど…。電車で来たことのある場所を通り抜ける。でも、視察で日本科学未来館、出店で国際展示場、フットサルで東雲…みたいな感じで、全部単発だった。なので、ぜんぜん距離感がわかってなかったのだけど、自転車で走ってみてめっちゃ驚いた。「ぜんぶ、こんなに近かったんや!! (^^;」

そして、フジテレビ。「あの丸いヤツ、めざましテレビで見るやつや!! ^^」

いくつか橋を渡って…。

埋立地を終えて、本州に戻った。 ^^ いよいよ築地だ。

築地で朝ごはん

連れて行っていただいたのは 魚四季 だ。初めての場内だ! 勝ちどき門のすぐ側だけど…。 ^^;

卸売市場の中だから、何を食べても美味しいに違いない! メニューのどれも美味しそうに思えるけど、せっかくだから、やっぱり刺身を食べたい!! なので、刺身五種盛定食を頼んだ。

うぉ! 蝦蛄やぁ!! 蝦蛄を食べるのは人生で二度目の経験なので、とっても貴重。 ^^ 関西では見ないんだよなぁ〜。海老に近い味で、美味しいんだけどなぁ〜。

どの魚もとっても新鮮。わさびもめっちゃ効いてて、鼻にツーンと来た。 ^^ めっちゃ美味しくて、癖になりそう。時々、早起きして食べに来よう。 ^^

舌鼓に満足したところで、勝鬨橋をパシャり。さて、帰るか。

"場外市場は移転しません!" に目を奪われて、自転車からパシャり。そういえば、計画通りなら、築地市場は今頃はとっくに豊洲に移転してた頃なんだっけ。

豊洲は築地のすぐ近くで、自転車で行ける範囲にあった。この場合の自転車は、ロードバイクぢゃなくって、ママチャリね。 ^^;

大騒ぎしてる (た?) から、東京湾の反対側にでも移動するのかなぁ〜? という印象だったのだけど、その騒ぎに違和感を感じるほど近くだった。埋立地の方に移動するので、交通渋滞なんて、現状と同じか、より緩和されるだろうに…。移転費用を捻出できない卸商にとっては死活問題かもしれないけど、それ以外の利用者にはデメリットはなさそうだなぁ…と思った。

エピローグ

信号嫌いなので、めっきり行くことの少なくなった東京駅、東京湾方面だけど、朝から活気溢れる街並みは、なかなか刺激的だったので、こーゆーのも悪くない。 ^^

さて、走行距離は短かったけれども、ブログも書いたことだし、ビールクズを満喫して、昼寝するかな。 ^^;