このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ポタリング

どうせ速くないからずっとポタリングだし、奥多摩だって東京都なので、「いつも通りやん! (><)」なタイトルだけど、今回は山手線周辺をミニベロで走ったので、正真正銘の 「東京ポタリング」 なのだ。 ^^;

朝は小雨が降っていた。天気予報によると、午後には雨は上がることになっているが、午後からだとあんまり遠くへ行けない。そして、路面はウェットなので、いまいち気分が乗らない。

正午を回っても小雨が続いていたが、徐々に太陽が顔を出してきた。「そうだ! 代々木まで佐世保バーガーを食べに行こう!! ミニベロで!!!」と思い立って、ミニベロのタイヤチューブに空気を入れた。ロードバイクぢゃないのは、片道 6Km ぐらいの近場だから。ランチのあとのことは、食べながら考えるってことで、出発した。

コース概要

代々木のあとは、紅葉や桜の名所として有名な六義園 (りくぎえん) へ。今はシーズンオフだけど、以前からどんなところか下見しておきたいと思ってたのだ。それに、腹ごなしのポタリングにちょうど良さそうだしね。 ^^ その後は、皇居、神宮外苑、代々木公園を巡ってきた。

佐世保バーガーを目指して

佐世保バーガーってのは、モスバーガーやマクドナルドみたいなお店の名前ではなくって、佐世保で食べられる巨大なハンバーガーの総称 (昔々 佐世保バーガー ってゆーチェーン店も見たことがあるけど…) 。なので関東だと横須賀あたりのネイビーバーガーと同じようなもんだと思う。どっちも米軍基地があるから、アメリカ人向けの巨大なハンバーガーが発達したのだろう。巨大なビーフパティと目玉焼きを挟んであるのが標準仕様だと思われる。

そんな佐世保バーガーを出してるお店が代々木にあって、昔、何度か通ったことがあったのを思い出し、久しぶりに行ってみることにしたのだ。

閉店してるし…。 (–; 代々木駅のすぐ側なのに、儲からなかったのかな? (><)

口はすっかりハンバーガーを期待している。さて、どうしたものか…と少し進むと、フレッシュネスバーガーを発見。

フレッシュネスバーガーも好きだからいいんだけどね。 ^^;

なんとなく残念な気分なので、ストレス発散に六義園まで足を伸ばすことにした。

六義園へ

明治通りを北へ進み、目白通りを右折して東へ行くんだけど、シングルギアのミニベロなので、緩い坂でも長く続くとしんどいぞ。 ^^;

都内は道が広いし、車も少なかったので、そこそこ快適に走れる。今回の自転車は、フラットバーの DAHON Presto SL だ。通勤以外で使うのは久しぶりかも。

不忍通りを進み、本郷通りに合流したところで…。

六義園だ! ^^ ホントは本郷通りを行きすぎて、ちょっと迷ったんだけどね。 ^^;

入場料は 300 円だったかな? でも、シーズンオフだし、駐輪禁止って書いてあるし…ひとまず一周することにした。

周囲はレンガの壁で完全に囲まれている。入場料を払わない奴には絶対に見せてやらん! という強い意思を感じる。 ^^;

煉瓦塀は邪魔だけど、とってもお洒落ではある。 ^^;

グルっと一周、ホントに煉瓦塀に囲まれている。Wikipedia によると、六義園は柳沢吉保の下屋敷で、七年かけて回遊式築山泉水庭園を作ったものらしい。徳川綱吉も何度も訪れていたそうな。きっと舛添前都知事にとっての湯河原温泉のように、寵愛していたのだろう。 (><)

思ったほど広くはなかったので、すぐに一周できてしまった。

本郷通りと交差する北側の端にて。

冬だから写真のネタは期待できないだろうなぁ〜と思ったので、中に入ることなく、皇居を目指すことにした。

皇居へ

本郷通りを南に進んでゆく。

そういえば、本郷といえば東大だっけ。「懐かしいなぁ〜。^^」と書くと、東大卒だと思ってもらえるかもしれないが、仕事の打ち合わせで訪れたことがあるだけで、通学したことはない。 ^^;

何学部かわからないけど、ゲートの隙間から撮ってみた。ヨーロッパみたいで綺麗だ。

東大の構内に興味はあるけど、賑わっている本郷の町もとても興味深い。活気のある商店街もあるし、京都っぽい雰囲気もあるし、文化的な施設も近隣にあるようだし、ぶらぶら散歩してみたい場所だ。 ^^

本郷を過ぎ、御茶ノ水を通って…。

大手門に到着した。

晴れ着で撮影してる。そういえば成人式か。 ^^ 江戸城の城壁がバックだから、写真映えするだろうなぁ〜。 ^^

少し反時計回りして平川橋。

さらに回って半蔵門。ここを警固した服部半蔵が名前の由来ってのが定説だそうな。ここから四ツ谷への甲州街道沿いが旗本屋敷で固められていたらしい。

じゃ〜ん! 今はすっかりビル街だ。 ^^

甲州街道を辿ってゆけば帰れるんだけど、芸がないので、神宮外苑へ寄ってみることにした。 ^^;

明治神宮外苑へ

神宮外苑は、クロスバイクを買ったばかりの頃に、エクストリーム出勤で早朝からぐるぐる回っていたところ。 ^^; あの頃は、遠出した気になってたんだけど、今の距離感では近所過ぎるところだ。 ^^; 懐かしくて、一周してみることにした。

神宮外苑銀杏並木。クロスバイクで走ってた頃は気づかなかったけど、これは見応えのある場所だわ。 ^^ 秋に来たかった〜。 ^^;

神宮第二球場のところで信号待ちしてると、どえらいスピードのロードバイクが信号無視して過ぎ去っていった。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

参宮橋から代々木公園外周を通って、井ノ頭通り。写真は代々木上原を過ぎたあたりだったかな?

このあとは無事帰宅。 ^^

エピローグ

江戸時代の名残を色濃く残しつつも、超近代的なビル群の大都市東京。

ロードバイクに乗ると、ついつい山とか海とか行ってしまうけど、ミニベロで都会をポタリングするのも楽しいもんだねぇ〜。 ^^