このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメライドで千葉へ

最近、あんまり自転車に乗ってない気がする。寒いのが大きな理由だけど、観たいドラマ、読みたい本があって、ついつい引きこもりがちで…。 (><)

だけど、春には自転車イベントに三つも参加するので、身体を作っておかなきゃならない。佐渡ロングライドなんて 210Km もあるんだから。 ^^;

せっかくだから美味しいものでも食べに行こうということで、以前から気になっていた記事 これはヤヴァイ!衝撃のカレージャンボトースト【千葉カフェロクロ】 を参考に、千葉へ行ってみることにした。およそ 50Km で、往復すればいい感じの距離になる。

コース概要

千葉へ向かって出発!

天気予報によれば最高気温は 11 ℃ ぐらいあるらしいので厳冬期装備はいらないだろう。ウィンドブレークタイツではなく普通のタイツにレーパン、インナーは一枚でウィンドブレークジャケット。グローブは普通のヤツで、シューカバーはいらない。ネックウォーマーやキャップもいらないだろう。

…と思ったら、さ、さ、寒い…。 (><) 出発した 9:30a.m. 頃の気温はまだ 5 ℃。ペダルを漕ぎ出すと風がしみるし、耳が痛い。信号で止まるとガクガク震える。 ^^; 10 分ほどで震えない程度には温まったけど、まだ寒い。特に耳がつらい。快晴で気持ちいい太陽は出ているのだけど、大都会東京のビル街は日陰が続く。一時間ほどで気温は 8 ℃ ほどになり、暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい感じになった。

とっても快晴。空は青い。 ^^ だがしかし、レンズカバーが開ききっていない。寒くてカメラの調子が悪いのかな? …いや、先週の雪景色の撮影で、濡れちゃったのを放置してたからかもしれない…。 (><)

新宿駅を超えたところで、靖国通りに乗り換えた。その後は国道14号線 (千葉街道) で千葉までゆけるはず。

ええ感じのトレイン発見! …と思ったけど、かなりスローペースなポタリングの人たちだった。楽ができるかと思ったけど、残念。(^^;

荒川を超える橋は軽車両通行止めになってて通れない。しょーがないので、歩道橋を進んでゆく。

荒川を超える橋の上より。なかなか爽快な感じ。 ^^

そのまま国道14号線を突き進んでゆく。途中で国道14号線が分岐していたけど、直進しても大丈夫そうに見えたので、気にせず直進すると…。江戸川を渡る橋が高速道路しかない。 (TT)

どこか渡れるところはないかな? と散策中に堰があって、ついつい撮影タイム。 ^^;

カモの群れに癒される。 ^^

どうやら高速道路以外の橋は見当たらないようだ。さっきの分岐を曲がるのが、望ましいコースだったのか…。 (><) まあ、悔やんでもしょーがないので、気分を切り替えてサイクリングロードを楽しむことにした。 ^^ 北へ進んで、無事に分岐した国道14号線に合流できた。

カフェ&ギャラリー呂久呂

千葉県に入ると、国道14号線はなかなか快適に走れる道だった。あまり信号には引っかからないから。ところどころ駅周辺の混雑エリアは走りにくかったけど、全般的に走り安い印象だった。

葭川公園駅付近に到着。何かのイベントのようで、歩行者天国になってて、たくさんの露店が出ていた。

Google Map を頼りに、 カフェ&ギャラリー呂久呂 を探して、少し散策すると、無事に発見できた。お昼時なので、ほぼ満席状態。香ばしいコーヒーの香りが漂っていた。

お店に入ってテーブルに案内されると、これが目に入った。 iQOS は OK らしい。何でもかんでも禁止するより、匂いが出ないなら OK ですよ、ってゆーのに好感が持てる。 ^^

念願のジャンボカレートーストだ!! これはうまそうだ。 ^^

高さはこんな感じだ! ^^

食べ終わってみると、思ったほどボリューミーではなかったので、器になっているパンは追加トッピングの時に食べるのがいいかもしれない。 ^^

なお…。

このお店、駅前の繁華街にあるので、自転車を停める場所に苦労する。そーゆー意味では、あまりローディー向きのお店ではないかもしれない。 ^^;

大スキを求めて築地へ

「大スキを求めて」 っていったいなんのこっちゃ? と思われるだろうが、まずは 【悲報】「伝票手書き」の吉野家じゃないと「告白」してくれないぞ! 要注意だ! を読んでいただきたい。

既に前日に地元の吉野家で失敗していて、「築地あたりの古い吉野家なら手書きぢゃないか?」という情報をいただいたので、築地を目指すことにしたのだ。 ^^;

復路の国道14号線でトラップにかかってしまった。 (><) 軽車両通行止の標識があるのだけど、分岐が始まるのはずっと手前。「ここまで来て今更? ^^;」と苦笑いしつつ、左側へ移動中…。

だんだん西日の色がいい感じになって来た。 ^^

逆光写真だけど、少しボケた感じの下のが気に入ってしまった。 ^^ 狙って撮ったのではなく、偶然の産物だけど…。 ^^;

東京に入って、この辺りから吉野家探しを始めた。

吉野家を見かけるたびに店内を覗いて、手書き伝票かどうかを探るのだけど、どの店もみんなデジタル化されている。

あった! 築地に到着し、本命の市場前の吉野家をチェック!! でも、デジタルか手書きか判断できない。何故ならば、他のお客さんがいないから…。 ^^; 考えてみれば、築地は朝の町だし、夜に訪れる観光客にしても、わざわざ吉野家へ行ったりしないだろう。 ^^; こうなったら、入ってみて自分で確かめるしかない!

残念ながらデジタルだった…。 (TT) 牛すき鍋御膳は前日に食べたので、豚汁セットを選んだ。ま、美味しいからいいんだけどさ。 ^^;

帰路

あとは帰るだけ。甲州街道を突き進むだけだ。

帰路の途中の外堀通りにて。色合いが違うのは、上は雰囲気を大事にして現像したもので、下は Emonda の白を大事にして現像したものだから。上は温かみを感じるけど、下はクールな感じ。現像の仕方で随分変わるものだなぁ〜。

エピローグ

本日の走行距離は 113.5Km で、消費カロリーは 3,200 Kcal だった。カレージャンボトーストと牛丼を食べたけど、カロリー収支は問題なさそうだ。 ^^