このエントリーをはてなブックマークに追加

三田を回ってフクモナへ

いつもながら寒いので、出発は 5℃ を超えた 9:30a.m. ごろ。もうちょっと早く出れば、遠くまで行けるので、バーミットを買おうかなぁ〜と思案してる今日この頃。でも、この冬は買わない気がする。 ^^;

行き先はカフェ フクモナ 。いつも車ばかりだけど、たまにはロードバイクで行かないと、自転車乗りだってことを忘れられてしまう…と思ったからだ。 ^^; 最短距離で行ってしまうと、ランチタイム提供の 11:30a.m. よりかなり早く着いてしまうので、一度北上して、三田から回り込むコースを選んだ。

この日は先週の反省から、インナー二枚、ウィンドブレークタイツ、シューカバーを装備した。でも、首から上は冬装備なし。アップダウンのある道なので、すぐに体は温まり、ほとんど寒さは気にならないから。まあ、スピードを上げると耳が少し痛くなるのがちょっとつらいけど、我慢できないほどではない。

コース概要

まずは、三田方面へ

県道12号線を北へ進み、いなぼうの交差点を右に曲がる。猪名川町役場の前を通り、太陽猪名川自動車道の交差点を過ぎて少し行くと…。

料理旅館 岩屋館 の裏側の川がなかなかの景観。交通量が多いところなので、今まで素通りしてたのだけど、今回はちょっと頑張ってみた。写真を撮った後は、そのまま北へ進み、道の駅を過ぎ、 メープル猪名川 のところで左折。大坂峠を通る道だ。

県道319号線に入ってすぐに鳥居が並んでいた。ま、前に通った時に撮った写真をブログタイトルの背景画像に使ってるんだけどね。 ^^;

写真を撮った後は、そのまま西へ進んでゆく。斜度 8%ぐらいの上り坂をちんたら上っていると、峠手前の数百メートルは斜度 15% 超の劇坂。たぶん、この頂上が大坂峠だと思う。覚悟していたとはいえ、やっぱりきつい。 (><)

峠を越えてもアップダウンは続く。気温が少し上がったのか、この頃には寒さを感じることはなかったけど、途中のため池は薄氷が張っていた。 ペダルを回して三田方面へロードバイクを走らせる。木器、有馬富士公園を過ぎて国道176号線に合流する。進路を南へと向け、西宮市山口町を目指した。

カフェ「フクモナ」

ほとんど狙った通りの 11:35a.m. に フクモナ に到着。なんとなくで選んだコースとは思えない! と、自分でも驚いた。 ^^;

お店にはちゃんとバイクラックがある。 ^^ 塀に囲まれてて外からは目立たないので、盗難の心配をすることなく、ゆっくりできるのがありがたい。そして、お目当の地元野菜をふんだんに使った気ままランチは、本日も美味しそうだ。 ^^

お店に入ると、まだランチスタート直後だというのに、ほぼ満席だった。もともと、サイクリングイベントでマスターと一緒に走ったことから知ったお店なんだけど、あまり話せそうにない。ま、話すのは日を改めるとしよう。 ^^; 目的は美味しいランチだ。 ^^

ジャーン!!

まずはツナと大根菜の炊き込みご飯。あっさりとした上品な炊き込みご飯がとっても美味しい。そしてレタスサラダ。シャキシャキしているのは、地元で採れたてだからかな?

鶏肉と根菜類の味噌グラタン! まさか、グラタンに味噌とは!! そして、これがうまい!!! 味噌が自己主張してるわけではないけど、隠し味ってこともなく、丁度いいバランス。料理っておもしろい。 ^^ ミネストローネももちろん美味だ。 ^^

食後はこだわりのハンドドリップ珈琲を。龍の鱗模様のようなカップがおもしろい。

香り高い美味しいコーヒーを飲みながら、薪ストーブの中で揺らめく炎を眺めていると、時を忘れて安らいでしまう。 ^^;

船坂、蓬莱峡

せっかくなので、船坂まで上って、蓬莱峡を堪能するコースで帰ることにした。食後なので、のんびり上る。標高も高くはないので凍結の心配もない。

以前から、この写真を撮りたかったというのに、今回はコンデジを持ってくるのを忘れた。 ^^; 下から撮れるかな〜? と思いながら下ってゆき、取れそうな場所を発見した。

入口のチェーンが降りてたから入ってみたんだけど、入って良かったのかな? ^^; なお、入り口は不法投棄スポットになってて、ガラスの破片なんかも落ちてたので、パンクに要注意だ。 (TT)

思ったより緩やかな角度で作られてたから、下から撮ってもあんまりおもしろい写真にならなかった。残念。 ^^;

十万辻を回避した帰路

宝塚まで下りて、十万道路から帰ろうと思ったのだけど、上り始めてみると膝に痛みが出てきた。ここは無理せず引き返して、旧国道176号線を使うことにした。このあたりからシフト操作の違和感が気になり始めた。なんとなくかかりに違和感はあったのだけど、走ってる途中で突然ギアが変わってしまう現象が発生したのだ。

川西能勢口駅を過ぎたところで左折して、県道12号線へ。上り坂を避けるため、これも猪名川沿いの旧道の方へ。シフト操作をしてもギアが変わり切らずに戻ってしまうのが、何度か続いた。帰ってから直そうと思っていたけど、こうなったら…。ダウンチューブにあるアジャスターを回しながら走り続けて帰宅したのであった。 ^^;