雪の日吉ダムへ
雪だ。
こんな日は、テレビを見ながらコタツで丸くなっていたいところだが、残念ながらコタツを持っていない。 ^^; となれば、せっかくなので雪景色を楽しみに行きたいところ。どこかいい場所はないものか…と少し考えて、雪化粧をした日吉ダムを愛でに行くことにした。
軽くネットで調べてみると、スタッフ総出で雪かきしておられたとのこと。ということは、来場者があるってことなので、到達可能な道路状態と考えられる。
10:00a.m. の天気は晴れ。気温は 2℃。うん、ドライブだ。 ^^; それにしても、今期の冬は雪が多いなぁ〜。
前日の土曜日
土曜日はちょっと用事があって、朝からポートアイランドへ行っていた。ポーアイができたばかり頃は、人も車もたくさんいて、とても未来的な場所で、キラキラと輝いて見えていたのだけど…。とても久しぶりに訪れたポートアイランドでは、「時代は変わるもんなんだなぁ〜」と、ちょっと寂しい気持ちになった。
帰りは六甲山経由。絶景絶景。
そして、危機的状況。出発前からガソリンが少ないことはわかっていたので、最初からどこかで給油するつもりではあったのだけど、会員になってるスタンドに遭遇しなくて…。 ^^; そんな状態で六甲山越えをしたものだから、けっこうギリギリになってしまった。危なかったぁ〜。^^;
記念日ディナー
2/11 は記念日なので、川西能勢口駅近くの レストラン・カリヨン でディナーを。
このお店、とっても美味しいフレンチレストランのお店なんだけど、スタッフの方々がとても気さくで、居心地がいいので、何年も前から利用させていただいている。食事の好みやアレルギー、記念日なんかをちゃんと覚えててくださってて、とても素敵な食事の時間を提供してくださるのだ。 ^^
オードブル。魚のマリネ。
海の幸のサラダ。
スープ。季節によって変わるのだけど、これが絶品。じゃがいもと玉ねぎのスープなんだけど、とっても濃厚。他の材料や作り方を聞いたものの、ものすごく手が込んでて、同じ味は出させそうにないや。 ^^;
初めて飲んだ黒ワイン。「いつもお飲みいただいているモノよりも、少し酸味がきついかもしれませんが、おそらく気に入っていただけるかと。 ^^」と薦めていただいたのだけど、確かに私好みだった。 ^^
魚料理。なんの魚だったっけかな? ^^;
肉料理は子羊を選んだ。
デザートとホットコーヒー。
お腹いっぱい。 ^^
驚くことに! 毎年、私と同じ日に来店してらっしゃるというお客さんを紹介していただいた。ぜんぜん気づいてなかったのだが、去年や一昨年のエピソードをおっしゃられて「おぉ! そーいえば!! 毎年、同じ人だったんですね!!!」と思い出し、なんか嬉しくなってしまった。 ザ・シェフ (人間交差点的な料理漫画) な感じだ。 ^^ きっと、また、来年もお会いするのだろう。一年後のことが今から楽しみだ。 ^^
日曜日
10:00a.m. 頃からスプリングスひよし (日吉ダムのある施設) に向けて出発した。ガソリンを入れたばかりなので、 800Km は走れる!! …と気分は意気揚々だ。 ^^
とっても気温は低いというのに、ローディーや、サイクリングの人たちにけっこう遭遇した。「寒くても、みんな楽しんでるんだなぁ〜。」と見守りながら、通り過ぎてゆく。
園部を過ぎたあたりからは、トンネルを抜けるごとに少しずつ残雪が増えてゆく。スプリングスひよしに着く辺りでは、田畑は真っ白だった。桂川を渡って最後の一キロは路肩だけでなく、道路にも雪が残っていた。
無事に到着。なかなかの雪景色だ。
そろそろお昼時ということで、早速、 レストラン桂川 へ。
このお店にはダムカレーがあって、ダムカードを模したスペシャルカードがもらえるのだけど、以前にいただいたので、今回は本能の赴くままに…で、頼んだのは、 ざんぎ丼 だ。 ^^
食後はいよいよ日吉ダムへ。公園は雪に覆われているけど、歩道部分はアスファルトが見えているので、近づけそうだ。
途中、ソリで遊んでいる子どもたちの横を通って、だいぶ近づいた。でも、ここからはあんまり人が通ってないようで、雪の上を歩かなければならない。ちょうど 孤高の人 を読んでるので、感化されやすい私は「ラッセルから外れるな! 雪庇に気をつけろ!!」とか心の中で叫びながら歩いた。 ^^;
ダム正面。堤体にはあまり雪が積もってない。白い堤体を期待してたので、ちょっと残念。
観光用の環状の歩道橋は、たっぷりと雪が積もっている。滑ってこけそうになりながら、ぐるっと回ってるうちに、けっこう雪が降ってきた。
堤体のエレベーターで天端に上がる。
あまり前が見えないぐらいに降ってきた。なかなか大変。 ^^;
しばし雪宿りののち、駐車場まで戻って帰宅した。帰路は晴れてた。 ^^