このエントリーをはてなブックマークに追加

篠山で讃岐うどんを!!

自転車ブログのつもりなんだけど、最近はグルメ色が濃くなってきたような…と思いつつ、今回も自転車は登場しない。 ^^;

それでも、あまりにも気に入ってしまい、二日続けて通ってしまったお店を紹介したくて、記事を投稿する次第。北摂を活動圏にしてらっしゃる方なら、読んで損はない…かもしれない。 ^^;

店内にオートバイが飾ってあったりするので、きっとお店のオーナーはオートバイ乗りなのだろう。お客さんもライダースーツに身を包んだ人が多い印象だけど、ロードバイクのお客さんもいらっしゃった。まあ、二輪乗り御用達ってことで。 ^^

ただ、バイクラックは置いてないので、そこは一工夫を…。

風輪里

国道 173 号線をひたすら北上し、篠山チルドレンズミュージアムを少し過ぎると、右手に現れるのが 風輪里 だ。

自転車で行くなら西峠、古坂峠を越えて、突き当たりを右折するコースもありかもしれない。国道 173 号線の方が道は綺麗だけど、西峠コースの方が車が少ないと思われる。

お店の雰囲気はこんな感じ。オートバイの車輪というよりも、自転車の車輪に近い! …もっとも近いのは、馬車のような気はするけれど。 ^^;

初日に頼んだのは、冬メニューの鳥南蛮うどん。煮込みなのかな? そこまでコシが強いってことはないけど、モチモチしてるし温まるし、とっても美味しい。そして、出汁が絶品!

二日目に頼んだのは、豚生姜焼きぶっかけうどんのヒヤなんだけど、ものすごくコシが強い。香川県まで行かずに、ここまでしっかりとした本格讃岐うどんを食べられるとは! ^^

もし、 風輪里 へ行かれることがあったら、是非ともぶっかけを頼んでみて欲しい。これぞ、讃岐うどん!! ってのを実感できるハズ!!!

炭水化物同士ということで、敬遠する人も多い気がするけど、二日とも頼んでしまったのがこの ひまつぶし だ。 ひつまぶし にあやかったネーミングだと思われるが、うなぎは入ってない。 ひつまぶし っぽい食べ方をするのが、この混ぜご飯だ。

よくかき混ぜて、ある程度、混ぜご飯を楽しんだら (半分ぐらい?)、その後はうどんの出汁を加えて、お茶漬け風にして食べるのだけど…。これが、めっちゃ美味しいのだ。 ^^ 柚子胡椒も出てくるので、それも加えると、柑橘系の香りで、さらに美味になる。 ^^ ぶっかけを頼んだ場合は、 「かけ出汁をお願いします!」と言えば、カップ一杯ぐらいの出汁をもらえるので、大丈夫。

自転車で行くなら、このぐらい食べても平気なんだけど、二日ともドライブで行って食べたので、なかなかの体重増の月曜日だった。 ^^;

そういえば、カフェメニューは頼んでないや。 ^^;