このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の隙間を縫って、花見ライド!!

天気予報は晴れなのだけど、不安定な感じでにわか雨が時々降る土曜日の朝。ナウキャストやアメフリを睨みつつ、「今日は、自転車は無理かもなぁ〜」と思いながら、 "ゴールデンカムイ" を読み直していた。

そろそろ腹が減ったお昼時。どうやら雨は上がったようで、午後は降りそうにない。「よし、 フクモナ にランチを食べに行こう! ^^」と自転車を担いで外に出た。

もちろん、花見ライドを兼ねている。 ^^

プロローグ

猪名川から蓬莱峡

まずは猪名川沿いを川西能勢口駅あたりまで進んでゆく。

いい感じの桜並木。そろそろ見納めな感じだ。

旧176号線を宝塚まで走り、蓬莱峡を上る。標高400mぐらいだけど、息も絶え絶えに船坂までたどり着いた。あとは、バビューンと下って西宮市山口町まで。

ランチはフクモナ

フクモナ に到着したのは 14:30 で、もう、腹ペコ。まだ、ランチは残ってた。助かったぁ〜。 ^^;

お品書き。

monaco の気ままランチ
- チキン南蛮
- こごみのゴマあえ
- 越前白茎ごぼうとひらたけと厚あげの煮もの
- 黒河まなと折菜のおひたし
- 打ち豆とほうれん草のおみそ汁
- 葉ごぼうとおかかのふりかけ
- ごはん

見慣れない食材が並んでいるけど、福井産だそうな。ゼンマイかと思って食べていたのは、こごみだったようだ。 ^^; 最近、小説の "ひなた弁当" を読んだり、漫画の "ゴールデンカムイ" を読んだりしたせいで、スーパーで売ってない野草に興味津々なので、珍しい野菜がたっぷりなのは、とっても嬉しい。 ^^

とっても柔らかいチキン南蛮。ヒンナヒンナ。 ^^

葉ごぼうとおかかのふりかけをかけたごはん。これ、いくらでも食べられる。 ^^

食後は香り高い挽きたてコーヒー。あっさり目で飲みやすくて、食後にぴったり。

ランチタイムとティータイムの間を狙って行ったので、久しぶりにマスターと歓談できた。オフロード遊びを楽しんでらっしゃるご様子で、夏前にしまなみ海道へ行くご予定だそうな。羨ましい〜。 ^^

大気が不安定な様子は続いているようで、空がどんよりしてきたので、早々に退散。

道場駅付近

帰路は、道場から川下川ダムを通って猪名川へ抜けるコースで。

道場駅付近の桜並木もいい雰囲気。少し見下ろすアングルが好き。

来週は桜の AACR なので、少しハイペースを意識して、川沿いの道を川下川ダムを目指した。なかなかしんどい。 ^^;

猪名川桜通り

猪名川あたりでポツリポツリと雨が当たり始めたこともあって、少し休憩することにした。その瞬間、土砂降り! すごいタイミングだ。 ^^; 幸運にも雨に濡れることなく、にわか雨をやり過ごすことができた。 ^^

こんな感じで、雨の隙間を縫って走ることができたのだ。 ^^

桜並木の入り口に到着。二週間前は桜祭りで露店が出てたけど、今日は普通の桜並木通りだ。

かなりの数の桜が並んでる。

ローアングルショットで。

まだまだ続く。

自転車と桜。なかなか絵になる。 ^^

お気に入りの逆光ショット。

エピローグ

不安定な天気の中、雨に濡れずに走れたし、美味しいランチも食べれたし、桜も見れたし…。けっこう幸せな春の一日になった。 ^^