このエントリーをはてなブックマークに追加

新しくした小物と使わなくなったもの

今週末は、いよいよ 佐渡ロングライド だ。210Km のコースを最大で 12時間以内に走らなきゃならないようなんだけど、計算してみるとグロス平均で 17.5Km/h になる。 桜のAACR の 150Km を 8 時間で走ったんだけど、この時のグロス平均はおよ 19Km/h だ。一応、少し余力がある感じ。でも、最後にロードバイクに乗ったのが 自走でアワイチ 270Km で、この時のグロス平均は 15.5Km/h だったから「もしかして、完走できないんぢゃないの? (--;」と、とっても不安な今日この頃。 ^^; 天候によるかな…。 (--;

で、気を紛らわすために、自転車に関する小物の記事を。 ^^;

新しくした小物

まずは スマホが入る自転車財布 。画像は MOTHERLODE のをお借りした (まずいかな?)。

ジャージのポケットに入るサイズで、紙幣、小銭、スマフォ、カード、鍵なんかをまとめて入れておける。今までバラバラにポケットに入れてたのだけど、ロードバイクに乗る時は、まとまっているのがとっても便利。デザインも上品で気に入っている。 ^^

お次は、 CAT EYE の新製品 RAPID micro AUTO だ。日頃、あまり夜は乗らないのだけど、トンネルには遭遇するので、 勝手に点灯してくれる というのは、とってもありがたい。しかも点灯で 6 時間も持つ!! これだけあれば、遅くなって夜走ることになっても、十分に使える。

ただ、シートポストに取り付けることが前提のようで、大きめのゴムしか付属していない。サドルバッグや輪行袋を取り付けると見えなくなるので、シートステーに取り付けたいのだけど…。

キャットアイ(CAT EYE) #544-7010 ラバーバンド 大小2個セット 544-7010
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 28,884

ということで、小さめのゴムも買った。

CustomSLR 伸縮スリムストラップ(ブラブラ余らず伸び縮み!) #16062
BLaKPIXEL(ブラックピクセル)
売り上げランキング: 135,486

自転車小物ではないけれども、速写ストラップも新調したのでご紹介。これ、縮めた時に余りが出ないのがいい。 ^^ おそらく、速写ストラップの決定版なんぢゃないかと。 ^^

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ シルバー
air bone(エアボーン)
売り上げランキング: 6,045

最後はハンドポンプの air bone だ。私は CO2 を使うので、ハンドポンプで 100psi を入れられることよりも、ツールケースに入る小型軽量であることを重視して、これにした。実はヘッド部分が CO2インフレーターヘッドとしても使える…と勘違いして、買ってしまったのだけど…。 ^^;

使わなくなったもの

上の製品を選んだ根拠として比較したことを記録したもの。私の用途では上の製品になったけど、けして悪い製品ということではないので、誤解なきよう…。 ^^;

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) SS-L329 ナノブレーキライト デュオ LPT09200
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ)
売り上げランキング: 30,717

ブレーキライト。アイデアが気に入って使ってたのだけど、他に付けている人を見かけたことがない。で、ブレーキライトのない自転車の後ろにいて不自由かといえば、別になんとも感じないし、ブレーキのクイックレリーズを解放する時にちょっと邪魔だったりもするので、効果がないなら、いらないかなと。 ^^;

(ダイアグナル)diagnl Ninja Camera Strap 25mm Charcoal
diagnl
売り上げランキング: 17,014

便利に使っていた Ninja ストラップなんだけど、縮めると余りが垂れて、太ももに当たったりするのだ。留め具が付いてて固定できるのだけど、そもそも余りが出ない CustomSLR 伸縮スリムストラップ の方が便利かな、と。

シートチューブのドリンクホルダーに共締めして取り付けていたレースロケット。CO2 を使わないなら、このぐらいの方がいいんだけど、私は CO2 を併用するので、ツールケースに入る air bone に切り替えることにした。

太陽電池だし、自動点滅だし…で、取り付けたらなんの操作もいらない優れものなんだけど、点灯ぢゃないのと、デザインがいまいち気に入らないのと…で、 RAPID micro AUTO に切り替えることにした。電池切れもスイッチ操作もいらない優れものだっただけに、ちょっと残念。カッコイイ新製品が出てくれるといいのだけど…。 ^^;

欲しいもの

入れ替えたのは、小物ばかりだけど、実は大物が欲しくて欲しくて、ウズウズしている。 ^^;

その筆頭は、ホイール。 Domane と Emonda に乗っているせいで、最近、 Domane の重さが気になってしまって…。 ^^; Domane のノーマルのホイールは 2Kg を超えるので、 Bontrager paradigm elite に変えたいな、と。合わせてコンポもアルテグラに変えれば、全体で 1Kg の軽量化が…などと妄想しているけど、出費が…。 ^^;

もうちょっとお手軽なところで、ペダルとシューズ。先日の 自走でアワイチ 270Km で足の裏が痛くなってしまったのだけど、原因は SPD かな、と。歩きやすさ重視で SPD を選んでたけど、足の裏の痛みのことを考えると、踏み面が広くて硬いソールの SPD-SL に変えた方がいいかなぁ〜? と悩んでいる。