このエントリーをはてなブックマークに追加

佐渡ロングライド - 前日

お世話になってる サイクルパイン の年中行事として、毎年 佐渡ロングライド に参加しているのは知っていた。興味津々ではあったものの、春の自転車イベントは、ふるさと納税で申し込んだ 若狭路センチュリーライド と、一度は行ってみたいと思っていた 桜のアルプスあづみのセンチュリーライド の二つが、既に決まっていたので、私は参加するつもりはなかった。

ある日…。

スタッフ「Tommy さん、 210Km 走れますよね?」
わたし「一応、 200Km を走ったことはありますけど…。」
スタッフ「ぢゃあ、 210Km で大丈夫ですね。 ^^」

あれ? 行くことになってる…。 ^^; そんな感じで巻き込まれて、参加することになったのであった (誘われると断れないタイプなのかもしれない…)。 ^^;

自転車乗りの朝は早い。移動日なので自転車には乗らないのだけど、集合時刻は 5:40a.m. だ。みなさん、始発か、その次ぐらいの電車に乗って、続々と集まってくる。そして…。

貸切バスが到着!! 普通なら、移動手段や宿泊先の手配を自分でやらないといけないところを、 サイクルパイン が手配してくださるのだ。 ^^ しかも、事前にロードバイクを預けておけば、車検からバスへの積み込みまでやっていただける。さすがプロショップ。 ^^ ただし、210Km 走れる体調を整えるのは、自分次第ではある。 ^^;

自転車を積み終わって、 6:00a.m. に佐渡島へ向けて出発!!

出発と同時に、早朝から「プシュ〜!」。この日は移動のみだから、問題はないのだけど、あかん大人ばっかりやぁ〜。 ^^;

なんと、日本酒の一升瓶を持ち込んだ人もいらっしゃった。自転車遊びでは、荷物を最小限にするのが普通だと思っていたので、一升瓶には驚いた。…とっても美味しいお酒だった (ちゃっかり頂いた)。 ^^;

バスは関越自動車道を北へ進んでゆく。

新潟の山には、まだ、雪が残っていて、なかなかの景観。自転車で走りたくなるような原風景の中を通り過ぎてゆく。

新潟港に到着。当然ながら、 佐渡ロングライド に参加する他の自転車乗りもたくさん集結していた。見慣れないホイールに視線を奪われる。

フェリー乗り場には博物館のような展示物があり、待ち時間を過ごせるようになっていた。

ゲートが開いて、いよいよ乗船。バスに乗ったままフェリーに乗るんだけど、こーゆーのは幼少の頃以来で、なんか楽しい。 ^^

フェリーの中はものすごい数の自転車が並んでいた。きっと、合計金額もものすごいことになるんだろうなぁ〜。 ^^;

フェリー乗り場ではあまり時間がなかったので、船内でランチ。特別メニューのヒレカツは、佐渡ロングライド にちなんで 210mm! 翌日は、これの 1,000,000 倍の距離を走るのだ!! ^^;

写真のフォーカスがぁ〜。 (><)

味の方は、特筆するほどではないけれど、普通に美味しいカレーだった。 ^^

人生初の佐渡島。ってゆーか、そもそも新潟県も人生初だ。

航跡が作る白波の不思議な模様に見とれてしまう。ずーっと見てても、なぜか飽きない。催眠術???

カモメに囲まれて、優雅に過ごす。休日を満喫って感じだ。 ^^

ペットを連れて佐渡へ渡る人もいらっしゃった。

いよいよ、佐渡島が見えてきた。

両津港へ到着した後は、受付のために島を横断し、スタート/ゴール地点となる佐和田へ。

受付を済ませ、翌日のスタート/ゴール地点を確認。いよいよ、本番が近づいてきた!! って感じで気分は盛り上がる。 ^^

サポートしてくださる MAVIC カーを見ると、気分はツール・ド・フランスだ。 ^^; もしパンクしたら、きっとササッとホイール交換してくれて、走り出すタイミングでサドルを押してくれるんだろうなぁ〜と妄想中。 ^^;

受付を終えた後は、宿泊先の ホテルめおと に移動した。昭和な雰囲気の漂う、気取ってない感じの外観が、とっても落ち着く。 ^^

ホテルに着くと、各自、自転車の組み立てだ。ショップのスタッフが一緒なので、自転車の組み立てが苦手な人は手伝ってもらえる。きっと、初心者でも安心なんだろうなぁ〜。

ホテルの場所は、夫婦岩で有名だそうで、見事な景勝地だ。

沈む夕日と岩場の景色。ここで夫婦の契りをかわすと、幸せになれるとかなんとか看板に書いてた気がする。もしかしたら、昔は新婚旅行のメッカだったかもしれない。でも、この日のお客さんは自転車乗りばっかりだから、そーゆーロマンスとは無縁だ。 ^^;

部屋に入って、まずは荷物の整理。写真は衝動買いした VALETTE のポケポロとポケT。受付会場に出店していた VALETTE のテントの前を通った時に「あ、うちのポケジャーを着ていただいてますね! ^^」と、可愛いお姉さんに目ざとく声をかけられてしまったのだ。 (^o^) これは何か買わねばなるまい!! ^^;

ポケポロとポケTは、どっちもサイクルジャージの素材なので、汗をかいてもすぐに乾く優れもの。もちろんバックポケット付きだ。 ^^

さて、荷物の整理が終わったところで、コンセントの取り合いになる前に充電を済ませておくか…と思いきや…。「な、ない! USB-C 変換ハブがない!!! (TT)」 MacBook を経由して、 iPhone や AppleWatch などなど…を充電するつもりだったのに、変換ハブを忘れてしまった。各種ケーブルはバッチリ揃っているというのに、充電できない…。 (TT) 幸いモバイルバッテリーを持っていたので、 AppleWatch 以外はなんとかなったけど、次回から持ち物を工夫した方が良さそうだ。 (><)

すっかり日がくれたところで、前夜祭…ぢゃなくって、夕食を食べに大食堂へ移動した。

さすが佐渡島。海の幸満載だぁ〜!!

デザートは冷凍柿。うまぁ〜。 ^^

大浴場で温泉に浸かって、英気を養い、部屋で酒盛り…してたみたいだけど、私は早々に布団の中へ。朝、早いからね。 ^^;

「この坂、きつい〜 (><)」などという寝言が聞こえたりして、時々、目覚めつつも…朝を迎えた。

佐渡ロングライド - その1 へ続く。