LEZYNE SUPER GPS を取り付けて、くろまんぷへ
ペダルを SPD-SL に変えて、 fizi:k のシューズも用意した。それに加えて新しいサイコンの LEZYNE SUPER GPS も届いた。
あまり時間の余裕がなかったのだけど、新しい装備のテストをしたくて、軽くくろまんぷまでひとっ走り。
絶景ポイントには行かないので、コンデジはいらない。距離が短いので補給食もいらないし、ボトルも一本で十分。
そんな軽装備で出発した。
ライド
デザインが気に入って買った fizi:k のシューズ。かっこいい〜! と思って買ったのだけど、 R5B はセンターが開き気味のデザインなのね。届くまで気づかんかった…。 ^^; でも、白地に赤文字が R5B しかないので、これでいいのだ。 ^^
売り上げランキング: 130,899
初めての BOA システムなんだけど、これは素晴らしい。「ちょっときついかな?」と思ったら、自転車に乗ったまま少しだけダイヤルを回して、緩めちゃったりなんかできちゃう。一度 BOA を使ってしまうと、もう他の方式には戻れない。「みんなが買うわけだ…。」と大きく納得してしまった。カッコだけぢゃなかったのね。 ^^;
シフトの調子がいまいちだったので、走りながら調整したりなんかしつつ、ひとまず、西谷の森公園まで。
出発前に、ビンディングの締め付けを最弱にしておいたおかげか、左はかなり楽に外れるようになった。右側はそれでも硬いのだけど、外す頻度が低いから、まだ馴染んでないのかもしれない。
写真を撮ったら、篠山方面へ。のんびり走ってたら、早いローディーに抜かれたので、ちょっと真面目にペダルを踏んだ。一人で走っていると、どーも甘くなりがちなので、ちょうどよかった。 ^^ 進む方面が違ったので、追走できたのは短い時間だったけれども。
くろまんぷへの上り坂に差し掛かる。「短い距離だし、たまには真剣に上ってみるか。」と、ほぼダンシングだけでくろまんぷまで駆け上った。疲れたぁ〜。 ^^;
「マイナーなスポットだし、距離も短いからクライマーはこんなところに来ないだろう。これは STRAVA で KOM かも…。」と思ってた。でも、帰って調べたら、ぜんぜん遅かった。 (^^; そればかりか、去年の自分より遅いと言う…。 (TT) ダンシングすれば速いってわけぢゃぁないのね。 ^^;
くろまんぷを超えて、下ったところの近くにあるローソンで休憩。今回は距離も短いし、あとは下り基調をのんびり帰るだけなので、エネルギー補給より、ダイエット重視のチアシード入りヨーグルトで。 ^^;
猪名川は山深いねぇ〜。
う〜む、さすがに 42Km ぢゃぁ、走り足りないなぁ〜。もっと走りたいけど、また、今度。
LEZYNE SUPER GPS
これまでにサイコンはいくつも使ってきた。Wahoo, Bontrager, CAT EYE, GARMIN と会社で四社。そこに今回、新たに LEZYNE が加わった。 ^^; 製品種類だともうちょっと増えるし、スマホのアプリだった時期もあるし…。
アウトフロントマウントも一緒に買った。 ^^
よろしくない点を先に挙げてみる。
- 充電口がサイドで、ゴムキャップが上開き。雨の日は乗らないけど、途中で降ってくることはあるので、防水がちょっと不安。
- マウントが硬い。押し込んで捻るんだけど、 GARMIN のお手軽さに慣れてると、なかなか…。 ^^; 外しにくさがサイコンの盗難防止には役立ちそうではある。
- ボタンが硬い。
- デザインが…。もうちょっとロゴが大人しい方がいいなぁ〜。
- やや GPS 精度が甘い気がする。稼働時間を重視して、サンプリグ回数を抑えてるのかな?
機能は一式揃ってる。気圧高度計も付いてて勾配も表示できるし、気温も記録できる。複数のバイクを登録できて、バイク別に表示をカスタマイズすることもできる。
Wiggle で買ったんだけど、海外版は日本語表示ができないのでご注意を。マニュアルも日本語はないのだけど、スマホのアプリは日本語に対応してて、アプリから設定できるので、その点は大丈夫 (スマホにつなぐまでは、英語で頑張ることになるけど)。
売り上げランキング: 65,503
同等の機能を持つのは GARMIN 520 だと思うけど、価格が半額ぐらいなのが、嬉しいところ。
稼働時間は長いし、 STRAVA アップロードにも対応してるし、稼働時間も Web サービスも予想外に機能があって、費用対効果はかなり高いと思う。