このエントリーをはてなブックマークに追加

ロード用 SPD シューズのベストかも?

桜のAACR, アワイチ, 佐渡ロングライド, 若狭路センチュリーライドと、立て続けにイベントに参加した (アワイチはイベントではないけど…) 後遺症か、せっかくの梅雨の晴れ間だというのに、「はて? イベントがない時って何をしてたんだっけ?」という気の抜けた状態になっている。 (><)

「こんなことでは、走れない体に戻ってしまう…。(--;」という訳で、 サイクルパイン で開催している あされん に、久しぶりに参加してきた。

Emonda SL を買って 1 年になるけど、参加したのはこれで三回目かな? ^^; 昔の自分の記事を見直して見ると、楽しそうに動画まで撮ってた。 ^^; (参考: サイクルパイン - 初心者あされん) 今回は、新たに入手したフロントポーチと、 SPD シューズのテストを兼ねてって感じ。

コース概要

折り返しのところで、ちょっとだけ上るけど、ほぼ平坦路。

初心者あされん

気になっていたフロントポーチを入手したので、早速、取り付けておいたのだけど、出発早々にベルクロが外れて落ちてしまい、中に入れていたワイヤロックがホイールに絡まってしまった。 (><)

あされん参加者の皆さんからは完全にはぐれてしまった。フロントホイールを外して、絡まったワイヤーロックを取り除いて、バックポケットに片付けるまで、およそ5分ぐらい過ぎただろうか? のんびりペースのはずの初心者あされんなのに、追いつくためにかなり踏んで走った。 ^^; 20分ほどで追いついたけど、しんどかったぁ〜。 ^^;

追いついてしまえば、"初心者あされん" なので、あとはまったり。昔は、折り返しの坂のところでゼーハーしてたのだけど、いつの間にか余裕を持ってついていける走力になってた。 ^^ 実感はないけど、続けてれば走力はつくもんなんだねぇ〜。 ^^;

なお…。フロントポーチの取り付けが甘かったのは私のミス。ポーチが走るのに邪魔になることはなく、容量も十分にあるので、これから存分に活躍してくれそうな感じだ。

ベスト SPD シューズ

Domane は、足の裏が痛くなった経緯があって SPD-SL に変えたけど、佐渡ロングライドの 210Km を走ってもなんともなかった Emonda の方は SPD のままにしている。歩く機会の多いグルメフォトポタ派としては、 SPD のままで行けるなら、その方がいいのだ。

ただ SPD はロード用としてはあまり流行ってないので、シューズの選択肢が少ないのが悩みのタネ。アタッチメントをつけることで、 SPD-SL シューズに SPD クリートを付けることはできるのだが、それではクリートが靴底から飛び出してしまうので、歩きやすさという SPD のメリットがなくなってしまう。

歩きやすくて、硬めのソールで、軽量で、シュッとしたデザインの SPD シューズがあればなぁ〜と、ずっと思ってたのだけど、 Shimano の今年の新製品らしい RT4 が、なかなかいい感じ。 ^^

好みは人それぞれだけど、普段履きにも使えそうなスウェード調のグレーのデザインが、とっても上品で、気に入った。 ^^ 287g と十分に軽量なのもいいし、クリートがまったく地面に当たらないから、歩くのもぜんぜん平気。ロード用 SPD として、最高なんぢゃなかろうか?

紐靴なので、脱ぎ履きがちょっと手間なんだけど、そこで HICKIES

紐靴をスリップオン方式に変えてしまう優れもの。紐を取り外して、 HICKIES に入れ替えるのがちょっと手間だったけど、脱ぎ履きがめちゃめちゃ楽になった。キツさは組み方である程度変えられて、いくつか試してみたところ、 "一番人気のサイズアレンジ" に落ち着いた。

装着感は、さすがに BOA システムには勝てない。紐もいくらでも微調整ができるし…。アレンジできるとはいえ、フィット感で一歩劣ってしまうのはしょーがない。お手軽さとトレードオフにはなる…ん…待てよ? 一番手前のところだけ、履いてから締めるようにようにすれば、かなりフィット感が上がるかも…。

シマノ 片面SPDペダル PD-A600 EPDA600
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)

使っている SPD ペダルは Shimano の Ultegra グレードである PD-A600 で、重さは 285g 。105 の SPD-SL ペダルと同じ軽さなのだ。 ^^

観光を楽しむグルメフォトポタ派のロード乗りとしては、 PD-A600RT4 の組み合わせは、ベストチョイスだと思う。そして、ビンディングペダル初心者でも安心な、脱着の用意なマルチクリートも選べる。 ^^

シマノ クリートセット マルチモード ペア ナット無し SM-SH56 Y41S98100
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 441

SPD が流行って、シューズバリエーションが増えますように…。 ^^;