このエントリーをはてなブックマークに追加

千里浜なぎさドライブウェイ

前回に続いて、姪っ子とデート。 ^^

私の親の実家が石川県で、孫 (姪っ子) を連れて帰省していた。んぢゃまあ、千里浜なぎさドライブウェイの観光案内を…と、遅れて私も石川県へ。

車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ は、日本で唯一、そして世界でも三箇所しかない砂浜のドライブウェイなんだそうな。砂浜なので海水浴場にもなっていて、長さは 8Km ほどもある。

千里浜なぎさドライブウェイ

実家はかほく市にあるので、いつの間にか無料になった のと里山海道 を北上して、千里浜へ。

運転していると、砂浜だとはわからないぐらいしっかりしている。これなら、ロードバイクでも十分走れそうだ。

天気が心配だったけど、ちょっと雲が多いかな? ぐらいで、おおよそ晴天に恵まれた。

これはドローンで撮影したもの。携帯性に優れた DOBBY を手に入れて、試行錯誤しながら遊んでいるところ。 ^^;

携帯性には優れるものの、 200g 未満と軽量のため、風には弱い。本格的な撮影が目的なら、携帯性を犠牲にしてでも、もう少し上位のドローンがいいだろう。私は撮影能力を犠牲にして、携帯性と低価格を優先して、 DOBBY を選んだ。

透明度の高い綺麗な日本海。 ^^

なかなか絵になるええ感じの観光地。夏は海やね。 ^^

姪っ子は、海が珍しいようで、鳥取砂丘に続いて、嬉々として海岸ではしゃいでいた。今度は、ホットパンツにビーチサンダルだから、存分に遊べたようだ。 ^^

西洋民宿 山海荘

親の実家は、伯母の世代に引き継がれているので、まあ、私が泊まるのも変かなぁ? …と、 西洋民宿 山海荘 へ。そして、贅沢な晩餐を。 ^^

そろそろシーズンが終わるらしい岩ガキ。デカい!! レモンを絞って美味しくいただいた。 ^^

まあ、このあたりは普通な感じ。

最後は、石川県の名産らしい "とり野菜みそ" のお鍋で〆る。こりゃうまい。 ^^

幼少の頃、夏休みは石川県で過ごしていて、新鮮な刺身は日常食だったのだけど、鍋は食べたことがなかったなぁ〜。エアコンの聞いた部屋で鍋に舌鼓という贅沢。あ〜、ビールがうまい。 ^^

まつや とり野菜味噌 200g×4袋
まつや
売り上げランキング: 10,235

調べたら amazon でも買えるようだ。