このエントリーをはてなブックマークに追加

ツール・ド・東北翌日の仙石線ライド

ツール・ド・東北を走り終わった夜、いよいよ台風接近だ。深夜から早朝にかけての時間帯がピークのようで、次の心配は帰路だ。東北あたりだと台風の速度は速くなることが多い印象で、予報よりも早く通り過ぎるかもしれない。

一方で停滞するかもしれないし、新幹線が動かないかもしれない。急いで帰らなければならないってことはないんだけれども、予定を決めることもできないまま、時は過ぎてゆく。

一応、仕事は真面目なので、翌朝には職場に行きたいと思っていて、帰れない事態は望ましくない。 ^^; 天気予報を見ながら、「まあ、悪くても夜には帰れるだろう…。」といった空気感で、時が過ぎてゆくのであった…。

コース概要

実際に走ったコースを立体化した図

右上からスタートし、左下 (南西) へ向かって進む下り基調のルート。台風後の西風が強烈だった。

完走祝いの牛タンパーティ

まずは、完走後の夜のパーティの様子。

行った先は 牛タンほづみ だ。旅館から徒歩で行ける距離にあって、しかもめっちゃ美味しいのは、去年、リサーチ済み。 ^^v

うちら四名に さとまる さんもジョインしてくださり、合計五名で完走パーティーだ。 ^^

美味しそうな赤身の上に、おろしポン酢がかかっている。
牛たんのたたき (iPhone6s)
タレのかかった美味しそうな牛タン焼き。
牛たん焼き (iPhone6s)
厚めにカットされて、いい色に焼けている。
味噌たれ焼き (iPhone6s)
牛タンをしっかりと煮込んだシチュー。
たんシチュー (iPhone6s)
土鍋に入っていて、卵とじになっている。
雑炊 (iPhone6s)

食後は旅館に戻って二次会を。そして夜は更けてゆく。私は酔いつぶれて先に寝てしまったけど、皆さんも同じ頃に撤収したようだ。 ^^;

翌日の朝

7:00a.m. に朝食に集まり、天気予報を見ながら、予定の話しをしている。深酒した私は、まだ、あんまり頭が回ってなくて、話しについていけない。^^;

わかったことは、外は雨風がまだ強い。午後には雨が上がり、風も緩くなるようだってこと。よし! チェックアウトギリギリまで寝る!! その後のことは起きてからだ!!! …と、朝食を済ませて、部屋で寝ていた。

9:00a.m. 頃に起こされ、宿代の清算を頼まれる。外は青く晴れてる。風は強めのようだ。

そして、イマムラさんは二日がかりで東京まで自走で帰るそうな。コガさんは途中まで一緒に行くそうで、二人で出発していった。ハラダさんはお寿司を食べに電車で塩釜へ向かうとのことで、 10:00a.m. 前に出発した。

倒木で電車が止まっているらしいとの連絡をもらったりなんかしつつ、自走でテキトーに…と私が出発したのは 10:30a.m. 頃のこと。「幹線道路は走りたくないし…。海を見ながらのんびり仙台へ向かうかな。」

陸前山下から南に向かって、石巻湾へ。

埠頭にある煙突のある工場。
ザ・工場 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

工業地帯のようで、巨大な工場が立ち並ぶ。なんかワクワクする。 ^^

まっすぐな道。
埠頭の道 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F7.1 1/1250)

埠頭ならではのまっすぐに続く道。

フォトジェニックな場所を探してテキトーに走ってたのだけど、西風がとっても強い。台風は過ぎたものの西風はなかなか強烈で、結局、仙台に着くまでずっと吹き続けていた。

海岸道路のガードレールに立てかけたロードバイク。
海岸とロードバイク (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

風で自転車が倒れやしないかと心配しながら撮影。 ^^;

消波ブロックに打ち付ける波。
消波ブロックと波 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

なかなかの波。

消波ブロックで跳ねる波。
消波ブロックと波 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

生で見ると、ちょっと怖いぐらいなんだけど、写真ではそーでもないかな?

松島海岸へ

行き止まりで、行ったり戻ったりをしながら仙台を目指してペダルを回す。

真っ赤な感がバックの田んぼに映える。
コカコーラ (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

向かい風の中を走り疲れたので、コーラ休憩。野蒜あたりだったかな?

青い空、白い雲、そして稲穂。
田んぼと青い空 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F6.3 1/1250)

コーラなしの風景をパシャり。

水嵩を増した川のように見える。
東名運河 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F6.3 1/1250)

台風で増水したのかと思って撮っておいたのだけど、帰ってから調べたら運河だったので、水位は増水ではなく潮位のようだ。これで普通なのだと思う。

横切る線路の向こうに鮮やかな青い海。
仙石線と海 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F6.3 1/1250)

奥松島パークラインを進んで、陸前大塚駅を過ぎたあたりの風景。

橋の上から見下ろしたマリーナ。
海 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)

さらに進んで磯島へ渡る橋の上から。

曇天の前で怪しげな雰囲気を醸し出す瓦屋根の門。
みちのく伊達政宗歴史館 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

「伊達政宗ってこのあたりの人だったのかぁ〜。へ〜。」と思いつつ、パシャり。

ハラダさんが塩釜の寿司屋からお寿司の写真を送ってきたのを見たせいか、お腹が空いてきた。ちょうど観光地ゾーンに入ったようで、賑わってきた様子なので、食事処を探す。海辺だし、海鮮丼を食べたいなぁ〜ということで、選んだのは はせくら茶屋 だ。

丼に色鮮やかな魚介類が盛られている。
海鮮丼 (iPhone6s)

なかなかええ感じ。 ^^

帰りにはボトルに水と氷を入れてくださった。ありがたや、ありがたや。

女将さん「もしかして、昨日、ツール・ド・フランスを走ったんですか?」
ワタシ「ええ。そうなんです。 ^^; (いや、まあ、訂正するのも野暮だし…)」
女将さん「やっぱりぃ〜! 来年もぜひ寄ってくださいね。 ^^」

そんなやりとりをして店を出て出発の準備をしていると…。

???? 「あの〜、この辺りで Tommy さんを見かけませんでしたかぁ?」
ワタシ「?? !@#$%^&! なんでここにおんねん!! www」

そこにいたのは、1時間ほど先に出発したはずのイマムラさんとコガさんだった。なんの打ち合わせもしていないのに、なんたる偶然!! ^^ お土産を探して遠回りしたり、パンクに見舞われたりしていたようで、いつのまにか私が先行していたようだ。

仙台へ

せっかくなので、その後、しばらく二人の後ろに付いて走ったけど、あまりの高速巡航についてゆけず、私は離脱することにした。さすがに東京まで自走で帰る人は違う。「オレ、やっぱり海の写真を撮りたいから、ここで離脱するわ!」と塩釜港へ向かった。

鮮やかに青い空と海。そして船。
塩釜湾のマリーナ (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)
晴天の空と海。湾の反対側が島のように浮かぶ。
海 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

のんびり海を撮りながら、ポタリング。

高架の下の砂利道。
グラベル (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/320)

交通量の多い道路を避けて、こんなところを走ったりもした。グラベル、楽しい〜。 ^^

ランドマークとして立てられたタイル張りの柱。
マリンゲート塩釜 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F6.3 1/1250)

マリンゲート塩釜で自販機休憩。ついでにトイレも。

その後、少し遠回りになるけど、仙台港方面へ向かった。

円柱状の巨大なタンクが並んでいる。
埠頭のタンク (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

関係者しか立ち寄らない工業エリア。相変わらず西風が強いので、散策にはなかなかエネルギーを使う。 ^^;

ロードバイクのバックにタンカー。
タンカーとロードバイク (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

タンカーを近くで撮りたかったけど、立ち入り禁止だったので、これが限界。

気が済んだので、仙台駅に向かうことにして、途中、フェリー乗り場でドリンク休憩していると…。

「あれ? 輪行バッグがない! (TT)」旅館に忘れてきたのか、どこかで落としたのかは分からないけど、輪行バッグが見当たらない。順風になるから石巻まで戻ることは難しくはないけれど、帰りはかなり遅くなってしまう。ゴミ袋輪行か…と考えながら仙台駅へ向かうためにペダルを踏んだ。ふっと「あれ? そういえば、仙台って都会だよな?」と思って、スマホで検索すると…。見つけた! それもめっちゃ近くに!!!

おしゃれな入り口。
mont-bell (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/50)

mont-bell 仙台港店に到着。 ^^;

買った物を入れる紙袋。
mont-bell の紙袋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/60)

コンパクトリンコウバッグと共にお店を出た。これで一安心だ。 ^^;

車の多い幹線道路を走り、仙台駅を目指す。台風の影響で、路肩にはかなり枝が落ちていて、パンクしやしないかと、なかなかストレスの高い 10Km を走り…。

近代的な駅舎。
仙台駅 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/800)

無事に仙台駅に到着。買ったばかりの綺麗な輪行袋を取り出して、自転車を収納すると…。

???? 「あの〜、この辺りで Tommy さんを見かけませんでしたかぁ?」
ワタシ「?? !@#$%^&! なんでここにおんねん!! www」

まさかの偶然!!

カメラの前でピースサインして笑顔を浮かべる二人。
お仲間 (iPhone6s)

そこには、満面の笑顔を浮かべてイマムラさんとコガさんが立っていた。

ワタシ「なんで、別々に行動してるのに、二回も遭遇すんねん! ww」
コガ「別に GPS ストーキングしてた訳ぢゃないですよ。 w」
ワタシ「どうせ進行方向は同じだけど、ピンポイントでこの場所、この時刻にここにおるなんて…。www」
イマムラ「駐輪場を探すのに 30 分ぐらいかかったり、頼まれたお土産を探すのに手間取ったり…。そんな感じです。 w」
ワタシ「それにしても電車に乗らない君らと、こんなところで会うなんて、出来すぎやろぉ〜。w」

もう、笑いが止まらない。おもしろすぎる。www

談笑したあとは、せっかくなので、記念撮影したりなんかもして、三度目のお見送り。「ぢゃ、次こそは東京で!! ww」

駅弁を食べながら新幹線で帰るつもりでチケットを買いに行くのだが、またしても席がない! 今度は、グランクラスにわずかに残席があった。私、これでも仕事は真面目なので、帰らないわけにはゆかない。めっちゃ躊躇しつつ…ポチッ!! 「あ、しばらく節約しなきゃ…。」

新幹線のドッキング部。
ドッキング (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO320 F2.2 1/250)

お土産を買ってホームに着くと、新幹線のドッキングシーンが見られた。珍しいのでパシャり。

近未来の宇宙旅行を思わせる豪華なシート。
グランクラスのシート (iPhone6s)

そして、これがグランクラスのシートだ!! む、無駄に豪華だ。 ^^;

グランクラスのシンボルが入ったグラスに注がれた赤ワイン。
グランクラスのワイン (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO800 F1.8 1/160)

赤ワインは、プラカップぢゃなく、グランクラスのシンボル入りグラスで提供される。

小さめだけど手の込んだ幕の内弁当。
グランクラスの和軽食 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO400 F1.8 1/30)

和軽食は、小さいけど手の込んだ美味な幕の内弁当。

闇夜に浮かぶ東京駅。
夜の東京駅 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO800 F2.0 1/25)

豪華な気分を満喫しながら、悠々と東京到着。

エピローグ

台風でつまらないことになりそうな ツール・ド・東北 だったけど、終わってみればハプニングだらけで、めっちゃ楽しい二日間を過ごした。