このエントリーをはてなブックマークに追加

一日目-しまなみ海道

お世話になってる サイクルパイン の秋のイベントの季節がやってきた。能登半島に行ってみたいという話も出ていたのだけど、最終的に しまなみ海道 & ゆめしま海道 になったようだ。マンネリ化しないように企画を考えるのも大変だろうなぁ〜。ご苦労様です。 m(__)m

そんな運営の苦労が気になりつつも、去年の自分の記事を読み直しながら、イベント当日を楽しみにしていた。今年はどんな しまなみ海道 が待っているだろうか? ^^

参考:

コース概要

実際に走ったコースを立体化した図

右上が福山駅。左下が今治港。

瀬戸内海の島々をめぐる RELIVE は、見応えあり!! ^^

プロローグ

日程の都合上、関西出発となる私は、東京出発のみなさんより早く待ち合わせ場所の尾道駅に着いてしまう。遅めの新幹線で移動する手もあるけれど、混雑する前に電車移動を済ませてしまいたいのだ (自転車があるから)。

せっかくなので、先行することにして、寄り道したり、写真を撮ったりして、大島の道の駅 よしうみいきいき館 で合流という算段だ。スタッフのマツイさんに スマココ をインストールしていただき、お互いの座標がわかるようにしておいた。

さて当日。新大阪から新幹線に乗り、まずは駅弁を…。

関西っぽいデザインの外観の弁当箱。 いろいろ入ったお弁当。

ご当地限定のお弁当。焼きそばと、たこ焼きなんかも入ってて、炭水化物たっぷりで、サイクリスト向きかもしれない。 ^^;

グレー基調の駅舎。
福山駅 (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO125 F5.6 1/80)

福山駅に到着。先行出発で時間があるので、尾道まで自走で行くことにした。だけど、これは後悔。2号線を通ったのだけど、交通量が多くて、しかも流れが速い。別に景色がいいわけでもなく、ビクビクしながら走った。素直に尾道まで輪行した方がよかった…と思いながら。もっと大回りして、海沿いの道を選んだりすれば違ったかもしれないけど…。

向島へ

桟橋の風景。
向島行渡船のりば (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO125 F5.6 1/500)

尾道到着。向島への道は、自動車専用道なので、自転車は通れない。ここからフェリーに乗る。料金は自転車込みで 110円。

なお、写っている女性は、モデルかと思うようなハーフっぽい美人さんだった。 ^^

三人のサイクリストが前を走る。
しまなみ海道 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

海沿いを軽快に走る。前を走るのは知らない人たち。 ^^;

因島へ

美しい吊り橋。
因島大橋 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F7.1 1/1250)

このあたりから しまなみ海道 っぽい雰囲気になってくる。 ^^

車道の下に設けられた自転車道。
因島大橋 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/400)

ここを通ると、いよいよ本番って感じがする。 ^^

なお、前を走るのは知らない人たち。 ^^;

草の生えた砂浜。
海岸 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

ソロライドの強みは、気軽に立ち寄って撮影できること。

砂浜にピンクに塗られた木製の戸が経っている。
どこでもドア? (iPhone6s)

おもしろいものを発見! 絶対、狙ってると思う。 ^^;

海岸で撮影した自転車。
DOMANE と SIGNAL (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.5 1/1250)

側にあった SIGNAL のオブジェと一緒に記念撮影。

東京出発のみなさんは、まだ、尾道にいる。
島二つ分

東京出発のみなさんは、そろそろ出発のご様子。別に逃げてるわけぢゃないけど、ここまではちょっと先行を意識して飛ばし気味だったかもしれない。

生口島へ

曇天の空に浮かぶ橋。
生口橋 1 (iPhone6s)

ちょっとコンビニ休憩で、生口橋をパシャり。雨は降らないけど、雲が多くて、どんよりしている。

レンタサイクルと思われる三人組。
生口橋 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

前を走るのは知らない人たち。 ^^; レンタサイクルかな? しまなみ海道は、ロードバイク趣味ではない人たちもたくさん走っている。

吊橋の巨大な柱。
生口橋 3 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.6 1/1250)

巨大な柱を見上げてパシャり。

橋の上から見下ろした高速道路の出入り口。
生口島 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

橋の上から見下ろす高速道路って、なんか好き。

閉店したような雰囲気のお店。
しま一 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

去年、昼食を食べた しま一 は、どうやら閉店してしまったような雰囲気。去年の記事 自転車の聖地、しまなみ海道 - 前編 を読み返すと…さもありなん。 ^^;

今回は出発が早いので、ランチは次の島のつもりだったものの、ちょっと寂しい気がする。

南国風のまっすぐな道。
しまなみ海道 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

ランチを目指して、次の島へ。

大三島へ

横から見た吊橋。
多々羅大橋 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F5.0 1/1250)

次の橋が見えてきた。

サイクリスト三人組。
多々羅大橋 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

前を走るのは知らない人たち。 ^^; ソロライドなのに、珍しく人物の写っている写真が多いのは、 しまなみ海道 ならでは。

橋の上から見下ろした自転車道。
大三島 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/640)
橋の上から見下ろしたサイクリストの聖地。
大三島 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

多々羅しまなみ公園 を見下ろす。

自転車を正面から。
DOMANE (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

多々羅大橋をバックに、記念撮影。

石碑の向こうに吊橋が見える。
サイクリストの聖地碑 (iPhone6s)

これは撮っておかないと、ね。 ^^

ランチ予定は、 大山祇神社 の側にある 大漁 だったのだけど、噂通りの行列だったので諦めた。 ^^;

近隣を見渡して せとうち茶屋 へ。

海鮮たっぷり。
海鮮ラーメン (全部のせ) (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO4000 F5.6 1/60)

魚介類の具沢山ラーメン。あっさりとした魚介系の上品なスープ。なかなかいけるけど、ちょっとお高い。 ^^;

箸で持ち上げたラーメン。
海鮮ラーメン (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F2.8 1/30)

ブログ写真のために、慣れない左手で必死で箸を使った。 ^^;

東京出発組はかなり離れていて、待ち合わせまでゆとりがあるので、食後は大三島をぐるっと回ることにした。

桟橋をバックに撮った自転車。
宮浦港 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F6.3 1/1250)

なかなかフォトジェニックな桟橋を発見!!

撮影用に、こんなのを持ち運んでいる。

内陸部の道。
大三島一周路 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

外周路はアップダウンが多い。

奥にS字の上り坂が見える。
大三島一周路 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

撮影失敗。なかなかの上り坂なんだけど、これぢゃぁ伝わらないだろうなぁ〜。 ^^;

撮影している間に、抜いていった自転車に追いついたんだけど、いい感じのペースだったので、そのまま頂上まで後ろについていった。

ワタシ「いや〜、この坂、なかなかきつかったですねぇ〜。 ^^;」
おっちゃん「ゼー、ハー。おかげさまで、めっちゃ励みになりました! ^^」
ワタシ「こちらこそ、ペースメイクしてもらっちゃって、助かりました! ^^」

ぜんぜん知らない人と、普通に喋れる しまなみ海道 。ええとこや。 ^^

気持ちのいい海沿いの道。
大三島一周路 3 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F7.1 1/1250)
海の向こうに島が見える。
大三島一周路 4 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F6.3 1/1250)

下って海岸沿いをポタリング。爽快、爽快。 ^^

大三島橋が見えてきた。
大三島一周路 5 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F3.2 1/1250)

次の橋が見えてきた。

伯方島へ

アーチが見える橋の上。
大三島橋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)
のどかな海。
大三島橋の上から (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/1250)

伯方島へ入って東京出発組の場所を確認すると、 大山祇神社 あたりにいるようだ。最短距離で1時間かからないぐらいだろうか? まだ、余裕があるのは間違いないので、 開山公園 へヒルクライムすることにした。

標高は 150m ぐらいなんだけど、なかなかの激坂…。息を切らせて上り切ると、ご褒美絶景が待っていた。 ^^

丘の上から見た瀬戸内海。
開山公園 1 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/400)
遠くに見えているのは多々羅大橋だと思われる。
開山公園 2 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F2.5 1/1250)

気持ちいい〜。 ^^

満足したので、ゆっくり下って待ち合わせの よしうみいきいき館 へ向かうことにした。

橋を渡る前に スマココ で位置を確認すると…。

東京出発のみなさんの座標が、大三島の最南端になっている。
なぜ、そこにいる…
ワタシ『なぜ、遠回りしているのだぁ〜!!! ^^;』

てっきり、去年のルートを辿ると思っていたら、予想外に大三島の最南端にいた。あとで訊いたら、それが去年のルートだと思って進んだらしい。

マツイ「大三島の海沿いのルート、なかなか厳しいアップダウンでしたね。 ^^; 去年、あんなもんでしたっけ? ^^;」
ワタシ「去年は海沿いのルートぢゃないです! ^^; せっかく遠回りして調整したのに〜。 ^^;」

合流後は、こんな会話がやりとりされていた。 ^^;

大島へ

橋の入り口から向こうの島が綺麗に見える。
伯方・大島大橋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/500)

まあ、でも、のんびり大島へ向かうことにした。

埠頭には大型船が停まっている。
伯方・大島大橋の上から (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/400)

大型船が停泊している。巨大なクレーンにワクワクする。

坂の向こうに見えるチラリと見える海。
海の見える下り坂 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F1.8 1/1000)

下り坂の向こうに海の見える景色が好き。特に上り切った直後はたまらない爽快感がある (ここは違う)。

テーブルの上には、カップに入った塩アイスとサングラス。
塩アイス (PowerShot G7X MarkII + Av - ISO125 F5.6 1/60)

よしうみいきいき館 に到着。ソフトクリームを食べたかったけど、片付けられていた。閉店までまだ時間があるのに…。 ^^; 代わりに食べた 塩アイス は…「う〜ん、これぢゃぁないんだよなぁ〜。」って感じ。 ^^;

アイスを食べていると、すでに出来上がっているおっちゃん、おばちゃんに からまれた 話しかけられた。「どっから来はったん? へ〜、福山からここまで自転車でぇ〜! 車でもしんどいのに、よーやりはりますなぁ〜!! 若い人が羨ましいですわぁ! お一人ですか? ああ、待ち合わせですか。なるほど、なるほど。」と、しばし歓談。

その後は、撮影タイム。

下から見上げた迫力ある橋。
来島海峡大橋を見上げる (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/400)
波止場には小型のボートが何台も係留してある。
来島海峡大橋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO125 F4.0 1/80)

4Km もあるという来島海峡大橋。

ほどなくして、東京出発組のみなさんと無事に合流。 ^^ トラブルなく、合流できてよかった。 ^^

小休止の後、今治へ向けて出発!!

今治へ

夕日の撮影に熱心な人たち。
お仲間 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO200 F1.8 1/30)

前にいるのは…。今度はお仲間!! ^^; 薄暗くなって来たので、テールライトが光っている。

真上から見下ろした小さな砂浜。
砂浜 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO800 F1.8 1/800)

小さな砂浜を発見。なかなか絵になる。

上ってきたばかりの螺旋状の自転車道。
螺旋 (PowerShot G7X MarkII + Auto - ISO500 F1.8 1/500)

上ってきたばかりの螺旋。去年は撮らなかったので、今年こそは…と狙ってた一枚。 ^^

長い 来島海峡大橋 を渡って今治に入り、ホテルに到着すると、順番に風呂に入って、夕食へ。行き先は去年と同じ 白楽天 だ。

ご飯の上に、焼き豚と半熟卵。
焼豚卵飯 (iPhone6s)

今治のご当地グルメなので、これは外せない!! ^^ 元々、まかない料理だったのを、白楽天 の先代が進化させてメニューとして提供するようになったとのことで、元祖の焼豚卵飯をいただけるというわけだ。 ^^

他にも B級グルメ感満載のメニューをいろいろ頼んで、とっても盛り上がった晩餐会となった。 ^^

エピローグ

ショップ企画のイベントなのに、ソロライドという今回の しまなみ海道 。^^;

翌日の 二日目-ゆめしま海道 へ続く。